本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚報告

2011/10/27 11:06

今年3月に入籍し、結婚式も挙げました。
今でも仲の良い友人たちは招待したのですが、中学の部活仲間で今は連絡を全くとってない友人たちは招待しませんでした。(人数の関係で)

私からは報告していないのですが、私が結婚したということは友人を通じて知ってると思います。

そんな友人たちに年賀状で結婚を報告するのは「今さら何?」と思われてしまうでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2011/10/27 17:27
回答No.3

何の連絡も無い場合と、風の便りに知っていても改めて連絡が来るのとでどちらが良いと思いますか。挨拶しましょう。

補足

2011/10/27 20:38

住所が分からないのでメールで聞くことになるんですけど、その時に結婚した事を言うのが良いですよね?(報告が遅くなってごめん…的なことを)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/10/27 14:43
回答No.2

はじめまして^^

ご結婚おめでとうございます^^

以前、友人から年賀状が届いた時は”今更なに?”とは思いませんでした^^
(質問者様と同じ状況で、共通の友人から聞いていましたが、式は招待されていません)

結婚したのは知っていたのでビックリもしませんでしたが、”へぇ~。旦那さんこんな人なんだ~”と思ったくらいですかね^^

それに対して”おめでとう^^今度会ったらお祝いさせてね^^いつまでもお幸せに~”と返事しました^^

のろけた文章でもない限り、今更なに?とは思わないと思いますよ^^
あまりお気になさらずに、ご安心を・・・

いつまでもお幸せに^^

2011/10/27 11:41
回答No.1

「今さら何?」とは思われることはないと思います(文章によりますけど)
逆に相手が知っているのに本人から何も知らされていないとなると悪いと思います
後、下手のいい訳は書かない方がいいと思います
相手を苛立たせる文章はなるべく止めましょう
シンプルに
「    (ここらへんに写真等・・・)
 あけましておめでとうございます
 ————年——月——日に結婚を致しました
 今年もどうか宜しくお願い致します     」
という感じにしたらいいと思います
(少し堅い感じ?を出した方がいいと思います)
本当にできるだけシンプルに
写真もシンプルにしたほうがいいと思います
この回答が役立つか分かりませんが
一つの案として考えてください

お礼

2011/10/27 14:32

ありがとうございます。そのようにしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。