本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の予算について

2010/11/18 10:48

この度、結婚することになりました。

そこで色々な式場に行き、見学・見積り等していただいて只今思案中です。
そして現在、彼氏との予算についての意見の食い違いが出てきており困っています・・・

式自体は人前式で、披露宴も豪華にしない。アットホームな雰囲気にしたい。
と考えており、出来る限り無駄なものは省きました(キャンドルサービス等)
手作りできるものは全て手作りをしたいと思っています(式までに時間はあるので)
ですが、それでも当初250万くらいと考えていたのに気がつけば270万ほどに・・・
現在、3社で見積りをだしていただいていますがどこも同じくらいです。
後、省けるとすれば前撮りくらいしかないのですが、彼氏は絶対やりたいと言って聞きません。
そして、「一生に一度の事。今やっておかないと絶対後で後悔する。20万くらいケチりたくない」と・・・
私はこれからの生活の事。新生活の事(二人とも実家なので、家具・家電等お金がかかります。)
総合して、式に無理なお金は出したくないと思っています。20万だって大金です。
しかしその事を言っても、あまり真剣に考えてくれません。

彼氏の言うことも分かるのです。出来れば私も前撮りしたいです・・・
でも、これからのことを考えると全て投げ出してまですること?と思ってしまいます。

どう思いますか?私が現実的過ぎますか?
彼氏が考えなさすぎですか??

親からの援助は考えていません。
全て自分達のお金で賄うつもりです。

宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/11/18 11:08
回答No.2

どっちの意見も分かるけれど、どっちかっつーと自分は彼氏に同感かな。

「一生に一度の事。今やっておかないと絶対後で後悔する。」
これは物凄く同感。
20万は確かに大金だが、長い目で見ればたかが20万。
20万程度で困窮する結婚生活なら、むしろ式はやるべきではないとも思う。

これからずっと20万程度で2人の間に消えない溝が出来るより、「何とかなる!」の精神で彼氏の望みを叶えた方が良いんじゃないかい?
よく結婚式は嫁の意見に従っておけと言うが、それは「ああしたかったのに、こうしたかったのに」と後々まで消えない恨みを持たれるからというのが理由だ。
今回の問題は、それの男女逆バージョンじゃなかろうか。

お礼

2010/11/19 09:42

回答して下さった皆様にBAをさしあげたいくらいですが、的確に今の気持ちを考えてくださったこちらの方にBAをさしあげたいと思います。式は私だけのもの、私だけの思い出ではないですもんね・・・

彼氏に後々、後悔してほしくないので頑張って前撮りしようと思います!
その為には、皆様の厳しいご意見を含め別のところで費用をどうにか削っていきたいと思います。
本当にありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2010/11/18 23:02
回答No.13

こんにちわ。

正直ね、貴女達の貯金額によると思います。
補足に有った70万位を出すという話ですが、
貯金がこれしかないなら披露宴自体を見直した
方がよろしいかも。
祝儀の額なんて充てに出来ないし、結婚式終了後に
双方の親も含めて祝儀袋からお祝儀を出して
支払いって事にもなりますよ?
結構多いですからね、終了直後の支払いって。
とりあえず70万程度の貯金で300万近い金額の
披露宴は分不相応だって思いますしね。

最近多いフォトウェディングとかレストランウェディングとか
もっと研究されてみては?
それと削れる部分がどんな所かもね。

参考までに私の結婚式は普通の結婚式場でしましたが
250万でしたね。
お料理は最高ランクの料理(ドリンクバー付き)をチョイス。
引き出物は双方の親の拘りもあり、お一人7000円位。
ペーパーアイテム等面倒な物は全部式場に依頼。
お花も最高ではないけど、それなりのランクのもので
持ち帰りしやすいように小さな花束を可愛く飾って
貰いましたので手数料多少かかりました。
キャンドルサービスみたいな事もしました。
ケーキカットもしました。
さてどこで削ったでしょう?

正解はドレスです^^
ドレスは提携の家具屋を利用する条件を満たせば一着につき
5万ってキャンペーンがあったんですよ。
3着着ても15万!
新作着ても5万でしたし。
こんなお得な式場を探してみるとかね。

ゆとりがあるなら前撮りってオススメなんですけどね~。
髪型やドレスって実際に着用しないと似合うかどうかは
イマイチ判らないですし。
似合わないなら当日似合う髪形やメイクに変更出来ますもの。
それに当日は興奮しているし、泣くから良い写真ってあんまり
無いんですよ・・・。
私は前撮りの写真が本当に素敵に撮れていたから撮って良かったって
心底思いましたよ。
頑張って研究してみてください。

2010/11/18 21:05
回答No.12

>そこで色々な式場に行き、見学・見積り等していただいて只今思案中です。
>現在、3社で見積りをだしていただいていますがどこも同じくらいです。

がっかりする情報ですが、契約前にもらった見積もりは最低金額です。
NO.11さんのように超交渉上手な方もいらっしゃいますが
普通、最初の見積もりより50~100万円近く最終見積もりで金額が上がるのが相場です。
どこで見積もりがあがるのか?
それは引き出物とドレスです。
そしてその他のこまごまとしたモノです。
私の最初の見積もりは引き出物一人2500円、引き菓子800円で計算されていました。
はっきり言ってこんな金額ではロクなモノが買えません(苦笑)。
ゲストにヒンシュクものの引き出物、引き菓子になります。
もし質問者様の引き出物・引き菓子がこのような金額なら
引き出物3500円、引き菓子1000円(税抜き)で計算し直しましょう。
ヒンシュク買わない引き出物はこの金額が最低と思われます。
あとドレスですが、これは契約しないとわからないのですが、
最低料金だとロクなドレスがありません。
ロクなと言ったら失礼ですが、最初の見積もりの金額で借りれるドレスは
数が非常に少なく、デザインも古いというのはよくある話。
ヒドイ場合だと、式場のドレスショップに気にいったドレスがなく
違うところでレンタルし、その上持ち込み料がかかってしまう場合もあります。
まず候補の式場のドレスショップでドレスを見せてもらいましょう。
そして見積もりの金額でどんなドレスが借りれるかチェックしましょう。
その際は小物類(ベール、ティアラ、アクセサリー、グローブなど)の金額もチェック。
最新のものだとプラス○万円というのもよくある話です。

それらをチェックしてから、もう一度見積もりを出してもらいましょう。
100万円とはいかなくてもたぶん数十万円上がると思います。
その現実を見てから、もう一度彼と相談してはいかがでしょうか?

別に前取りは、契約時に決めなくても問題ないと思いますよ。

私は前撮りはしませんでしたが、しておけばよかったなぁと思う今日この頃。
こればっかりは二人がどこにお金をかけるかによると思います。
ただDVDは見ないなぁ・・・。
写真は絶対プロのほうがいいですが、DVDは正直素人でもいいと思う。

まずはもう一度式場に行って、
「見積もりの引き出物(引き菓子)の金額で用意できる商品はどれ?」
「この金額で借りれるドレスや小物類、タキシードはどれ?」
「この金額の会場装花はどんなの?高砂席は?ゲストテーブルは?」
「この金額のウエディングケーキはどんなの?」
「テーブルクロスは?」「家族写真の台紙は?」「アルバムはどんなの?」
「ブーケは?」

と、ぜーんぶ見せてもらいましょう。
みんなこれを見ずに金額だけで式場を決めてしまいますが(私もですが)、
決めて前金払ったら最後。
いざ見積もりの金額のドレス、引き出物、花の「しょぼさ」に大ショック。
しかし今さらキャンセルするにも前金払ってるしキャンセル料もかかる。
仕方なしにランクアップして結果初回見積もりより大幅アップ。
これが式場見積もりのカラクリです(笑)。
お料理のランクは事前にチェックするのですが、
その他のモノはついつい忘れるんですよねぇ。

別の前取りは今決めず、挙式・披露宴の最終金額がわかって
それでも費用に余裕がある場合、やってはいかがでしょうか?

初回見積もりに騙されてはいけません。
式場も商売。
契約してもらうため、初回見積もりは低めに出されているのです。

2010/11/18 17:19
回答No.11

結婚式はホテルですか?ゲストハウスですか?レストランですか?

まぁ、前撮りと言ってるんで、ホテルかゲストハウスだと思いますが、レストランウエディング以外は体外、持ち込み料など取られますよ!
(手作りするって言ってますが)

後、60人で250万の式・・・。
私は一流ホテルで60人で175万で抑えました。
キャンドルサービスもフラワーシャワーもアルバムもDVDもオープニングムービーもヒストリームービーもエンドロールもしました。集合写真も前撮りもね!

料理も中の上を選択。ドリンクもフリードリンクで一番良いやつです。

もちろんお色直しもしましたし、ブーケも2個持ちました。
(ドレスは2着とも自分が着たいのを我慢せず選んだものです。ちなみに新作)

当日の宿泊もスイートルームで泊まりました。
引き菓子も引き出物も、プチギフトも並々なものをちゃんと配りました。

私が思うに、お二人が交渉が下手なんだと思います。
後、どのホテルも(ゲストハウスは知りませんが)
必ず安いシーズンがあるんです。(お得シーズン)
大安でもちゃんとあります。(私は大安に挙げましたよ)

そこの乗っかって、もっと図太く交渉しましょう。
3つも見たなら、3つに金額を競り合わせるんです。
しましたか?
はっぱはかけましたか?

あんたの所で挙げなくてもいいのよ!ぐらい強気になって下さい!
私は手作りなんて手間な事しませんでした。働いてますし。
ぜーんぶホテル側にさせましたよ。無料で(笑)

よく考えて下さい。
もともとある場所を提供してるだけなんです。それも3時間程度。
料理やドリンクは無理でも場所代を削るのはホテルも出来ます。
そこをついて下さい。

ちなみに、定価でいくと私が挙げた総合計は680万円の価値ある式らしいですよ(^^)
それが175万円です。
それでも、ホテルは嫌な顔一つしませんでした。
ちなみに、誰もが知ってる一流のホテルです。

交渉を頑張って下さい。

2010/11/18 16:27
回答No.10

こんにちは。30代既婚女性です。

貯蓄がいくら二人にあるのか、ですかねー。

他の人への補足も読みましたが、

>ご祝儀含め考えているので・・・
 60×3として180万
 250万-180万で、70万を自分達で支払い。という風に考えています。

これはどうかな…。
祝儀3万、ないって結婚式の話も聞いたことあるんでですね…。

もし、あなたがた二人の貯蓄で、『新居への経費、その他諸経費』を支払い、残りが70万とか80万で、結婚式でそれを全額払ってしまう、と言うのであれば、「その結婚式は分不相応。やめといたら?」って思います。

そうでなく、全ての経費を支払って、祝儀が180万なくて、うーん、200万くらい支払っても50~100万くらい残り、今後もコンスタントに貯蓄できる、その時間をおいて子作りする、などの計画があるなら、OK。

私はそういう風に考えますが、いかがでしょうか。

2010/11/18 14:20
回答No.9

No.4です。

ご祝儀をアテにするのは悪いことじゃないですよ。ごく普通のことです。 ただ180万円の計算根拠は大丈夫ですか?

>今のところ60名招待する予定です。
>
>ご祝儀含め考えているので・・・
>60×3として180万

あくまで一般論ですが、友人の場合ならば3万円位でしょうが、夫婦で来る場合は二人で5万円ですので夫婦が多ければ多いほど合計額が減ることになります。 逆に親戚(叔父叔母など)はそれ以上貰える事も多い(私の場合は夫婦で10万でした)ので合計額は多くなります。
一人、夫婦で来られても最終的に人数で計算する費用(食事、ドリンク)と組数で計算するもの(引き出物、引菓子など)、人数に関係なくかかってしまうもの(会場費、花代、司会費など)といろいろあるので、人数と組数をあらかじめ考えておくことでおおよそのご祝儀額が予想できるので計画が立てやすいですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。