本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

面識のない親戚への対応について

2011/05/22 04:14

 第一子を出産後、夫の親戚から義母経由で出産祝い(ブランド子供服&リュック1万5千円くらい)をいただきました。遠方に住んでいて私は面識がなく今後も会う予定はありませんが、義母とは昔から仲が良く贈り物をし合う関係だそうです。夫の親戚関係の内祝いは義母と相談して送ったのですが、この方に関しては義母が「お返しなんかしたら私が怒られるからしなくていい。あの人の孫が生まれた時も(義母は贈り物をしたが内祝いは)なかった」と言って「絶対送らないように」と釘を刺されたので送っていません。お礼は貰ってすぐに夫が電話しました(私は入院中だったので出ていません)。
 しかし内祝いを送っていないことが気になって仕方ないので、子供が生後半年を迎えたのを機に写真を添えて手紙を送ることにしました。この手紙の文面とお菓子をつけるかどうかで悩んでいます。一度お礼はしているものの私が直接言ったわけではないので、もう一度手紙でお礼を言った方が良いでしょうか。その場合、いただいた服はまだ着られないサイズなのですが、書き方はどのような感じが良いでしょうか。面識のない方への手紙の書き出しにも困っています。お菓子は内祝いとしてではなくお中元として送ったらどうかとも思ったのですが、夫実家にお中元・お歳暮の習慣はありません(義母世代で話し合って廃止にしたそうです)。義母は「手紙と写真は喜ぶだろうけどお菓子は送らなくていい」と言っています。どうぞお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/22 05:12
回答No.1

旦那さんの お母さんの言うとおりにして
迷う事はないと思います
もし
お菓子をつけて贈ったら お母さんを無視した事になりますし
相手の方も そういう付き合いを望んでないでしょうし

親戚って お互い様です

一旦決めた事を またぶり返されると 相手も後々困るんですよ

写真と手紙で 誠意は伝わりますから 安心して大丈夫ですよ

お礼

2011/06/08 12:03

ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおりにしました。
一番早く回答をいただいたのでBAにさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/05/23 18:53
回答No.3

面識のない相手にお嫁さんである人が“直接”お礼をするのは、
お義母さんとご主人の立場を落としかねません・・・。

ましてお義母さんにお菓子は送らなくていいと言われているのなら
絶対止めておいた方が良いです。

そのご親戚は、仲の良いお義母さんにお孫さん誕生のお祝い、
だけどお義母さんにあげるものではないから
あなた方ご家族にくださったのではないでしょうか?

お手紙も、仰々しい感じがしますよ(汗

ご主人・奥様であるご質問者様・お子さん
の名前で、
お子さんの写真入りのハガキに一言お礼を書き入れるくらいで
よろしいかと思います。
写真そのものをもらっても保管に困るかと・・・。
(すいません私だったら困ります)

ハガキならいただいた服を着られるようになってからも
再度同じ方法で服のお礼ができますよね。

お礼

2011/06/08 11:59

ご意見ありがとうございます。
>お義母さんとご主人の立場を落としかねません…。
この一文に自分のことしか考えていなかったことを気づかされました。
義母にもう一度相談したところ、「手紙と写真で」と言われたのでその通りにしました。
写真を送るのにはがきを同封するのも変かと思いましたので。

質問者
2011/05/23 10:20
回答No.2

>義母は「手紙と写真は喜ぶだろうけどお菓子は送らなくていい」と言っています。

義母さんとその親戚の関係もあるでしょうから、
嫁の立場のあなたが自分の感情だけで差し出がましいことをすることは褒められたことではありません。
お中元として贈るのも失礼ですし、そんなことしたら今後も送らなければいけなくなりますよ。

>一度お礼はしているものの私が直接言ったわけではないので、

こういう理由で送ったほうがいいと思ってるのであればやらないほうがいいです。
一家の代表であるご主人がお礼をしてることで十分先方に伝わってます。

まだ自分の孫ならともかく、他の親戚の孫の写真をもらっても先方は困ると思いますけどねぇ…。
ヘタに捨てられないし、アルバムに挟むには微妙だし。
あなたがお友達の赤ちゃんの写真をもらったらどう思いますか?
同じように「嬉しいけれども、保管どうしよう…」とか思いませんか?それと同じですよ。

いつ出産したかわかりませんが、出産報告はがきを送るくらいでいいのでは?
あるいは双方贈り物をしてるってことなので、誕生日とかそういうタイミングで義母さんと相談して
ちょっとしたものを送るとかね。

お礼

2011/06/08 11:54

ご意見ありがとうございました。写真については、自分ならいらないとは思ったのですが、夫実家は親しい親戚の間で写真をやり取りしあう習慣があるのでそうしました(義母も親戚の子供の写真をたくさん持ってます)。お中元・お歳暮よりめんどくさい気もします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。