本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ピアノ発表会招待、マナーは…?

2010/11/26 22:53

音楽関連にまったく疎い私が、はじめてピアノの発表会に招待されました。
このような場に行ったことがないので、マナーが気になります…。
何方かご教示頂けませんでしょうか?

・服装は正装?
(結婚式でいう二次会くらいの感じでしょうか? ワンピースとか?)
・贈り物はしますよね? いつ渡す?
(予想では花束とかでしょうが、予算とかサイズとかがあれば;)
・ほかに気を付ける点があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/11/27 16:02
回答No.2

すっかり勘違いしてました!
誘ってくださったのは、生徒さんではなく先生なのですね?

先生に花束を渡すのが一般的かどうか分かりませんが、もし渡すのなら連弾の時はダメですね。
先生はあくまでも生徒さんの伴奏ですから。

もし一番最後に先生の演奏があるならその後渡してもいいかなと思いますが、ないなら解散後に「お疲れ様。いい発表会でしたよ。」の意味合いで渡されてはいかがでしょう。

もちろん花束にこだわる必要はありません。

お礼

2010/11/27 18:48

わたしも招待してくれたコの発表会だとてっきり…。
ご回答頂き、ありがとうございます!

そうですね、解散後などに少しお話ができそうなので、
あまり目立たないお茶やお菓子を贈ることにします。
まわりの目もありそうなので、気持ち程度で;
さすがに手ぶらでは行けないなあ、と思いました。

ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/11/27 00:36
回答No.1

服装はお出かけ着程度でいいと思います。

花束はもらうとうれしいですね。
娘が現在習っている教室の発表会では、演奏後の退場時にステージに持って行くのはNGです。(進行が滞る為)
ステージで渡せるのかどうか聞いてみてください。

うちの場合ビデオ撮影もNGなので(業者に頼んで撮ったものを販売するため)、こちらもご確認ください。

お礼

2010/11/27 00:58

早々にありがとうございます!!
やっぱりお花は嬉しいすよね。
服装もでは、ちょっと洒落たスカートにジャケット程度にしておきます…!

そ、それがよく聞いてみると招待してくれた人の出番は連弾のみ、
彼女の教え子さんはじめ、たくさんの子どもさんがメインで、複数のクラスの生徒さんらしく;
こ、この場合はどうしたらいいんでしょう…。
もしよかったらご助言頂けませんか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。