本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

お歳暮

2011/12/25 10:46

お世話になった方にお歳暮を贈りたいのですが、先様が喪中なので中身は迎春のお酒は避けたほうがいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/12/26 04:27
回答No.4

私も、喪中だからとお歳暮をしない…というのは耳にしたことがありません。
そうだとすると、喪中の人にはその間何も贈り物をしてはいけない、という理屈になりそうですし(^^;
現にうちが喪中の時も例年通りお歳暮は頂いています。
あからさまに新年を祝う物、でなければ問題ないと思います。
迎春だと新年をお祝いするときに飲むお酒…というイメージしかないので、
お書きの通り迎春のお酒は避けて、ほかの名前のお酒にされるとか、
お礼文にあるように別の物にされるとかすればいいと思います。

喪中で避けるのは「お祝い事」をすることで、喪中なので自粛する…だと認識しているので、
相手も、あからさまに行事のお祝いに絡む行動を取らなければ大体問題ないと思っています。
人によっては、自粛すればいい・貰うのは問題ないと認識する人もいますし…
(年賀状は出すのはNGですが、マナー上は受け取るのは問題なしですし。
 ただ、喪中と知っているのに出してくることに対してどう思われるか…という問題で(^^;)
お歳暮だと、時期的に「新年に楽しんでいただこう」とお正月向けの物を贈ることもありますよね。
私も気をつけようと思いました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/12/26 00:51
回答No.3

迎春とするからおかしいのでは?
普通にお歳暮に相応しい美味しいお酒をお送りすればイイ事ではないでしょうか?

2011/12/25 12:02
回答No.2

お歳暮は、この一年お世話になった人への感謝やお礼であり、喪に服して居るなどとは関係有りません。
しかし、「迎春のお酒」は新年を祝う目的の物だけに、お歳暮としても適当な物とは思えません。
ましてや喪に服して居る方への贈り物としては適当とは思えず「迎春のお酒」ではない、お歳暮に相応しい物があるはずです。

お礼

2011/12/25 21:58

有難うございました。別の品物探してみます。

アドバイス有難うございました。

質問者
2011/12/25 10:56
回答No.1

私は、送りません。

1月20日過ぎに、寒中お見舞いと一緒に送ります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。