本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お見舞金の返礼について

2010/12/01 22:04

質問させてください
私の親が病気で入院しました。
現在も入院中です。
職場の人達に話しましたら、
ありがたい事にお見舞金を頂きました。
お恥ずかしいお話なのですが、
今までこのような事がなかったので
お礼をどの様にしてよいかわかりません。

お見舞金のお礼の仕方など、
詳しく教えていただきたく、質問させて頂きました
どうか宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/01 22:19
回答No.2

入院中はお金に限らず、お花であったり差し入れであったり、いろいろいただくことが多いと思います。必ず、何かを頂いたらメモや手帳に控えておいてください。
お見舞いのお礼は入院中にはしません。
退院したら「快気祝い」としていただいた金品の半額から3分の1くらいの金額の品をお返しするのが一般的です。
親御さんの病気にもよりますが、重い病気でないのであれば、退院したら誰から何をどのくらいもらったかを控えたメモなどから伝え、お返しを一緒にすればいいと思います。
私の父は末期がんでしたので、お見舞いをいただきましたが「快気祝い」を送ることはできませんでした。でもお見舞いをくださるようなお付き合いをしている方はお葬式にも来てくださいます。
なので、お見舞いをいただいた方には香典返しを多めにしました。

参考になれば。

お礼

2010/12/01 22:45

ありがとうございます
やはりメモする事が大事ですね。
忘れないようにノートに書いておきます。

退院した場合はよく分かりました。
頂いたモノの三分の一ですね。

ただ、父が生死の境を彷徨っていまして、
回復するかわかりません。
お葬式に来ていただいた方には、
香典返しを多めにする事が可能ですが、
お見舞金を頂いた方が、お葬式にみえられなかった場合は
どうすればよいでしょうか?

お礼のついでに質問してしまい、
誠に申し訳ありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/12/01 23:16
回答No.3

No.2です。お礼のお言葉、ありがとうございました。
入院中のお父様の具合、心配ですね。

お葬式に来られない場合でも、お見舞いを頂戴するようなお付き合いをしているのであれば、亡くなったことはご連絡すると思います。
そうすると、参列できない方は現金書留などで香典を送ってきます。
私は、父、祖父、祖母と3回お葬式を出しましたが、お見舞いをいただいた方はお香典や弔電をいただきました。

少しでもお父様の病状が回復に向かうといいですね。

お礼

2010/12/01 23:23

二度目の解答ありがとうございます

なるほど。
安心しました。
詳しく説明大変助かります。

父はどうなるか分かりませんが、
何があっても対応出来るように
したいと思います。

本当にありがとうございました

質問者
2010/12/01 22:15
回答No.1

はじめまして 二児の母です。

退院したら 快気祝いを 贈る事になりますよ。

入院中は 何もしません。
ただ、今後もお見舞いに来て頂く事もありますし、他の方もいらっしゃるでしょうから、室内に冷蔵庫等有る様なら飲み物は買っておいた方が良いかと思います。

遠方なら 郵送で良いと思います。
近隣なら 退院したら 当人と家族、もしくは当人、又は家族が 挨拶回りをしても良いと思います。

ノートを作ると 良いですよ。
いつ、誰が、何を持って来てくれたのか。
退院したら、みんなが同じお返しものじゃないと思います。
はやり 金額に応じたお返しものになると思いますし、来てくれた方達が入院になったら お見舞いに行かないと失礼ですし。

お礼

2010/12/01 22:37

ありがとうございます
入院中は何もしないのですね。
了解しました。

現時点では、治るのか治らないか微妙な状態です。
急変する可能性が高いと言われたので・・・・

アドバイス通り
メモを取るようにします

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。