本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

26人が「役に立った」と評価
締切済み

至急!!!結婚式予算オーバーについて

2011/06/14 10:25

今年の9月にゲストハウスにて挙式、披露宴を控えている者です。
先週くらいから、各アイテム、演出の仮決定について打ち合わせが始まり、いろいろ決めていくうちに、当初予定で聞いていた概算見積もりより、300万円ほど予算をオーバーする自体になってしまいました。

彼とアイテム、演出について見直しをしていくうちに、巨額の予算であること、このままで結婚式ができるのかと不安になり、これまで盛り上がっていたテンションが下がり、結婚式をあきらめるべきだったのかまで考えはじめてしまっています。。
自分の身の丈にあっていない場所での結婚式場を決めたことは、本当に馬鹿だなとも反省しています。
「自分たちに合っていない式場を吟味しないからそうなるんだ」と言われても仕方とは重々承知であります。
しかし、もう招待状を送るところまで来て、いまさらキャンセルはできません。
いまからできる改善方法をどうか教えてください。

当初の概算と、今回仮決定したアイテムなどについての見積もりについて以下に記載します。
これから、予算を落としていくために、削るべきところ、削れないところ、いらないもの、いるものについてご指南ください。

全ての見積額・・・・当初:380万円
           仮決定後の現在の見積額:660万円

予定招待人数(新郎新婦含む)・・・・108~110人ほど

※以下は、108人用で出しています。

・料理・・・当初:最低ランクの14175円コース(デザートブッフェなし)→1、530、900円

      仮決定:ウェルカムパーティ用のカナッペ1050円
           +17850円コース(17000円以上のコースにはデザートブッフェが含まれての値段)
           →2、041、200円

・ケーキ・・・当初:1050円(ゲストハウス側が用意した標準的なケーキ)→113400円
       仮決定:1575円→170100円

・飲み物:1人5670円の飲み放題、乾杯酒つきプラン

・会場料・・・472500円

・挙式料・・・262500円

・衣装・・・当初:262,500円(新郎10万円まで、新婦25万円までをプランに含む)
         しかも、制約特典でこの衣装プランはサービスになるといわれた。

     現在:ラグジュアリープランとゆうものの適用になり、451,500円のプラン適用
         (20万円までのウェディングドレス、18万円までのカラードレス、5万円までの新郎衣装含むプラン)

→しかし、予算以上の衣装を選んだために、プラン451,500円からの差額47,250円が加算され、さらに、衣装小物(パニエ、リボン、インナー、靴など)をあわせると、580、440円となりました。

ここに、新郎衣装か加わり、新郎側もプラン内で納まらず、66150円がここに加算されます。

・フラワー・・・当初:メインテーブル63,000円、ゲストテーブル73500円、ブーケ21000円
        現在:メインテーブル10500円、ゲストテーブル168000円、ブーケブートニア62450円

・映像系(アルバム)・・・当初:六つ切り写真2ポーズ×3セットで73500円
             現在:六つ切り写真5ポーズ×3セット136500円、スナップ写真アルバム367500円
   アルバムは一番最低ランクでも178000円になります。
   アルバムはあきらめて、私の姉が一眼レフでとったもので満足しようか?とゆう話も出ましたが、カメラの腕や知識も乏しい素人でありますので、やはりプロに撮ってもらったものに比べると、落ちる気がして、なかなか写真系はあきらめられません。。

     


・映像系(ビデオ)・・・当初含まれていなかった
            現在:カメラ2台導入し、メイク室からリハ、ゲスト来館、挙式、パーティ、ゲストからのコメント、などをしっかり取れる一番最上ランクのプランを選んでいるため、236,250円

・エンドロールムービー:147,000円

記録系はしっかり残したいと考え、今のところ、最上ランクのものに仮決定していますが、やはり、ここを削るべきでしょうか?
結婚式を経験した友人たちから、アルバム、ビデオを手を抜くと後悔すると聞いていたため、ここはしっかりしたかったのです。。。
外部の業者に頼んだほうが安く済みますか?

また、オープニングムービー・おいたち(プロフィールムービー)は、ゲストハウスが用意した映像は自分たちの思っていたものではなかったので、こだわるために外部業者に頼もうと思っていますが、相場はいくらぐらいでしょうか?

安価に収められる方法を教えてください。

・招待状、席次表、席札・・・ゲストハウスが用意したものを使用するため、総額198,980円
今の段階で校正に入っているので、キャンセルはできないかと思います。

引き出物・・・引き出物、引き菓子合わせて4200円
・送賓用プチギフト・・・31500円

・演出系・・・司会料:94500円
       音響代:75600円 
       メインキャンドルサービス:57500円
       ゲストキャンドルサービス:75600円
       バルーンリリース:95000円

ゲストが楽しめる演出をと考え、いろいろしたかったのですが、このままではゲストに対していろんなことが細くなっている気がしてなりません。
キャンドルサービスをなくして、変わりにゲストテーブルで写真を取る演出にしたほうがいいですか?


このほか、美容系として、エステ、トータルメイクブライド(当日の衣装、メイク、ヘアのリハをする)、当日のアテンドがついたものが147000円となっています。

このほか、列席者の足代、宿泊代、ブライダルエステ、和装前撮り、外部に頼むムービー系を考えると、見積もり以上の額なってしまいます。
いったい、なににこんなお金がかかってしまっているのでしょう??

新婚旅行もいけなさそうで怖いです。。

一応、新郎側の親御さんは結婚式代(新郎の頭数ぶんだけ)を出すといっていますが、正直こんな巨額なことを言うことができません。。
申し訳なくて。

私の親支援はないと考えていいです。
自分の貯蓄額だけでなんとかしようとしていますが、250万円ほどしかないです。

甘い考えとは承知していますので、どうかいいアイデアをください。
お願いします。

回答 (29件中 1~5件目)

2014/04/11 02:13
回答No.29

結婚おめでとうございます!
私も6月に式を挙げる予定の者です。
私も最初の見積もりから倍近くは値上がりました(>_<)
私が下げた所を書かせていただきます。
招待客は90~100名です。
料理を式場で一回試食させてもらい、料理を2ランクぐらい下げました。
デザートブッフェもウェディングケーキがあるので無くしました。
映像系だと、Blu-rayからDVDに変えました。
ペーパーアイテムを1番下のランクにして、メニュー表を無くしました。
それでも50万くらいしか下がりませんでしたが、、、
その後旦那と話してどうしても譲れない所(私の場合ドレスとアルバム)はそのままでいくことにしました!
せっかくの結婚式なので、、、
本当、結婚式って大変ですよね(>_<)
私も軽い気持ちで考えてたのですが、お金はかかるし、やる事多くてしんどいです!
キャンセルって気づいた時にはもう手遅れになってるものですよね、、、
お互い頑張って、ステキな式にしましょう!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/09/21 20:49
回答No.28

何卓ですか?

キャンドルサービスをやめて写真にすれば金額は下がると思いますが

かなり時間がかかりますよ。

私は30~40分はかかると言われたのでやめました。

100人を超える式の場合は回らないことも多いと言われたので。

そのかわり歓談の時間で来てもらい写真をとれば良いのでは?

エンドロールは挙式からの様子を流すものですか?

もしゲストの名前とかだけを流すなら、自分で簡単にできます。

プロフィールもできますが、時間がないですよね。

ムービーは無料のソフトでも、簡単にそれなりのものができます。

検討してみてください。

装花は花の種類を変えてもらって安くしてもらってはどうですか?

バラなどが入っていると高いと思うので・・・

ケーキも標準のものではだめなのでしょうか。

デザートブッフェをやることにしたのなら、ウェディングケーキを少し妥協するとか・・・

その見積もりの上がり方からして妥協すれば金額はいくらでも下がると思います。

気持ちはわかりますが、自分の中でこれは絶対に妥協できないものとそうでないものを決めてください。

でないといくらでも金額は上がります。

2012/02/21 22:45
回答No.27

招待状、席次表、席札のお値段、とっても高いですね。

ペーパーアイテムのサイトを運営していますが
100名を超える場合でも、10万円以内のご予算におさまる形が多いです。

2011/08/08 18:25
回答No.26

はじめまして!
結婚式、式場で全部を頼むといろいろ高くかかってしまうので、
私は、外部に結構いろいろ頼んだり持ちこんだりしました!

プロフィールムービーは外部に頼んだ方が確実にお安いと思います!
花は式場が提携している花屋さん以外から持ちこむと、持ち込み料取られてしまう可能性も高いので式場側と要相談するのがいいと思います。

わたしは簡単なもので良かったので、下記で頼みました~~!
http://bridal.slidedvd.jp/

良心的な対応と料金だと思います!

キャンドルサービスは、可愛い薔薇のフルハンドメイドキャンドルを取り扱っているフルハンドメイドキャンドルのサイトがあったので、相談したところ、5万円はかからずに、超可愛いキャンドルサービスとリレーをモニターさせてもらえました!結構予算とか、そういうのも良心的に相談に載っていただけましたので、オススメです。
http://boston-t.co.jp/wedding/

わたしはキャンドルリレーで使ったキャンドルをプチギフトと言う形でお持ち帰りしてもらったので、そこでもちょっと節約できましたよ~~☆

費用の面でいろいろ大変だと思いますが、頑張って素敵な結婚式にしてくださいね(^◇^)

2011/06/29 14:59
回答No.25

倍はきついですね。
無理してもいいことはありません。

まず自分がはずせないものをリストアップします。
参考までに、ドレスと写真は妥協しないほうがいいです。
あと、ゲストのお食事はそこそこ質を保ったほうがいいです。

まずは、プランナーさんに事実を説明し、このままではこちらでできないとおつたえ。
食事に関して、ウエルカムカナッペは不要。
飲み放題ですが、最低プランにして自分で持ち込みできますか?
日程は変更は可能?可能であればどうしても埋まらない安く設定された日に替える。
花はボリュームを出しつつ、安いものに変更。ゲストテーブルの花、高すぎます。

司会は自前で探す。
ペーパー類はキャンセルできるか確認し、自分たちで作る。
エンドロールは自分たちで作る。
バルーンリリースやめてフラワーシャワーやライスシャワーに変更
ビデオはあきらめる(後にあまりみない)
ブーケが高すぎるので友人に頼むということにして外注する。
前撮りは別のところでもできるので、その式場でやら無くてもいいのでは?

ドレスも特にこだわりが無ければ、都民共済のようなところで借りれば安いです。
(お住まいのエリアによっても違いますが県民共済など)
新郎の服なんかは(失礼!)この際安いレンタルでいいのでは?
男性ってあまり気にならないし。

キャンドルサービスはそれはそれで記念になると思います。
でも予算削減するには写真サービスに変えてもいいと思います。
わたしはそれをやりましたよ。ほかには水を合わせて色が変わるのをやりました。

音響代等は削れないですか?
自分たちで曲を用意するとかで、、、

プチギフトは安いものを自分たちで調達。
引き出物は一人1000円削減すればだいぶ変わります。

招待客を減らせますか?
それだけでずいぶん変わりますよ?

あとは、式場に値引きをお願いする。
結構値引きしてくれるはずです。

ちなみに私はハウスウエディングではないですが、80名くらいで200万円以内でした。
しかも、招待客には今までで3本の指に入る披露宴だったよ!といわれました♪
料理もけちった覚えは無いです。(しかし式場側が間違いがありましたが)
自分がすべて考えてプロデュースし、進行表まで作りました。
もちろんゲストハウスウエディングとか海のそばでとかやりたかったのはかなり我慢しましたが。。。
それでも、そんなにお金かけなくてよかったなと思えます。
今のほうが大切ですし、子どもにお金かけたいですもん。

納得のいく式を挙げてくださいね。
めげずに二人協力して乗り越えてください。
たぶん二人にとって最初のハードルなんじゃないかなと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。