本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お歳暮

2011/11/30 23:19

こんばんは。昨日大学時代の友人と飲みに行った時、「お前、上司にお歳暮贈るの?」って
聞かれました。私は入社1年目なので事情が分からないのですが、一般的にどうするのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/01 00:05
回答No.1

私の個人的な考えでは入社一年目、二年目の人はそこまで気を遣わなくてもいいと思います。人間関係がそこそこ熟れてきた時に考えたらいい。ただどうしても気になるなら同期、会社で仲のいい先輩に軽く聞いてみたらいいですよ。



今は世の中景況感良くないから、会社間、あるいは取引先から個人宛てのお歳暮が激減しています。したがってお歳暮を送らないからといって相手の気分を害したりする心配はまずないですから安心してください。

お礼

2011/12/02 23:57

そうですね、社内の状況などが把握できてから考えることにします。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。