本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

専業主婦について。

2010/10/22 11:34

専業主婦について。

今月結婚しました。

昼間1人ぼっちの生活に、
なんだかもんもんとしています。

新しい生活に戸惑っていると思います。

これから毎日朝昼晩ずーっと休みなく料理を作らなきゃならないと思うと、
なんだか憂鬱になりました。

主人のことは大好きです。
お義母さんも大好きです。

料理もすごい得意ではないですがキライではないです。
今は献立を考えるのに苦労しています。
だからやっぱり得意じゃないのかも。。。。

主人のお義母さんが料理とても上手なのでプレッシャーを感じている部分はあります。
早くお義母さんの味覚えてねといわれています。

普段の食事はそこまで悩まないのですが、
お弁当は毎日5時に起きて作るのですが、
5品はいれなくてはなりません。(冷凍食品不可)

お義母さんのお弁当は5品でも1品1品いろんな食材を使っていて、
凝っていて美味しくて、
本当にすごいなあと思いました。
私は今まで自分のお弁当適当にしか作っていなかったので、
ダメダメだなあと思いました。

旦那は美味しいとかたまにしかいわないし、ご飯を作ることに感謝はしてくれません。
だから余計寂しく感じたりもします。

今まで仕事中心にばりばりしてきたせいか、
家だけの生活に寂しさを感じています。

せっかくだから楽しんで主婦をしたいです。

引越や入籍、退職いろんなことが重なって、
なんだかうまく考えれなくてテンパっています。。。。
すみません。。。。

最近は元気が出なくて、いらいらもしていて、
旦那さんにあたってしまい悪いです。。。。

旦那さんも飲みいかせてあげたいのですが、
1人でまっているのが寂しくて、
少しふてってしまったりします。。。。
だめですよね。。。。
みなさんは飲み会とかどうしていますか?


同じような気持ちで脱した方がいらっしゃいましたら、
アドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/22 15:42
回答No.7

ご結婚おめでとうございます!

でも…気負いすぎ、気負いすぎ…。

>5品はいれなくてはなりません。(冷凍食品不可)
誰が決めたルールなんですか?めんどうくさすぎですね。

冷凍ダメとかいう旦那さんなら「じゃ、肉類なしね」って毎日ゆで卵にしてしまっていいじゃないですか。
面倒くさいからスーパーで夜惣菜が半額になったときを狙って買ってきてつめてしえば大丈夫。
味が濃いから若干だし汁で塩分落としたほうがいいかもしれないけど。

私は結婚3年目。調理や献立を作る仕事をしていたので、苦ではないけど夕飯なんておもいっきり手抜き。
いつも旦那が帰ってきてから「な~につくろっかな~」ってやっと冷蔵庫あけてあり合わせのもので20~30分くらいで作る。

こんなんでもいいですよ。
っていうか、男なんて食べるのは一瞬のくせに文句だけタレるんだから、わざとイチから料理してるところを見せて待たせて、どれだけ手間かかるかわからせないと。それも新婚のうちにしないとダメですよ。

料理の苦労がわかったら「5品」なんてアホなこと言わないと思いますよ。
ちなみに私は病院や老人ホームで調理してました。給食なんて冷凍食品、冷凍野菜のオンパレードですよ。流石に家庭で変な冷凍野菜は使いたくないですが、冷凍食品はぜんぜんアリです。

ちなみに私は自分が会社に行く時しかお弁当作りません。2食分作るから安あがりになるのであって1人分のためにわざわざ作りたくないですよね。しかも早起きして…。
だからお弁当にかけられる時間は15分程度。だから、うちのお弁当はゆで卵も立派なメインディッシュにしてますよ。
冷凍がいやなら、スーパーの惣菜コーナーに中途半端な調理済み食品があるのでそれを使うのも手ですよ。私は「豆腐ハンバーグ」をよく使います。切ってトースターで焼けば、朝調理したっぽくなる。

新婚時代は、旦那が求める要求に、1/100くらいの努力で応えてください。「できなぁ~い」って言って。
立派な嫁なんか目指して、「やって当然」と思わせては絶対だめ。
後で「こんなに頑張ってるのに感謝の言葉もない…」とかつまんないことグチる嫁になっちゃうから。
始めにできないふりすれば、後で普通にやってる時「頑張ってる」と認識されるし、そうすれば私の夫のように料理以外の家事全てを自らやるようになるかもですよ。

がんばらないで~。家事なんて。

お礼

2010/10/22 16:39

ありがとうございます!
気負いすぎた気がしましたw
そうですよね!
ゆで卵だって立派な1品ですよね!
最初からおかあさんと同じにしようと思いすぎてました。

男なんて食べるのは一瞬のくせに文句だけタレる、
これ、本当にそうですよねーw
文句ばっかといらっとして、あたしはよくキレますw

そうなんです!
最近やって当然と思ってるからむかつくんです!w
ありがとうとか美味しいよとかいえないの?って思います。
で、こんなに頑張っているのにと思ってきてしまっていました!

立派な嫁めざすのはやめることにします!
家事は二の次西隊と思います!w

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2010/10/22 16:25
回答No.8

こんにちは。私は8ヶ月前に結婚して今は兼業主婦?ですが、質問者様とは比べ物にならないくらいダメ主婦ですよ(笑)
料理は苦手というか大嫌いで…。旦那の方が料理が上手で、私が仕事の日は夕飯作ってくれます。弁当も、旦那が自分で冷凍食品詰めて持っていきます(笑)
質問者様は頑張りすぎじゃないですか?弁当ぐらい冷凍食品でもいいと思います。完璧にやろうとすると疲れてしまいますよ。
あと、家だけの生活に寂しさを感じるとのことですが、パートでもいいので仕事してはいかがでしょうか?

全然アドバイスになってませんが、お互い頑張りましょう。

お礼

2010/10/22 16:47

ありがとうございます!
旦那さん優しいですね!
本当にそうですよね、完璧にやろうと思いすぎていて疲れていました。
パートならいいかもです!
いえいえ、すごく前向きになれました!
お互いがんばりましょー!

質問者
2010/10/22 15:04
回答No.6

 よく分かんないけど、質問者さんは専業主婦には向かないんじゃないでしょうか。
 専業が夫婦どちらの希望か分かりませんけど、ご主人に話されて仕事をするようにすればいいのでありませんか。まあ、家事分担・家計分担など解決しないといけないことはありますが、精神衛生上働いた方がいいと思いますよ。ご主人も「イライラするから」を理由に上げれば承知すると思いますけど。
 仮に許さないなら、離婚でもいいと思います。仮にこのまま専業を続けてもイライラが募り夫婦仲が悪くなるのはありえます。そうなると、どうせ離婚になるのですから。
 専業を続ける時点で離婚が確実といえるような気がするのですが。気のせいかな。

お礼

2010/10/22 16:34

ありがとうございます!
うーん、向かないのかなー。どちらかというと男っぽいし、男に負けないように仕事をしてきたから気が強いのですよねー。でも主婦はまだやってもいないからわかんないけど。
仕事はしてほしくないといわれてるので今はフルタイムに戻ることは考えていません。
離婚はしません。私は主人を愛しているし、主人も愛してくれてるのでしないです。
今後もする予定はありません。喧嘩はよくするけど、夫婦仲が悪くなることはないと思います。女関係がもしでてきたら無理だけど。

質問者
2010/10/22 14:48
回答No.5

料理教室に通われてみては?
外に出られるし、会話できるし、ついでに料理も習えるし。

お礼

2010/10/22 16:28

ありがとうございます!
料理教室もいいですよねー。
でもジムの方がいきたいのでジムに行こうと思います。

質問者
2010/10/22 14:13
回答No.4

私も専業主婦です。
新しい生活に戸惑ってしまう気持ち分かります。
最初は新しい生活に馴染むために一生懸命で時間の流れを気にしなかったけど、なれてくると生活の半分以上が暇になってくるんですよね。
私のストレス解消法は、田舎に住んでいるので買い物には車で30分かかるのでそれが良い気分転換になっています。
あとは、平日休みの友達とランチしています。
主人の飲み会が前もって分かっている時は、自分も友達と飲みに行きます。急な主人の飲み会の場合は留守番です。

あと、義母が完璧で不安になっているようですが、キャリアが違いますから焦らず自分のペースでやっていけばいいですよ。
弁当に冷凍食品を入れるなと誰に言われたんですか?自分には5品は無理だと思うならたまに入れても良いと思います。
朝5時から5品は私は無理です。私は冷凍食品よく使いますよ。
義母の味を早く覚えなくてもいいです。
義母の味はまねできるものではありません。
近付ける程度でいいと思います。
義母には作れない違った美味しい質問者様の味を作ればいいですよ。
全て義母のやるとおりにしなくていいです。自分のやり方を確立してください。

お礼

2010/10/22 16:27

ありがとうございます!
気持ちをわかってもらえて嬉しいです。
めっちゃ戸惑っていきずまっていました。。。。
私も飲むのすきなのでやっぱり飲みに出ようと思いました!
お義母さんの話も、すごく楽になれました。
そうですよね!
キャリアが違いますものね!
冷凍食品入れたらダメとは言われてないのですが、
冷凍食品は食べたことがないといわれてしまったので。。。。
あたしは基本冷凍オンリーだったのでw
私も朝から5品は無理って思いました。
自分のやり方を確率、その通りですよね!
前向きになれました。

質問者
2010/10/22 13:45
回答No.3

私は結婚半年強です。私も料理大嫌いで、毎日毎日、かなりストレスでした。また、朝は4時半には起きて朝食を作ってました。正直、いつか死ぬって思いました。ずっと働いていたので、日中手持ちぶさただし、県を三つまたいで嫁いだので友達もいないし。夫は週に二回は飲み会だし。
でも大丈夫!慣れました!先月ぐらいに。料理も毎日してると、不思議とできるようになったし、朝の朝食は前の日に全部作っておきます。夫の好きな料理は姑と作り、覚えたし。最近はジムに通って泳いだり、英会話習ったり。毎日忙しいです。
あなたも私も大器晩成型。きっと慣れます。
よく手を抜きなとかいわれますが、まだまだ新婚で、手の抜き場所もわからないてすよね。
ちなみに在職中はお弁当だったのですが、前の日に全部詰めてました。朝は包むだけ。
慣れてきますよ!
さて、私は晩御飯の下準備もおわり、明日の朝食も作ったし、ジム行って疲れたので、少し寝ます。

がんばって!

お礼

2010/10/22 16:24

ありがとうございます!
めっちゃわかりますw
私も料理はあまり好きではないですw
朝早いのもきついですよね。。。。
慣れましたというお話を聞けてめっちゃ前向きになれました!
私は何を楽しみに毎日料理すればいいのだろうとくらーくなっていました。。。。
自分で自分を追いつめていましたw
私も都会から田舎へ越してきたので友達がいなく寂しいというのもありました。
そうなんです!どこで手をぬいていいかわからないのです。。。。
ジム!私もいきたいと思っていました!
習い事でもしようかとおもいます!
お互いがんばりましょー!
気持ちが楽になれました!!!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。