本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人の結婚式について

2011/03/16 22:56

私が去年から結婚の日程が決まっていてそれを知っていた数少ない仲のいい友人A子が先日私の式1ヶ月前に結婚すると報告がきました。
元々結婚願望が強く煮え切らない彼に私と私の彼を合わせ結婚の話をそれとなく聞かせたりして催促はしていました。
そのきっかけなどでやっとA子の彼も踏ん切りが着いたようなのです。

結婚が決まった事には本当に嬉しく思っているのですが…

報告を受け喜んだのもつかの間A子に『〇〇の式が無かったらその月にできたのにー』と笑いながら言われました。
私が式を挙げるのは彼女の誕生月です。


A子はお金ないから貯金間に合うかな…と悩むわりにわざわざ私の1ヶ月前、もう半年程しかありません。

共通の知人もいるし、そのうちの1人からは先日『2人の結婚は嬉しいけど正直連続は厳しい』と言われました。

遠方からわざわざ帰省してくれる友人にはお車代なんかいいよー!(実家もあるし)と言われましたがまさか2ヶ月連続も申し訳なくて…

A子は両親への相談もせず(式場予約してから伝えたらしい)、周りを気にせず決めて


何か色々な事考えていたら『〇〇の式が無かったらその月にできたのにー』と言う言葉や、何も考えず決めたA子への気持ちでモヤモヤが増すばかりです。。。

大切な一人の友人として何かお祝いをしようと率先して動く自分と、何で?どうして?という嫌な私がいてとても悲しい…

A子の行動には何も意味はないですよね?
私の結婚を喜んでくれたA子は嘘じゃないですよね?


なんだかグダグダと嫌なこと書いてすいません

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/03/17 00:06
回答No.1

昨年4月に結婚しました。女性です。

A子さんはきっと良く言うと脳天気な方なんだと思います。

A子さんの発言は、やっぱり配慮に掛けてると思いますが、A子さんのこと祝福してると思いますよ!
早い話し悪気はないかと。

私も挙式前、B子の発言に配慮の足りなさを感じたことがありました。
そのことを、C子に相談したら、C子の挙式前にも友達と色々あったようで…。

女同士だと良くある話しなんだと思いますが、複雑な心境になる質問者様の気持ちもとてもわかります。

でも、質問者様自身の結婚式が1番大切なので、素敵な結婚式ができるよう、頑張るのみです。

結婚式が済めば、忘れてしまいますよ。

お礼

2011/03/19 18:57

回答ありがとうございます。
皆さん色々あるようで何だか変にホッとしました。

A子のことでこちらにとばっちりがこないよう頑張ってフォローしようと思います。

頑張ります!ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/03/17 16:53
回答No.2

こんにちは。

私も、A子さんは何も考えずに口にした言葉だと思います。
もちろん、結婚をお祝いする気持ちもあるんだと思いますよ。

妙齢の友達同士だと、どうしても結婚式の時期が重なる事ってあります。
私も年に一回しか会わない友人と、一か月違いになってしまいました(^^;)
ゲストが数人かぶるので、その時は彼女が先に挙式日を決めたので、こちらがずらすなどしましたが、一カ月ずらすのが限界でした…。

A子さん的には「1か月違えば大丈夫だろう」という気持ちなんじゃないでしょうか。

余り気にされませんように(^^)

お礼

2011/03/19 18:53

回答ありがとうございます。

そうですよね。
何だか何も考えず自分のことだけな友人に不信感をもってしまいました。

結局招待する友人のことでも、A子と食い違いがあったりでややこしい事になりそうです…。

余り気にせずお互いの結婚式を楽しみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。