本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

季節外れな質問ですが・・・

2012/02/07 16:59

夏のお中元&年末のお歳暮などで『貰ったら嬉しい物』『貰っても困る(迷惑な)物』はありますか?
(いくつでも)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/07 17:50
回答No.2

これは本当に各家庭それぞれと思います。
うちでは、もらったら困るものは洗剤です。自分の好みのものしか使いたくないので。
もらって嬉しいのはビールです。#1の回答者さんと全く逆ですね(笑)。
洗剤は特に要注意です。最近は好みが細分化してますので、お気に入りの香りのものしか使わない方、合成洗剤は使わず純石けんの洗剤しか使わない方など色々ですから。
後、だいたいの家庭で困るものと言えば「生もの」「日持ちのしないもの」ではないでしょうか。最近は少人数の家庭も多いです。全員集合して食事をとらない家庭もあります。急いで食べないといたむようなものは大変困りますね。冷蔵庫の中で場所もとりますし。
相手の家庭の生活スタイルや好みのわからない場合には、とにかく無難なもの、日持ちするもの、よそへお裾分けしやすいもの(有名なブランドのものだとお裾分けしやすいです)が迷惑を最小限にすると思います。

お礼

2012/02/09 11:45

回答ありがとうございました。

実は私も貰って一番困る物は洗剤です。
何故かというと、うちではアリエール(液体タイプ)を使うので
粉末タイプを貰うと正直困りますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/02/08 11:59
回答No.4

1人暮らしなので、消費期限や賞味期限のあるのはうれしくないです。タオルや洗剤のような、いつ使っても構わないものが良いし、生活費も助かるのでありがたいです。

お礼

2012/02/09 12:01

回答ありがとうございました。

確かに生活でよく使う物が一番ありがたいですね。

質問者
2012/02/08 02:05
回答No.3

我が家の場合

夏にもらいがちだけど困るものに水ようかんやゼリーがあります。
夫が下戸で子供がいるから食べるだろうと皆さん下さるんですが、誰も食べないで冬まで冷蔵庫に入りっぱなしなんです。
甘いものが嫌いってわけじゃないんですけどね。
ジュース類ははけるので嬉しいかもです。夏は飲み物のほうが出ます。

冬のお歳暮の場合。
瓶詰のお惣菜類。佃煮とか黒豆、きんとんなどお正月向け食材。
お節に使うだろうと下さるんでしょうけど食べないんですね、これが。
今も棚に入りっぱなしです。

以前に頂いて嬉しかったのは京都の老舗料亭の鍋セット。
生ものなのでタイミングによるでしょうけど、竹かごに入って盛り付けとかも風流で良かったです。
もちろんお味は良かったですねえ。みやびな気分になれました。
あとは蟹とか、やはり高級食材は嬉しいです。

保存のきくもので乾めんの蕎麦の美味しいのをくださる人がいます。
乾めんと思えぬ美味しさなので楽しみにしてます。
夏場に三重の「ひやむぎ」をくださる方がいて、普通より太めで喉越しよく気に入ってます。
あと、お中元お歳暮の時期に関わらず季節のおいしいもの。
岡山のマスカット。山形のさくらんぼ。新米の季節のコシヒカリなどです。
気持ちは嬉しいけど困るのが活きた伊勢エビや一匹まんまの鮭とかです。
板前じゃないんで捌くの大変なんです。美味しいんだけどね。

もらいものでかなり潤ってるグルメ一家ですねぇ。

お礼

2012/02/09 11:59

回答ありがとうございました。

質問者
2012/02/07 17:19
回答No.1

貰って嬉しいのは洗剤。
毎日使いますからね。
貰って嬉しくないのはビール。
私はやんちゃしていて、フライングスタートしたんですよ。
高校三年生でお酒のピークが過ぎていました。

『良い子のみんなは真似しちゃダメだよ!』

お礼

2012/02/09 11:39

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。