本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚祝い

2003/08/09 17:48

友人の結婚祝いとして,
1万円以内のエコグッズを購入しようと考えています.
29歳で新居生活のケースです.

○風呂水を洗濯機に送るポンプ
○電気代を表示するコンセント

などですが,ほかによいものがありましたら
教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/08/10 02:29
回答No.3

ご友人は披露宴をされましたか?
そして、それにあなたは参加されたでしょうか。
参加されて、さらにお祝い。。だったら品物でも良いですが、披露宴をしていなかったり参加していなかった場合は現金が良いと思います。
普通、お祝いでもらったら、その金額の半額の値段相応のものでお祝い返しをします。
1万円お祝いであげたら、5000円分のお返しがきます。(くるはずです)
それが品物だとお返しをするのが難しくなってしまいます。

ちなみに私がもらった事があるのは、夫婦のエプロン、鍋についたカスを取るグッズ、アンティークな鏡、花、ドンペリです。

エコグッズは、珍しいアイデアかもしれませんが節約っていう文字が浮かんでくるので、とても親しい人なら笑って受け取ってくれるかもしれないけど気にする人は気にするかもしれません。

ご主人の稼ぎが少ないから節約しないといけない。。みたいなイメージも。

経験者としては結婚はとにかくお金が必要なので相手が自由に使えてお返しもそれから使える現金が一番良いと思います。(勝手な意見でごめんなさい)

お礼

2003/08/13 23:20

いろいろと有難うございます.
とても勉強になりました.

たしかにエコグッズは奇異に過ぎるかもしれませんね.
現金が必要ならば,現金がいいかもしれませんね.

でも,不思議です.

エコグッズよりも現金の方が,ダイレクトに
「ご主人の稼ぎが少ない」
を示唆しそうなのですが…

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/08/10 15:35
回答No.4

○風呂水を洗濯機に送るポンプ
は、結婚して新しく洗濯機を買えばだいたいついているのでまず必要ありません。

1万円なら現金の方が喜ばれると思いますよ。

お礼

2003/08/13 23:21

新しい洗濯機の件,
本当にありがとうございました.

これで晴れて廃案です.

ありがとうございました.

質問者
2003/08/10 00:03
回答No.2

 28歳、既婚です。

 どこまでがエコグッズなのか分かりませんが、ご結婚のお祝いと言うことなので、炭やヒノキを使ったグッズ(寝具など)、無添加石鹸、浄水ポットなどがいいのかな、と思います。

 オンラインショッピングのサイトで「炭」とかキーワードを入れて検索すればたくさん出てきますよ。

 もっと「節約できるようなグッズ」がご希望でしたら、すいません。

お礼

2003/08/13 23:12

ありがとうございます.

炭!

大変いいヒントを頂きました.
ありがとうございました.

質問者
2003/08/09 19:30
回答No.1

なぜエコグッズなんですか?
自分が結婚祝いに貰って嬉しいですか?そういう類のもの。
仮にも結婚ですよ。
もうちょっと・・・。
私なら、は???って思います。
やはり現金か、どうしてもものにこだわるのなら、
本人に聞いてからの方がいいかと思います。

お礼

2003/08/13 23:10

なかなか面白みがあっていいな…
と思っていましたが,
たしかに,奇異かもしれませんね.

有難うございます.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。