本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お葬式の受付を頼まれました

2003/10/25 17:56

主人の母の妹さんのご主人が亡くなりました。
本日がお通夜です。
義母から明日のお葬式へ2人で行くように、そして主人と主人の妹さんのご主人が受付を頼まれました。
また義母からは「当日はお手伝いすることはないと思うが、斎場に直接行かないでお宅へ朝早く行くように」と言われました。義母は今日既に妹さんのお宅へ伺っていて今日明日と泊まる予定です。

質問は、
1.受付を任された2人は何をしたらいいのでしょうか?会計を当日任されたらどうしたらいいのでしょうか?2人とも受付の経験がありません。困らないようにどのような心がけで行けばいいでしょうか?
2.私は受付を手伝ってよいものでしょうか?何か他に手伝いを頼まれればもちろんやらせて頂きますが、何も言われなかったら受付を手伝わせて頂けた方が主人がそばにいて心強いです。普段お付き合いがないですし、叔母さんからは私たちに子供が出来ないことで私だけあれこれ言われて傷ついたこともあり、知らない人ばかりの中で明日はずっと最後までどうしていいのか戸惑ってしまいそうです。

何かひとつでも教えて頂けることやアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/10/25 18:13
回答No.1

葬儀社がすべてやってくれるのですが、現金が
からむ受付だけは身内でやることになります。
会計は、通夜と葬儀で同じ人がやると思います
ので、受付は記名してもらって、香典を受け取り、
引換券を渡します。それぞれの役割がきっちりと
決まっていて、指示通りに動けば大丈夫です。

知らない人ばかりとのことですが、普段会わない
親戚の顔を覚えられる良い機会です。

お礼

2003/10/25 18:41

早速にありがとうございました。
親戚の顔を覚える良い機会と心得お手伝いできることをしてきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2003/10/25 19:16
回答No.10

地域によって、やり方が違います。
要点は
1.前列の方が弔問客のお悔やみの言葉にお礼を言い香典を受け取る。
氏名住所を記帳してもらうやり方が多いです。
そして、香典返しの品物を渡しますが、複数の香典を預かって来られた方や、
連名の物もありますので、お返しの数を間違えないように注意します。

2.弔問客は大きき分けてA.ご近所、B.友人・知人、C.仕事・会社関係、
D.親戚 などです。
その内 仕事の内容によりますが、Cは独立させることがあります。
その場合には、亡くなった方の同僚などがします。
一般的に親戚は葬儀場に早く集まっているので、先に記帳して香典も出して
受付の準備をします。

3.受け取った香典は順次、後ろの会計担当に渡していきます。
会計担当は開封して金額を確認する場合と、他の方が書かれたように、まったく
開封せず受付番号を端に書いて、そのまま箱に入れたり、糸を通してしまう事があります。

4.前列と会計の間に纏めたり、御芳名帖の清書などする方を配することがあります。

手馴れた方がおられるので、その方の指示に従ったり聞かれればと思います。

残念ですが、歳を重ねると葬儀は増えてきますので慣れるしかないです。
また、結婚式などよりは多くのの親戚が集まりますのでこの際、積極的に覚えたり
覚えて貰って下さい。

葬儀の規模にもよりますが、開式の30分位前から忙しくなりますので、
それまでに他の用事は済ませておいてください。

お礼

2003/10/25 19:24

いろいろなアドバイスありがとうございます。
大変助かります。
受付の内容のイメージがだいぶはっきりと致しました。当日は手馴れた方葬儀社の方に聞いて粗相のないように努めます。
そして親戚の方を覚える良い機会と前の方の回答で思いましたが、覚えてもらうという発想はありませんでした。とても深く心に響きました。
緊張しそうですが、30分前に用事を済ませます。
結婚式に呼ばれなくなったなぁと思っていたところです。葬儀が増えていくのは本当に寂しい思いです。
締め切るつもりで下の方のお礼欄に全ての回答者の方に向けて書かせて頂いた内容もありますので、お手数ですが読んで頂けますでしょうか?
ありがとうございました。

質問者
2003/10/25 19:02
回答No.9

ご冥福をお祈り致します。
私も、何回か受付を経験しましたが、皆さんのおっしゃる通り、香典の中身の確認は、きちんとなさってください。もし、金額など、書いていない方があったら、書いておいた方が良いと思います。
今回のご相談の中で、叔母さんから、傷つく事を言われたから、云々とありますが、ご主人を亡くされ、さぞかし、お力を落として、いらっしゃると思いますので、ここは、あなたが、さりげなく優しくしてあげて下さい。

お礼

2003/10/25 19:16

金額や住所等の確認怠らないように気をつけます。
主人側の親戚からはお会いするたびに誰かにびっくりするようなことを言われて嫌な思いばかりするのでつい反射的にブルーになるのですが、ご主人を亡くされたお気持ちを察していちいち言われたことやまた誰かに何か言われるのではないかという思いを捨て、叔母さんの辛いお気持ちを一番に考えてお手伝いできることをしてこようと思います。早速のアドバイス気持ちの上でのアドバイスまで頂きありがとうございました。

皆様に深く感謝しております。
ポイントの順番なんてつけられませんので、回答を頂いた順番にさせて頂くことをお許し下さい。
この場をお借りして皆様にお礼を申し上げますことも重ねてご了承下さい。
本当にありがとうございました。

質問者
2003/10/25 18:35
回答No.8

皆さんのおっしゃる通りですが、私の所では芳名帳と香典袋に鉛筆で同じ番号を振っておき落ちがないか確認しています。

お礼

2003/10/25 19:08

鉛筆持参することにします。
良いアイデアを教えて下さりありがとうございました。

質問者
2003/10/25 18:31
回答No.7

お葬式は、地方によってやり方がだいぶ違うので良いアドバイスが出来るか自信はありませんが、私(主婦)は毎年のように近所でお葬式があり手伝いをします。

私たち近所の場合です。
互助会形式の葬儀場で葬儀をしますので自宅では通夜・告別式は1軒を除いて最近は自宅で無いです。

葬儀通夜の受付けは男性の方がやっていますので、受付け周りは女性はうろうろしていません。女性は流しなどで、お茶だしや通夜振る舞い(軽食)や葬儀のあとの精進料理の準備です。

葬儀場で手伝う人と火葬場でお茶だしの手伝いをする人と2班に別れます。

エプロンを持参します。昔は白エプロンの方もいましたが、今は黒のエプロンをします。

受付けは、葬儀社で帳簿を渡されますので、書きます。

香典は香典袋に書いてある金額と中身の金額があっているか確認します。
お金は袋から出して、お金を入れる箱等に保管します。

私たち近所では親戚の方は悲しみに浸るという事で、受付けやお茶だしは親族は全くしません。全て近所の人たちです。

主人の実家は次男の嫁である私がお茶出しや精進料理のあとの片付けなどをやりました。
(家の近所は全く正反対です)

しかし受けつけについては男性が立っていると言うのは同じです。

香典の事については、ある地方の話です。受付では中身の確認も一切せず、受け取ってから、香典袋の隅に、上から太目の針と糸で重ねて置くそうです。
抜き取り防止の為だそうです。

風習によって違いますので、私の場合は参考までにして下さい。

お礼

2003/10/25 19:07

女性が出来るお手伝いという具体的なことがわかりました。ありがとうございます。
白いエプロンも黒いエプロンも持っていないのでそこが心配ではありますが、出来ることをしてしてきます。いろいろなことを教えてくださってありがとうございました。

質問者
2003/10/25 18:28
回答No.6

詳しくないので
お受付のお仕事が載ってたので載せておきます・・・

http://www.kokoro-net.co.jp/hp/culut/kakari.html

葬儀屋さんが仕切ってくれるわけだし大丈夫でしょう
香典泥棒に合わないように!v(=∩_∩=)

お礼

2003/10/25 19:02

わかりやすいサイトをご紹介頂きありがとうございます。香典泥棒って本当にいるんですよね・・。そんなめにあわないように気をつけます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。