本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

両親の結婚記念日のプレゼント(父から母へ)

2003/11/07 21:40

11月の末に私の両親の結婚記念日がきます。
今回、25周年ということで父が母にプレゼントを渡したいと言い出したのですが、何を買っていいのかわからないというのです。私も母の年で何がほしいのかわかりませんので、皆さんに助言していただきたいと思います。母は48歳で(40ぐらいに見えます)、父の予算は10万前後です。驚かせたいようで秘密にしておけというので、母に聞くことはできません。参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。
また、私と妹からのプレゼントも思案中なんですが、今私の考えているのは、フォトスタジオで写真を撮ってもらうというのを考えています。あと、何か残る物をあげたいなぁと思っているのですが、どう思われますか?今まで父や母へのプレゼントは1万ちょっとでしたのでもう少し出そうと思っています。何かこんなものはどう?というものあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/11/07 22:36
回答No.2

kanonbowlさん、こんにちは。
読んでいて、わぁ~素敵!と思ってしまいました。
優しい娘さんと、優しいご主人を持って、お母さんは幸せですね!

>今回、25周年ということで父が母にプレゼントを渡したいと言い出したのですが、何を買っていいのかわからないというのです。
>父の予算は10万前後です。

銀婚式を迎えられるんですね。おめでとうございます。
お父さんの予算は10万円ということで、指輪でもネックレスでも
結構いいものが買えそうですね。
指輪だと、スイートテンダイヤなどはもうプレゼントされているかも知れませんね。
お母さんがアクセサリー好きなら、何か指輪とかネックレスとか
身につけられる記念のものがいいんじゃないかな、って思います。

銀婚式には、銀製品か宝石を、夫婦で贈り合うといい、というHPがありました。
http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/keiji/kinenbi.html
銀食器などもいいみたいですね。
http://www.yuzawa-gh.co.jp/anniversary/wedding_anniversary/anniversaru.htm

銀製品はお父さんの予算より少し少ないと思いますが
二人で記念になるもの(お箸とか、時計とか)があればいいんじゃないかと思います。

あと、銀婚式のお祝いに、素敵な銀の箸をプレセント、というページもありました。
http://www.rakuten.co.jp/ginki/437772/517354/

>今私の考えているのは、フォトスタジオで写真を撮ってもらうというのを考えています。あと、何か残る物をあげたいなぁと思っているのですが、どう思われますか?

素敵だと思います!お父さんのプレゼントと重ならないようにして
写真たてとか、銀のペアのお箸とか、いいと思います。
(写真たては記念写真を入れて飾っておけるように)

面白いところでは、記念日の年号ワインプレゼント、というのもありました。
これは結婚した日の年号入りのワインということみたいです。
http://www.nengou-wine.com/d/silver/silver.htm

写真入りの時計、というアイデアもあるみたいですね。
http://www.copal.ne.jp/kanreki/ginkon.htm

ご参考になればうれしいです。ご両親に素敵な記念日をプレゼントしてあげてください。

お礼

2003/11/09 21:05

御回答ありがとうございます。
とてもたくさんHPを紹介していただきました。
どれもとても思い出に残りそうでどれもしてあげたいなと
思いました。
私は年号ワインにすごく興味を持ちました。
なかなか古いワインを飲むこともないので
いいなぁと思います。
写真立てや時計もいいですね。
迷ってしまいます 笑
ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2003/11/09 05:33
回答No.5

私の両親は数年前に銀婚式を迎えました。
下の妹が社会人になってから毎年温泉一泊旅行をプレゼントしていたのですが、その年はホテルに花を届けてみました。
二人ともよっぽど嬉しかったらしく、別の旅館でもう一泊してきました。
#1の方がおっしゃるように花も嬉しいと思います。

私が今思いつくものでは、手作りのものだと陶芸教室でおそろいの湯のみをつくってみるとか、七宝焼きのアクセサリーなんていかがでしょう。

あと、私が今後の両親の結婚記念日に考えているプレゼントとしては
 ・両親への思いをつづった手作り絵本
 ・新婚旅行と同じ行き先の旅行
 ・30周年の真珠婚式には母には真珠のブローチ
   父にはネクタイピン
があります。

参考になったでしょうか

素敵な銀婚式になるといいですね

お礼

2003/12/17 10:40

御回答ありがとうございました。
皆様のご意見とても参考にさせて頂きました。
結婚記念日直前に身内の不幸が続き記念日どころではなくなってしまいましたが、家族の絆は強まったように思います。ありがとうございました。

質問者
2003/11/09 00:07
回答No.4

私の両親も今年銀婚式です。私と弟で旅行をプレゼントしました。自営業なので1泊がせいぜいですが、楽しんで貰えるように希望を聞いて宿の手配、パンフレット作成などしました。

お父様からのプレゼントは、時計やアクセサリーは如何ですか?少し高級の時計は、何かと身に付けられますし活躍する機会も多いです。もし、お母様がアクセサリーをお好きなら指輪が良いと思います。銀婚式ということなので、銀のものも素敵ですが、取り扱いが大変だと言う人もいます。私の母がそうで、プラチナの方が好きです。ですから、お母様の好みを事前に調査しておくといいと思いますよ。
あと、写真撮影は素敵ですね!そういう機会がないとご両親も写真を撮られないでしょうし、いいと思いますよ。他にプレゼントされるのであれば、普段使うお財布やバッグは如何でしょう?バッグはブランドでなければ、それなりの素材で素敵なものもありますし、お財布は1万もあれば結構良いものが買えますよ。
素敵な記念日になるといいですね(*^_^*)

お礼

2003/11/09 21:14

御回答ありがとうございます。
旅行をプレゼントするのもいいですね♪
残る物もあったほうがいいなと思いつつ、旅行もいいなぁと・・・悩みますね。
でもやっぱり、残る物も入れると思います。
記念になりますし、思い出にもなりますから。
旅行も思い出になりますので検討しようと思います。
参考にさせて頂きありがとうございます。

質問者
2003/11/08 18:32
回答No.3

私の両親も数年前に銀婚式を迎えました。
弟と二人で、シルバー(色だけ)の腕時計をプレゼントしました。
父は農業をしているので普段は時間がわかればいいだけの安いものしか使っていないし、母は私が生まれたときくらいに買った古いものを使っていたので。
当時私はフリーター、弟も大学に入ったばかりで、貴重なバイト代をはたいて買いに行きました。

今年の私の結婚式にもその腕時計をつけていました。大事なときには必ず身に着けているようです。
父なんて相当嬉しかったのか、私が実家に帰ると、ジャージ姿なのにカッチリと腕時計をしています。(笑)

銀婚式で銀の時計をあげたから、姉弟から両親へ
「二人とも元気で長生きして金婚式は孫たちとお祝いをしようね。そのときは金色な何かをプレゼントするからね。」と、メッセージカードをつけました。


フォトスタジオでの写真撮影もステキですね。
あぁ~!うちもそれやればよかったぁ~!!って思いました。
最近はなかなか家族写真も撮らないし、両親二人だけの写真っていうのもあまり見ないからいいですね。

その写真とあわせて、名前と日付入りの写真たてを作ったらいいと思います!
・・・どこでやってくれるかはわからないけど、二人の名前と一緒に子供からのメッセージとか入れられたらいいですよね。「ずっとステキな二人でいてください」とか!

お礼

2003/11/09 21:10

御回答ありがとうございます。
弟様とお二人で時計をプレゼントされたのですか。
とても喜ばれたでしょうね♪
結婚式の時にもつけておられたそうで、とても感動的です。
プレゼントにメッセージを添える事を忘れないようにしなくては・・・と思いました。
あと、写真縦に名前と日付がを入れるという事ですが、思いつきませんでした。
でも、ぜひやってみたいと思いネットで検索したところそういうお店がありましたのでぜひやってみたいです。
銀婚式に関わらず、お祝い事には喜ばれそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2003/11/07 21:56
回答No.1

私も来年結婚25周年を迎えます。
25周年ということは銀婚式ですね。夫から妻へ銀の品物を贈ったらよいとされています。私の場合、夫が今から銀のアクセサリーをプレゼントするって言ってくれています。私も今からすごく楽しみにしています。
フォトスタジオでの写真撮影はすごくいいと思います。私の知り合いも、娘の結婚式の写真前撮りの時、お母さんが娘のドレスを着て、お父さんと記念撮影されたそうです。普通の服ではなく、ドレスでの撮影は、お母さんも喜ばれるのではないでしょうか?
他のものでは、お花もうれしいです。

お礼

2003/11/09 21:00

御回答ありがとうございます。
25周年を銀婚式ということを知りませんでしたσ(^_^;)
アクセサリーは母が喜びそうな気がしますね。
父は好みがわからないようで困っていますが・・・。
私と妹はやっぱり普段出来ないようなことを
してあげたいので、写真撮影は有力候補です。
参考にさせて頂きありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。