本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人の誕生日プレゼント

2010/12/14 22:36

友人は30歳の主婦です。もうすぐ誕生日で、いつもはクリスマスプレゼントのクッキーと誕生日プレゼントと渡していましたが、
今年は友人がもうすぐ出産を控えている為、
産後に貰って嬉しいアイテムをと考えているのですが、何か良い品物はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/20 05:21
回答No.3

こんにちは。

お友達思いの素敵な方ですね。

予算はわかりませんが
誕生日プレゼントは出産前ということで、何か思い出に残る美味しい物はどうでしょうか?
有名店のケーキ。お取り寄せ系のふぐ鍋セット。イタリアの生ハムと美味しいパン。
ハーブティーセット等。
もしくは当分外食できなくなるので2人でどこか美味しいお店に出掛けて食べる。

出産祝いは、dakedakepuruさんが書いていたとおり、出産後に渡す物。
仲の良い友達なら”何が欲しいか聞くのが一番!なのですが、やっぱりサプライズにしたいというなら、、、、

出産後は大抵新生児用(50cm)のサイズの服ばかりを頂く事が多いので、少し成長してからの物をプレゼントしたらいかがでしょうか?60~75CMの肌着・靴下・洋服など。(個人差はありますが大抵1歳で80cm位を着せる)

後は人それぞれ好みが有りますが私は食事アイテムはコンビ社の製品が割りと便利で好きでした。
マグ(お水やジュースを飲むようになった頃に使うコップ、ステップ1・2・3と段階別に商品があった気がします。)
離乳食が始まった頃の食事エプロン(シリコン?で外出にも便利なたためるタイプ)

ボタンを押すと歌が流れる絵本(ファミリアで見つかります)・お風呂で遊ぶおもちゃ・赤ちゃん用絵本・乳歯が抜けた時に保存する可愛い箱(気が早過ぎ?)・赤ちゃん・子どもの医学辞典・赤ちゃん用の目に入っても痛くならないシャンプー・入浴剤セット(海綿のスポンジもセットで)

友達には、出産祝いに入浴剤もお勧め。
育児で疲れた体を香りの良い入浴剤入りお風呂でゆっくり休めてもらうのです。
意外と不評なのが(私の周りだけの統計ですが)、ぬいぐるみ!
洗えるタイプなら良いのですが(結構ホコリや衛生面で気にする人がいる)、ぬいぐるみって子どもが生まれた後、気がつくとあっという間に増えていきます。
最終的に邪魔になり、お気に入り以外は押入れに。。。。。。。。。。。。

お礼

2010/12/20 08:15

回答ありがとうございます。
大変助かりました。
周りはみんな独身の友人が多い為、結婚し出産を控えている友人へのプレゼントは思いつかず悩んでいました。
赤ちゃん用の物も、アドバイス頂いた様にサイズの少し大きめの物をプレゼントしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/12/16 19:10
回答No.2

はじめまして。
2ヶ月の男の子ママです。

赤ちゃんが産まれると、周りから赤ちゃんへのお祝いはたくさんいただきます。
また、お母さんになると、自分より赤ちゃんにお金をかけてしまうもの。
だから、赤ちゃんが産まれるからこそご友人さん自身のためのアイテムがいいと思います。
私は妊娠中に誕生日でしたが、友人にママになってもキレイでいれるように、とブランド物のコスメを貰って非常に嬉しかったです。
自分では高いコスメは買わなくなりましたから。

ジャラジャラしたアクセサリーとか、香りの強いものなど、赤ちゃんがいたら使わないもの以外であれば、今まで通り選んであげていいと思います。

お礼

2010/12/16 20:08

回答ありがとうございます。
友人が喜んでくれる様な良いプレゼントを考えて贈ろうと思います。

質問者
2010/12/15 10:19
回答No.1

そもそも出産は誕生日の後ですか?

出産は100%安全なわけではありません。
普通は出産の前にそういう「産後に貰って嬉しいアイテム」は贈らないのがマナーです。

誕生祝いは誕生祝い、出産祝いは出産が無事終わってから渡した方が良いのでは?

お礼

2010/12/15 22:55

回答ありがとうございます。
出産祝いは渡す考えでいます。
なかなか難しいですね‥

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。