本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

妹の結婚式に欠席したい

2011/02/16 10:02

妹が今度結婚します。いわゆるできちゃった婚です。
理由は私がその結婚相手を嫌いだからです。それと、先を越されたという嫉妬みたいなものもあります。現在34歳なので焦りのようなものもあります。
両親も結婚前は反対だったのですが、子供ができたら仕方ないという感じ
でも、うれしそうでした。
私の考えが子供なのもわかっています。
でも、結婚式にでることを考えると憂鬱になってしまいます。
出席するべきでしょうか?

回答 (13件中 1~5件目)

2011/02/16 20:15
回答No.13

当然の反応に対し通報している時間があれば

謙虚に他人の意見に耳を傾けてはどうですか?

愚痴っても、結果は変わらないと思いますよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/16 18:56
回答No.12

欠席するって・・・

普通なら縁切りですよ。

(妹の結婚式に出ない。子供なのもわかっています。)

その理由たるや子供って言うか

いい年してみっともない!

だと思います。

気持ちは理解できますが、

(出席するべきでしょうか? )

当たり前でしょ・・・

逆に欠席した方がいいですよ!!

という人いないでしょ普通・・・

2011/02/16 16:25
回答No.11

私も弟に先を越されました。姉弟なので、質問者様ほどの感情はなかったですが、婚約指輪とかわざわざ写メで送ってきたときは泣きました。弟としては仲のいい姉へ報告したかっただけみたいですが。

でも弟と仲がいいので欠席なんて浮かびもしませんでした。

でも気持ちはわかりますよ。
当日は親戚からの責めに耐えるのは大変でした。
「pekoちゃんはまだなの?」「先越されちゃったね」「次はpekoちゃんだね。楽しみにしてるよ」「よく見て勉強せんね」「今は晩婚の時代だからね~」とか一日中言われ続けました。
そうなるだろうと予測はしていたけど、実際言われると…ね。

彼氏がいるなら堂々と出席しては?
私は彼氏がいるけど両親には話してないので、彼氏さえいないお先真っ暗だと思われていて、言い訳できないのがもどかしかったですもん。
欠席したら惨めになると思うし、変に周りは気を使って余計に癪に障りそうです。

妹様はデキなければ結婚できなかったかもしれませんよ?貴女は自分の力で結婚してやればいいんです!

私は出席してよかったです。

2011/02/16 15:52
回答No.10

既婚、二児の母です。

一般常識的に考えれば、出席すべきでしょう。

ただ、あなたの姉妹関係や妹さんの結婚相手との関係やこれまでの経緯、ご両親とあなたの関係などが分からないので一概には何とも言えません。

世の中には、いろいろな兄弟、姉妹関係があり、親子関係があり、家庭があります。
いろんな事情、理由から、結婚式に出席されない親族がいることもあるとは思います。

ただ、あなたが出席しない場合、ご両親や妹さんの顔をつぶすことになります。
あなた側の親族も違和感を感じ、不審に思うでしょうし、何よりも、妹さんの嫁ぎ先のご両親や親族から妹さんやご両親は、冷ややかな視線を向けられる可能性もあります。

そうなると、妹さんの今後の結婚生活にも大きな影響を及ぼすことにもなりますから、それらを全て踏まえたうえで、それでもいいと思えるなら、欠席でもいいと思います。

ただ、本当にそこまでの姉妹関係なのか、親子関係なのか・・・よく考えてみてくださいね。

私にも妹がいます。
妹はまだ独身ですが、今後結婚する際に、姉の私から見たら、気に入らない男性と結婚するときがくるかもしれません。
まして、出来ちゃった結婚なんかだったら、私も受け入れられないでしょう。
素直に祝福する気にはなれません。

しかし、それが妹の人生であり、妹の幸せにつながるなら、自分の怒りや腹立たしさなどは全てグッと押し殺してでも、結婚式に出席し、両親と妹の顔を立てます。
それが、姉として、娘としてのせめてもの気持ちです。

また、心から祝福することは出来なくても、形式的に、きちんと姉として対応し、付き合っていくことが、本当の意味で自立した、家庭を持つ者としての責任だと思うからです。

それに、なんだかんだいっても、所詮、姉妹は姉妹・・・。
妹に対する責任は、妹自身にあり、何かあったとき、姉の私がどうしてやることもできません。
しいて言うなら、妹に対する責任を持っているのは、両親ですから、両親が妹を受け入れたのなら、姉の私は、両親を立てる意味でも、両親の意向と気持ちに寄り添っていくことが親孝行でもあるかと考えます。

確かに、あなたの考えは子供です。
しかし、姉妹だからこその嫉妬や感情があるのも事実。

ただ、そんな感情論で生きてはいけません。
自分の言動の1つ1つが、いろんなところに影響を及ぼすということを考えたら、自分を押し殺してでも動かなくてはいけないときがあると思います。

あくまでも詳細は分からないので一般論でしかお答えできませんが、ご両親や妹さんのことを大切に思うなら、出席するべきだと思いますよ。
それができるのが、本当の姉としての愛情であり、姉としての器ではないかと感じます。

2011/02/16 15:44
回答No.9

夫がおりますのでほかの男性に近寄っていただかなくとも構いませんので。
そのように「出席するべきか」を問いながら「出席が当然」との回答をたくさんいただいて、なのにお礼をなさらないのはなぜですか。期待した回答でなかったといことですか?
彼氏がいるなら彼氏に言ったら?
妹の結婚式行きたくないからその日はデートしましょって。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。