本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

挙式のみの招待状について

2010/12/21 21:21

3月に挙式+家族だけで食事会をします。
挙式には友人20名程の方に参列をしていただこうと
思っています。
その際の招待状を作ろうと思うのですが、
A4の和紙に文面を印刷したものでは失礼にあたりますか?
招待状は4つ折りにして送ってはダメなのでしょうか?
あまり堅苦しくなくカジュアルな感じでとは思っているのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/22 00:08
回答No.4

No.1です。
食事会はなしで挙式のみの参列で、お呼びしようということなのですね。
本当は友人も食事会に居てもらうのが望ましいです。
それが難しいのなら、20分程度の挙式にわざわざ来ていただくわけなので、カードの内容はご祝儀不要であることやカジュアルな服装でかまわないことをと盛り込んだほうがいいと思います。
ご存知かもしれませんが、普通の挙式+披露宴出席の場合、ご祝儀3万円+支度費用(洋服や靴やヘアメイク代)+交通費がかかっていますので、20分の式のみだと定型どおりにやるとあまりに列席者の負担が大きすぎて不愉快に思われます。
また、なるべく気軽にきてもらえるように、あくまでお時間があれば、ってニュアンスを出したほうが良いかとも思います。
ご祝儀は結婚に対するものもありますが、披露宴の饗応に対しての意味もありますからね。
もし友人達をもてなす気持ちがあるのなら、ゆっくり歓談する時間は取れないと思いますが、当日、プチギフト(1個 ¥1,000ぐらいまでの)を一人ひとり渡してお見送りする時間をなんとかして作った方がいいと思います。
友人達もせっかくの晴れ姿にお祝いの言葉を一言ぐらいは交わしたいと思うでしょうから。
良い結婚式になるようお祈りしています。

お礼

2010/12/23 12:27

平服での参加、ご祝儀の不要、プチギフトの用意はもちろんするつもりです。
色々とアドバイスありがとうござました!(^-^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/12/27 11:19
回答No.5

普通は挙式のみ家族で食事会友人もと言うほうが多いのでは?

2010/12/21 23:45
回答No.3

先の方々がおっしゃっているとおり 式だけでわざわざきていただくのはどうかと思います。
ご一緒に お食事が出来ないのであればせめて ご近所のレストランのお食事券をご用意するなりの心使いが必要です。
要するに 只でお帰りいただいては いけないという事です。
 

お礼

2010/12/23 12:31

ご回答ありがとうございました。
挙式だけの参列をお願いするのは大変失礼にあたるようなので
只でお帰りいただかないように
いい方法を考えようと思います。

質問者
2010/12/21 22:34
回答No.2

「宴」に招待するから招待状なんですけどね。
外国ではどうだか知りませんが、日本では本来挙式は身内だけ、披露宴こそ身内+職場関係+友人関係に招待状をだして招待し、一人一膳の宴を用意し、引き出物を用意する。
参列者は身内は挙式前のよき日に、他人は受付にご祝儀を持参する・・・なんですよ。

挙式に「招待」しておいて、あとはサヨナラなんですか?
それを「招待」っていうの?
なんだか失礼に思うのはわたしだけ?
「招待」されてしまうと、ご祝儀はいるかしら?何を着ていけばいいの?って思い悩みますよ。
休日を1日使わせるわけです。なのにそれに対して何を準備するの?

挙式を見に来てもらいたいのですよね。
それ自体はありだと思います。
神社や街の教会なんかですと通りがかりの他人も見ることができます。
そんな感じであれば、この日に挙式をするから時間があったら見に来て欲しいでいいと思います。
私があなたの友人ならできる限り都合をつけて見に行きます。

そうではなくて、ホテルや結婚式場での挙式ですか?
その場合、招待客でもない人間はその中に入るのって・・・・・招待客なのであれば、ドレスアップして入りますし、挙式と宴に参加するのですけど、食事も用意されていない私たちってどうするの?ってなものです。

お礼

2010/12/21 22:41

早速のご回答ありがとうございます。
挙式だけで招待ってのはおかしいことなんですかね~?
私は友達なら挙式だけ呼ばれても嬉しいし、式場の方も
挙式だけでも友人を呼ぶ人がほとんどだと言っていました。
人それぞれなのですね。
「招待状」だと言葉には合っていないということですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者
2010/12/21 22:14
回答No.1

おめでとうございます。
食事会には友人は来られないのですか?
それで招待状っていうのはちょっと。。。と思ってしまいますが。。。

さて、本題です。
4つ折がダメってわけじゃなかっと思いますが、見かけたことはないです。
カジュアルな感じにしたいのであれば、4つ折よりはむしろハガキとかの方がカジュアルになると思います。
また招待状には句読点が使えないので、ハガキやカードの方が合っているのではないでしょうか。

お礼

2010/12/21 22:43

早速のご回答ありがとうございました。
食事会(披露宴)=招待状っていう考え方なのですね。
だとすると招待状はやはりふさわしくない感じですね。
はがきやカードで検討してみます!
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。