本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

「遠方」はどこから?

2010/10/04 07:51

「遠方」はどこから?


友人達を招いて、結婚お披露目パーティを行います
(家族・親族・上司等は全く来ません、2次会もなし)

「遠方」のゲストにはお車代が必要であるようですが、
どこからが「遠方」なのかイマイチ判りません

挙式は都内で、ゲストは都内、千葉、神奈川、埼玉から来ます
この方達にお車代は必要ないですよね?
私は都内在住ですが、神奈川や埼玉へ挙式に招待された際に
お車代を頂いたことはありません

それから、1人だけ群馬から来てくれる友人がいるのですが
この友人にはお車代は必要でしょうか?
彼女の地元は千葉で、結婚して群馬に嫁ぎました
彼女の結婚式に出席は叶いませんでしたが(親族の慶事が重なりました)
千葉で行われた二次会・三次会へは出席し、会費を払いました
お車代は勿論頂いていません
その際に一応ご祝儀として別に3万円払いました
しかし、彼女から内祝い等は全くありません
彼女の群馬の家から会場まで、旅費は往復で5000円くらい
私が参加した二次会場所へは2500円くらいです

よろしくお願いいたします

回答 (1件中 1~1件目)

2010/10/04 08:13
回答No.1

都内挙式で関東圏なら遠方ではないと思います。

遠方とは一般的な交通機関(飛行機は除く)を使用して、挙式当日の時間に間に合わない場合(普通、朝一ではやらないので、始発利用しても式の時間に間に合わない)は、宿泊の伴う交通費。

飛行機や新幹線等の特急を使用する場合は交通費のみ、ただし、新幹線等の特急の場合1駅~2駅くらいであれば、払わなくてもいいと思います(これは相手の住所から路線検索すればわかる)。

自動車で来るという場合は、
高速(有料)道路使用と公共交通機関を比べてになると思います。

満額支払わなければならないかは微妙、
1~2人なら過度な負担にはならないけれど、5人以上になれば場所によってはかなりの負担なので、半額しか負担できないと言って、検討してもらうのが良いと思います。

お礼

2010/10/04 08:28

ありがとうございます

都内、埼玉、千葉、神奈川以外から来るゲストは
上記の彼女1人です

ですので、そこまで過度に負担にはならないのですが・・・
当日は15時開始、17時終了で
日帰りで十分間に合う時間です
彼女が千葉の実家に泊まるかどうかは不明です

彼女が結婚式の内祝い等をかえしてくれたりしていたら
(メールで「ありがと~」のみでした)
満額負担しようと考えていましたが
ご祝儀・二次会三次会会費・交通費で5万円以上お支払いしたので
ちょっとモヤモヤしています・・・

彼女には「お車代は出せないんだけど、それでも来てくれる?」
と打診しましたところ、ちょっと渋った感じで
「う~ん、しょうがないね、でも参加するよ」といった感じです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。