サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

友人の父(母)のが無くなられた場合

2003/08/25 16:34

仲間内のひとりのお父様が亡くなられたのですが、直接故人とは面識がなく、大勢でお通夜(お葬式)に参列するのは失礼と思い、代表をたてました。
この件について仲間内の中から、全員で行くべきだという意見が後に出てきたのですが、どうするべきだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/08/25 17:08
回答No.2

こんにちは。
私が、職場の社長のお父上が亡くなられた時に通夜・葬儀の受付をした時は、monster04さんのようなご関係の方は、お香典袋は数名で代表の方だけ来られた場合と、グループで大勢で来られた場合と半々でした。社長の弟さんの高校のスキー同好会の仲間、みたいな関わりの人もいらっしゃいました。
故人の冥福を祈りたいという気持ちが大切だと思うので、代表を立てても、全員で行ってもどちらでも構わないと思います。後で言っても仕方のないことですので、割り切ればよいと思います。

お礼

2003/08/25 17:25

具体的な例でわかりやすい回答をいただき、ありがとうございます。
お通夜・葬儀が平日だということもあり、こういった話になったのだと記憶しています。
やはり、hinebotさんの言われるとおり、ケースバイケースですね。故人を悼む気持ちに変わりはないし、参列の有無は人に強制したりされたりするものではないということですね。

monster04 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/08/25 17:27
回答No.4

仲間内というのはどういうグループでしょうか。また、友人は喪主なのでしょうか。故人とは面識がなくても、他の家族、特に喪主と親密なら、全員の参加もあり得るでしょう。

何人ほどのグループでしょうか。通夜・葬儀会場に入りきれないほどの人数ですと、かえって失礼になる場合もあります。

香典は個々が持っていくのですか、代表ですか。代表で1通として全員で参列となると、喪家側に、お返しをどうしたらよいかの心配が増えることが考えられます。

―――――――――――――――――――――――――

実は、私は兄弟(またはそのつれあい)の葬儀を、今年になって3回も経験しました。葬儀を出すほうの立場からいいますと、参列者が多いのはありがたいことなのですが、故人と面識のない団体には、前述のような心労が増えるだけのようです。

お礼

2003/08/25 18:07

どんなことに心労を感じるかどうかという事柄は、実際に経験された方でないとわからないことも多いのですね。これまでにいただいたご意見とは違った視点で回答いただき、ありがとうございます。

monster04 質問者
2003/08/25 17:19
回答No.3

ケース・バイ・ケースだと思います。

まず自活している社会人、学生、子供かどうかによって同じ仲間でも冠婚葬祭の付き合い方が変わって来ます。次に同じ「仲間」でも親密さが違います。同じ会社の人は仲間ですが、全員が参列するとは限りません。同じ職場から数人が代表として参列するのが一般的です。学生や子供は時間があるので出席は可能ですが、相手に迷惑をかけないため、やはりもっとも親しい人たちが代表となります。故人が仲間の場合は全員が参列することもあります。同じ仲間といっても数人から数百人と範囲が広く簡単に割り切れません。

出席するかどうかの判断基準は故人との関係だけでなく、喪主や喪主の家族との関係も考慮すべきです。会社の同僚の場合、家族との面識がなくても同僚との関係を重視して
参列するのが普通です。あなたの仲間の場合、どのような方法で出席者を決めたのか分かりませんが、相手に迷惑だから・・という理由だけでは反対意見が出ても仕方がないでしょう。

お礼

2003/08/25 17:52

今回の場合、故人は友人の父様、喪主は友人の母様で、仲間は14.15人程度、月に2~4回程度の頻度で一緒にスポーツをしていますが、仲間内でも親密度はさまざまです。
代表は呑み仲間のひとりで、その他4、5人が任意で行ったようです。平日のため、仕事で行けない人数分の御香典をまとめて持っていきました。
長くなりましたが、これからこういったことが増えてくると思いますので、ありがたく参考にさせていただきます。ありがとうございました。

monster04 質問者
2003/08/25 16:56
回答No.1

お仲間全員が何人になるのか、ご葬儀の場所がお仲間にとってご近所なのか遠方になるのかでケースバイケースだと思います。
ただ、大勢で参列したからといって、決して失礼にはならないと思いますよ。

お礼

2003/08/25 17:31

思いのほかすぐに回答していただき、早く気持ちの整理がつきました。
今回は、友人の自宅で仲間は全員同市内、14、15人程度になります。
実は、友人本人に皆で集まった時、全員来てるものだと思ってたと言われ、後悔していました。
ありがとうございました。

monster04 質問者

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。