本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

『結婚式の費用を教えてください』

2010/09/06 01:20

『結婚式の費用を教えてください』
こんにちは。彼女と結婚したい21歳の男性です

ゼクシィを買って読みましたが、結婚までの金額は詳しく載っていないので皆さんに聞きたいです。

婚約・結婚指輪~新婚旅行までで、皆さんはいくら金額を使ったか教えて下さい。

私は詳しい金額が分からないため、500万円を目標に貯めています
(結婚・婚約指輪が50万円、結納が100万円、100人程度の結婚式で300万円、新婚旅行50万円)

私はこんな感じかな、と思っています。どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/07 10:58
回答No.4

しっかしした21歳ですね。
経済観念のしっかりした質問者様の奥様になられる方は幸せですね。

指輪、結納、新婚旅行はまぁそんなものじゃないでしょうか?
指輪と新婚旅行に関してはもうすこし費用を抑えることができると思いますが。

問題は結婚式の費用ですね。
私自身も結婚してますし、友人・同僚・先輩・後輩・身内などいっぱい結婚してますが
情報交換をするとだいたい費用は「人数×5万円」が相場のような気がします。
100人だったらざっと500万円ほどでしょう。
ただ式場にもよりますが、「人数×4万円」を切るのはなかなか難しいと思います。
彼女とどのような話になっているのかわかりませんが、
結婚式の費用を全額新郎が払うのはかなり珍しいケースと思います。
6:4もしくは5:5くらいの割合で負担するパターンが多いと思います。
そうなるとたとえ500万円かかったとしても
新郎の負担分は250万円~300万円くらいでしょう。
あとご祝儀も頂きますよね。
ご祝儀に関してはその家族によって違うので額の相場はわかりませんが、
結婚式費用の6~7割分くらいは(言葉は悪いですが)回収できると思います。
となると実質の持ち出し費用は100万円くらいになるのではないでしょうか。
とはいえ、料金はだいたい前払いなので、100万円あれば大丈夫というわけではないですが。

質問文には部屋を借りるためのお金や、家財道具が入っていませんが
結納金で新婦側が用意するのでしょうか?
とりあえず500万あればまず困ることはないでしょう。
そして結婚生活も余裕をもって始められるとおもいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/09/13 16:40
回答No.5

結婚指輪二人で10万円(婚約指輪無し)
結納はやらず顔合わせ食事会3万円
結婚式&披露宴50人弱で300万円
新婚旅行50万

です。

50人弱の私たちの披露宴でも300万かかってしまったので100人だと300万以上かかるかもしれません。
でもご祝儀がもらえるので500万あれば十分だと思います。

2010/09/06 09:49
回答No.3

500万もあれば、贅沢をしなければ全て出来ると思いますよ。

結婚披露宴は本当にスタイルや会場によりますが、私は60人程度の挙式披露宴で350万ほどかかりました。神前挙式、専用式場での披露宴です(有名どころなので割高だったのかもしれませんが)。
最初の見積もりは280万だったんですけどね……一生懸命節約してもこれだけ増えました。
なので、選ぶ式場によっては100人だともう少し挙式披露宴の費用がかかってしまうかもしれません。

ただ、指輪の金額を抑えることも可能です。
うちは婚約指輪2万(当方女性ですが、長くつけられない婚約指輪に高価なものはいらないとカジュアルリングを買ってもらいました)、結婚指輪は2人で7万円でした。ちゃんとプラチナダイヤですが、問屋街で探すとかなりお買い得でしっかりしたものを売っています。
有名ブランドでこだわるのも良いとは思いますが、マリッジリングやエンゲージリングは、その名を冠して売っているだけで相当高いです。
節約をお考えならここで削っても(彼女さんが良いなら)全然問題ないと思います。

新婚旅行もどこに行きたいかによりますが、1人25万程度の予算があれば、まぁハワイやバリ島であればハネムーンツアーはたくさん選べるかと。
もちろんハネムーンという名を冠しているとお部屋が豪勢だったりしますので、普通のツアーで費用を抑えて旅行する手もあります。これも好みですね。
ただ滞在費やお土産代なども必要になりますので、旅費+滞在費とお土産代で50万をお考えなら、少しランクを落とした方が無難かも。


結婚式の準備をしていて感じたことですが、自分たちへの費用は削っても良いですが、披露宴などゲストに振舞う料理などは絶対ケチらない方がいいと思います。
最初見積もりに出される金額は最低ラインの料理なので、必ずランクアップしたほうがいいし、一人頭2000円でもランクアップすると100人だと20万もはねあがりますからね^^;
それでも、ゲストの印象に一番残るのは料理のようなので……。あと引き出物
それ以外のところでご自分たちが妥協できるところは節約して良いと思います。

誰しも結婚式は初めてのことで色々わからないですよね。
私ももう一度結婚式の段取りをイチから出来たなら、もっと上手にやれたのにって思います。
頑張って下さい!

2010/09/06 09:31
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。

しっかりした21歳さんですね♪

地方在住の私のときは…。

・結婚・婚約指輪が 14万(私はあまりこういう宝飾に興味がないので、ま、一応という感じ。
              婚約指輪はいらないかなとも思ったのですが、夫に課すけじめとしてと、
              結納をしない選択をしたので、食事会で渡す品としてでした。)

・結納?が 5万(和風料亭での食事会。親・兄弟家族10名程度。)

・100人程度の結婚式が 300万円(互助会、交渉で100万以上割引でしたので、
                   実質400万くらいの内容。)

・新婚旅行・土産代 16万円(国内南方へ行きました。)

+新居引越し 50万 (家具などは一人暮らしの私のものをほぼ使用。敷金礼金引越し代が中心です。)

…って感じでしょうか。
結婚式代が地方によって全然変わりますね。うちはわりと祝儀でとんとんにするし、引出物も5,000円前後って感じなのであまり高額にはなりませんけども。
あと、新婚旅行で海外に行くとなると、高くなるかな??
うちはお互い30代でしたので、近場でゆっくり…になりました(笑

結納金まで貯めるつもりなんて、しっかりされてますね。
500万もあれば、相手の方の予算もあるでしょうから、結婚式もその後の生活も、ある程度いろいろ余裕があると思いますよ。
うちの夫なんて、結婚前、30代半ばにもなろうかっつーのに貯蓄ゼロどころか、年収より大きな借金もありましたよ(涙 給料がまあまあ高かったのが救いなくらいで。
だから、結婚式費用は私の貯蓄と親からの前借りでした。
他のところの金額が低いのは、そういう事情もある事をご了承の上、お読みくださいませね。

お礼

2010/09/06 18:57

ありがとうございます
物凄く参考になりました

今一度彼女と話し合って決めたいと思います

質問者
2010/09/06 01:56
回答No.1

人それぞれです

5万あれば結婚式披露宴ができますし

補足

2010/09/06 07:40

人それぞれですから、結婚した人がどれだけお金を使ったか目安としてを聞いてるんです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。