本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚祝いについて

2010/12/04 07:39

会社に入ってまだ3ヶ月足らずですが、同じ職場の人(男性)から招待状を貰いました。急という事もあり、欠席の返事を出しました。
その際は一般的にお祝いをしないといけないと聞き、相手が気が使わない程度の贈り物をしようと思ってました。
ネットなどで、欠席のお祝いで検索したところ、欠席の場合は1万円と誰でも書いてました。
その際に思ったのは、貰う側に気は使わないのか?という事です。
どうして1万円を送るのが一般的な見解なんでしょうか?
疑問です。
ちなみに結婚をしている何人かにこのことを聞きましたが、実際に欠席されて、お祝いで1万円をもらったらお返しもあるし、気を使うって言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/04 13:24
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。

うーん、どうして、っていわれても、「そういうものだから」が、一番近いかなぁ。
でも、北海道の人には理解できないと思うし、1万円を包む習慣のない地方の人、交際費を少なく見積もる人にはなじまないとは思う。

ただ、私は出席したら3万包む者なんだけど、3万のうちの経費(食事とか引出物など)で2万くらい使うから、純粋に現金としての「祝儀」が1万くらいかな、っていう感覚で納得はできるんですよ。
で、欠席するけど祝儀として、1万わたす、と。きりもいいし。

でも、親しくないとか会社の人なら1万は包まないですね、私は。3ヶ月しか知り合いではない人には私はしないです。
職場で皆でいくらか出し合う以外のことは何もしないかな。
招待してくるその人がちょっと変、って感覚です。私はね。

でも、品物もらうのも嫌です。
お返しで出費がかかってしまうから。そういう気を、現金を使わせるほうがいやなので、現金を包みます。
現金でないと、相手には負担、という考え方を私はします。

お礼

2010/12/04 20:12

そうなんですか。。やはり感覚の違いなんでしょうね。
会社の女の子は何もしないって言ってたので、私も何もしない事にしました。
私だけするのもその女の子に気を使うので。
お祝い事はおめでたい事ですが、暗黙の了解で見返りというものがついてくるので、イヤですね。。
親しい友人であれば、そういう事は思わないですが、付き合いだと厄介です。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/12/04 08:14
回答No.1

はじめまして。既婚女です。
せっかく招待されたのを欠席する訳ですから、せめてお祝いだけでもさせて頂きますって気持ちで、1万包むんだと思います。
私もそうしましたし、されました。
で、なぜ1万なのか?
当たり障りのない金額だからじゃないかな?5千円だとなんとなく申し訳ない気がするし。
質問者さんにしたら、入社して間もないのに、1万も包むのか?って考えも、少なからずあるのでは?(私が質問者さんの立場なら、そういう思いも頭をよぎります。まぁ、会社ならこれからも付き合いがありますがね)それが友達の結婚式で、やむを得ず欠席の場合なら、相手が気を遣うとか考えずに、1万ぐらい包むのでは?
1万と言う金額に抵抗あるなら、5千円分ぐらいで何か品物を贈ればよいのでは?品物だと実際の値段は分からないから。
どんな金額を贈ろうが、品物を贈ろうが、結局は貰った側はお返しをします。
で、一般的に1万と言われてるのであれば、貰う側もそれを想定してお返しを考えますから。気にしなくてよいのでは?
お互い様ですよ。

お礼

2010/12/04 08:58

そうですか。入ったばかりで間もないという感覚はありません。
今後の付き合いもありますし。
感覚的な違いだとは思いますが、私にとって1万円という金額は当たり障りのない金額ではないんですよね。
むしろ高額です。
貰った側は気を遣いそうでかえって申し訳ないのです。
出来れば見返りを求めるようなやり取りはイヤなんですけどね。
現金というのはもろに見えるので、品物あたりでお祝いしようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。