本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式のお車代について

2011/08/24 15:57

友人に渡すお車代について、新婦と悩んでいます。
その友人は2人おり、2人とも沖縄に住んでいます。
近日中にディズニーでの挙式を予定しております。

(1)A子さんは結婚していて、子どもが3人います。
A子さんを式に招待しようと連絡したところ「家族5人全員でそっちに行くから、アンバサダーホテルの予約をして欲しい」という返事が来ましたが、子どもの年齢上添い寝ができないなどの条件が厳しいため、近隣のオフィシャルホテルの予約でどうかと聞くと、それでも良いという返事でしたので、予約くらいならと5人分の予約をしました。
その後しばらくしてA子さんから連絡が来て「安いホテルパックで行くかもしれないから、キャンセルの期日と料金を教えてほしい」と言われ、そのメール以降連絡が取れません。
招待状も返ってきません。
私たちは家族旅行を斡旋しているわけでは無いので、「家族旅行のついでに式に参列する」ということでしたら、果たして交通費を出すべきなのかどうかと悩んでしまっています。
出すとしても友人一人分、それも一部負担の予定でした。
この場合どうしたら良いのでしょうか。

(2)B子さんはシングルマザーで、子どもが1人います。
当日は誰なのか全くわからない友人とその子供(1人)と一緒に来て、近くのオフィシャルホテルに泊まり、旅行をする予定とのこと。
というのも最初に式の予定を伝えたところ、その30分後に「私たち(大人1子ども1)と大人1人と子ども1人の泊まれるホテルある?」と連絡が返ってきました。
はてと思いつつひとまず格安のホテルを見つけたのですが、「友達と旅行するから、やっぱりこっちでホテル探します。観光するから二次会は出ないで帰ります」という返事でした。
旅行の予定がすでに立っていて、そのついでに挙式に立ち寄るというのであれば、交通費を渡すのも変な話かと思うところもありつつ、挙式ついでに旅行の予定を立てたというのであれば交通費はやっぱり渡すべきなのかと思うところもありつつ、迷っています。
状況を聞きたいのですが連絡が取れず、招待状も返ってきません。
式は是非行くから予定を教えてほしいと言ってくれていたので、去年の段階で挙式をいついつにやる(かなり具体的に)から、予定を空けておいて欲しいと言ってあったこともあり、少し予想外の事態に悩んでいます。

以上2人のお車代について、もし何か知恵がありましたら教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/08/24 19:01
回答No.3

他の方も書いてますがお車代は気持ちです。
一般的には、かかる交通費(片道分)の切りのいい額分(新幹線で9500円なら1万円渡すとか)をお渡しして、あとで内祝いなのどで調整をとるようにするようです。

(1)の方は今だに招待状の返信がないようですし家族全員で式に出席するかわからないのでなんとも言えませんがもともとAさんだけを式に招待してたわけですし式当日はAさん分をだして後で内祝いを贈られたらどうですか?
家族全員で式にこられるのなら家族分用意した方がいいかもしれませんけど、家族旅行の事まであなたがた考える必要ないとおもいます。

(2)の方も同じで旅行は向こうが計画した事ですがお車代は式に出席した人に対しての気持ちなので、旅行のついででも来てもらうのですから出してあげましょう。

お二人とも悪気があるわけではないしわざわざ遠くから来ていただくゲストなのですから楽しんで帰られたらいいとしましょうよ

お礼

2011/09/01 18:11

遅くなりまして大変申し訳ございません。
ご回答頂きありがとうございます。

お車代が気持ち、というところを見て少し冷静になれました。
地域差はあれど、根底はそこだと再確認できました。

(1)のケース、内祝いも視野に入れて相談してみます。
(2)のケース、旅行途中であれ寄って頂けることを念頭に置いて相談してみます。

少し勘ぐりすぎていたかもしれません。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/24 16:24
回答No.2

日本のディズニーでの挙式となりますと、
東京成田←→沖縄の飛行機代ですよね。

それだけの費用をかけてお呼びしたいということは、
かなり恩義がある方々に対する対応とお見受けしますが、
沖縄での挙式はお考えにならなかったんですか?

お礼

2011/09/01 18:11

遅くなりまして申し訳ございません。

論点がずれております。
恩義の軽重だけで挙式会場を選んでいるわけではありません。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2011/08/24 16:21
回答No.1

お車代は気持ちですので、正解という回答はありません。

個人的な回答です。
まず、(1)(2)どちらの場合についてもいえることですが、お車代を出すことと、「挙式に出席するついでに旅行する」か「旅行のついでに挙式に出席する」かは関係ありません。
挙式出席の前後に旅行するかしないかは、個人的なことであり挙式をする人たちに報告する必要もないからです。
ですから、お車代は、出す出さないも金額も、旅行を考慮しないで決定すればいいと思います。

次に、お車代の対象人数についてですが、まずもちろん(2)の「友人とその子供(1人)」の分は必要ないと思います。
問題なのは、招待したご友人のお子様です。
もし母親単独の旅行が困難な状況であれば、その子の分も出すべきだと思います。そうでなければ出す必要はないと思います。

最後に、(1)の予約したホテルについてですが、最後にもう一報「予約したホテルは指示がないとキャンセルはしない、キャンセル料は負担しない、指示を待つ」旨の連絡をして、その通りに行動すればいいと思います。

という訳で、
・車代は出す。
・文面から察すると、お子様の分は(1)のみ。
・旅行は考慮する必要なし
・(1)のホテルは連絡して、その後の対応は本人に任せる
でいいと思います。

お礼

2011/09/01 18:16

遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答いただきありがとうございます。

お車代は気持ち、というところで少し気が楽になりました。
習慣や慣例に振り回されていたように感じます。

見やすい結論ありがとうございます。

・車代は出す。
その方が穏便に済むかもしれませんね。改めて考えます。

・文面から察すると、お子様の分は(1)のみ。
失礼ですが(2)の間違いではないでしょうか。
それはそれとして、子どもの分も視野に入れて検討します。

・旅行は考慮する必要なし
少し勘ぐりすぎていたかもしれません。
ただやはり気になるのも事実。

・(1)のホテルは連絡して、その後の対応は本人に任せる
実はその後そういう対応になっているのですが、それでも連絡が無いのでこれ以後揉めることがあると面倒だと思って困っているところでもあります。

いろいろとありがとうございました。
参考に致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。