本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

独身男性への引き出物は何が喜ばれますか?

2010/09/01 12:09

独身男性への引き出物は何が喜ばれますか?

10月に友人が結婚式をあげます。
先日、友人から「引き出物を一緒に考えてほしい」と言われ、
カタログを見ながら相談しました。

出席者全員を一緒のものにするのではなく、
 (1)親戚
 (2)既婚者
 (3)独身女性
 (4)独身男性
の4つに分けて、引き出物を決めたいというのが友人夫婦の意向です。

この中で(3)独身女性と(4)独身男性は何にしようかと迷っています。

(4)に関しては、一度はカタログで、切り子のグラスにしようと決まったのですが、
友人が近くのスーパーで同じものを偶然見かけたところ、
実物は見た目がとても安っぽかったとの事で、振り出しに戻ってしまいました。

(3)はまだ未定です。
カタログを見てて「いいな」と思ったメイクセットは予算が合わず、
食器類は独身女性には実用的ではないので、したくないとの事です。

それで、独身女性・独身男性の方にお尋ねです!!
 独身女性の方・・・ガラスで出来た小物入れなどは嬉しいですか?
          角砂糖入れたり、ただの小物入れにも使えそうなやつです。
          透明のガラスで、ガラスに細工模様がはいってます。
 
独身男性の方・・・小さい爪切り・毛抜き・ハサミ・やすりとかがケースに
          入った身だしなみセットは嬉しいですか? 

あと、今までもらった引き出物で、「これはよかった!」という物が
あったら、教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/02 12:15
回答No.5

私も引き出物で悩みました^^;

色々調べましたが、カタログギフトがいいという方もいらっしゃれば、カタログギフトなんて味気ないという方もいらっしゃいます(新郎新婦の心が見えないとのことらしいです)。

確かに引き出物を頂いても「これ使わないなぁ」というものはたくさんあります。
でも他の誰かにとっては「こういうの欲しかったの!」っていう人もいるでしょう。
万人に喜んでもらえる引き出物なんかないんです。
だったら、新郎新婦が心から選んで、新郎新婦らしさを出したものをお贈りしても良いのではないかなと思うようになりました。

カタログギフトもシステム料に500円ほど取られてしまい、実際のカタログの中身も大したことないなんてことも珍しくないですしね。
低価格のカタログギフトを候補にあげるくらいなら、形に残る方がいいと私は思います。

ちなみに私もまだ独身女性ですが、女性の引き出物にはレンジで使える調理器具を選択しました。
男性にはペアのビアカップと小皿とお箸が和風な籠に入ったもの。
それぞれ、私と彼が気に入って選んだものです。自分がもらったらうれしいなというものです。
「いらない」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これが私たちの気持ちだから……。

だから、私はいただいた引き出物がどんなものでも文句はありません^^
あの子が選んびそうなものだな、と思うと微笑みもこぼれてくるものです。


ですので、私は新郎が気に入ったもの、新婦が気に入ったものをそれぞれ選ぶと良いのではないかなと思います。
どうせ喜ぶ人と喜ばない人がいるのだから、ね!

お礼

2010/09/16 08:37

ご回答ありがとうございます。

友人に伝えたところ、
かなり悩んで思いつめていたのですが、
少し気分が軽くなったようです。
プレッシャーでいろいろ考えすぎてる
ようでしたので。

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/09/02 11:23
回答No.4

同棲中のOLです。

>独身女性の方…ガラスで出来た小物入れなどは嬉しいですか?
        角砂糖入れたり、ただの小物入れにも使えそうなやつです。

いらないです。
今時、家で角砂糖使いますか?
小物入れとしてならガラスじゃない方がいい(アクセに傷つく)ので
活用しきれない。


独身男性の方…小さい爪切り・毛抜き・ハサミ・やすりとかがケースに
       入った身だしなみセットは嬉しいですか?

彼の場合ですが、取引先のイベントで何度かこのセットもらってます。
けっこう“会社”のノベルティになってることあるみたいです。

なんやかんや言って、カタログが1番いいです。
とくに食品も選べるカタログ。
残るものは残ってしまうのでいらないですね。

“既婚者”“独身者”で分けるようですが、
年頃の女性には反感買いそう。新婦から“あの人は独身だから”って
気使われてる感じしますが…。
独身の私が、既婚者と差を付けられたら“余計な気つかいあがって”と
思ってしまいます。
(結婚に憧れてるアラサーOLなので…汗)

お礼

2010/09/16 08:35

ご回答ありがとうございます。

友人に伝えたところ、
既婚者と独身者で分けるはやめる
方向になりそうです。

ありがとうございました。

質問者
2010/09/02 02:33
回答No.3

既婚ですが、今までもらった物でいうと食べ物が一番良かったです。
カタログは注文するのをつい忘れてしまって、もったいなかった覚えがあります。
ブランド物の食器なども、使う機会がなかったのでなんとも。。。
おいしく食べてなくなってしまうのが個人的に嬉しかったです。

小物入れは気に入れば嬉しいかもしれませんが、そうでなかった場合ガラスだと扱いに困ってしまうなぁと思います。
ちなみに、引き出物ではなくてプチギフトで「これは!」と思った物があります。
・料理が和食で席札代わりに名前入りの「マイ箸」が置いてあり、持ち帰る形式。
・席札にバスオイルが入ったダイヤ形のボトルが付けてあって、持ち帰る形式。
引き出物よりプチギフトで少しお金をかけるのも面白いかもしれないですね。

お礼

2010/09/16 08:33

ご回答ありがとうございます。

プチギフト面白いですね。
友人に伝えたところ、アイデアとしては
面白いけど、予算的に難しいとの
ことでした。

また、友人が引き出物に困ってたら
おすすめしてみます。

ありがとうございました。

質問者
2010/09/01 17:16
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。

比較的最近まで独身でしたが…。

引出物で品物をもらっても趣味に合わないことが多いので、嬉しくありません。
ガラスの小物入れって言っても、形・色、好みがありますよね。
それならまだカタログギフトで“選べた”方がいいです。

>小さい爪切り・毛抜き・ハサミ・やすりとかがケースに
 入った身だしなみセットは嬉しいですか? 

嬉しくないと思いますよ。
普通の人なら、もう一通り持ってますし、100円ショップで十分、って思う男は多いと思いますよ…。


カタログがやはり嬉しいです。
盲導犬教会への寄付という選択肢があるものなどは気がきいてるな、と思いました。

自分ではわりと趣味がはっきりしている分、
・コーヒー紅茶のセット
・アロマ系の雑貨
・食材
などを選んできたように記憶してます。

最近ではカタログそのものがアルバムになっており、商品の写真を取り除くとアルバムとして使えるというのがありました。
夫がもらってきた引出物で、それはデザインもシンプルで私は好きだったので、自分の時もそのタイプにしちゃいました。

お礼

2010/09/16 08:32

ご回答ありがとうございました。

友人に伝えたところ、
元々はカタログに乗り気ではなかったのですが、
少し前向きに考えれるようになってみたいです。

どうもありがとうございました。

質問者
2010/09/01 13:22
回答No.1

男です
>小さい爪切り・毛抜き・ハサミ・やすりとかが

全然うれしくないですよね。
むしろじゃまかな・・・・
だいたい引き出物て、扱いに困りますよね。

本当は、商品券でももらえるほうがいいのですが、
そうじゃなければ食べ物がいいですね。
せめて、缶詰とかコーヒーとか。
(お中元みたいですけど・・・)

だいたい、残るものはいやですよね。
本音を言うと。
送る側の自己満足でしょうが

お礼

2010/09/16 08:29

ご回答ありがとうございます。

やっぱり嬉しくないですよね。
友人も「やっぱりね」という反応でした。
商品券や食べ物は心がこもってない
感じがするので、あまり乗り気では
ありませんでしたが、
もう一度じっくり考えるきっかけになったようです。

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。