本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の引き出物の数。

2003/12/26 10:02

こんにちは。
3月に結婚式を控えています。
年明けに打合せが入っているので、そろそろ引き出物のイメージを固めていこうと思っています。

そこで、気になるのですが。
引き出物って、奇数が良いといいますよね。
これは、お見送りのときに配るプチギフトもはいるのですか?

プチギフトも入れるとすると、合計3品なら袋の中が2品。
これはやっぱりさびしいですよね?
5品にするには、例えばカタログ&かつお節&お菓子&後一つ・・・なんだろう(・ ・;
メインをカタログギフトで考えていますが、カタログを良い物にすると他のお菓子等の予算がなくなってしまうし。
そうすると、予算的にカタログが3000~3500円程度です。
カタログで3000円ってどうなんでしょう?

経験者の方、宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/26 10:45
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。

昔はきっちり品数など気にしていたようですが、地方にもよりますが、手荷物を少なくするためにカタログギフトを使うので最近ではメインだけの方もいますね。

メインギフトを高価なものの場合、鰹節や引き菓子はなしでフラワーシュガーや紅茶セット等も良かったです。

風習に忠実に品数を揃えメインは3000円くらいの方もいらっしゃいますね。
最近では鰹節の代わりにハムのセットとか使う人もいましたね。

どちらを選ぶかは、ご両家のしきたりなどもあるでしょうから、ご両親と、ご相談なさって決めるといいですね。

プチギフトは披露宴に出られなかった方が二次会などにいらした場合に渡すので必ず必要なものではないと思いますよ。

お礼

2003/12/27 13:03

やはり品物の数は、個人の考え方次第で良いのかも知れませんね。

要はメインをどのくらい重視するか、でしょうか。
これはやはり、親戚の手前もありますし、両親に相談してみます。

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/01/04 01:19
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。

引き出物でご苦労されているようなので、ひとつ
ご提案です。
プチギフト(ドラジェのことと拝察しますが)の
予算まではきついと思った場合、ブランド品を引き出物
使うとホテルの袋代(300から1000まであるようですが)
をなくすことが出来ることがあります。
私は、ティファニーを使いましたが、他のカップルさんは
ホテル名の入った袋をわざわざ買って使ったようでしたが
私たちは、あらかじめ焼き菓子の大きさを計測し、ティファニーさんで、ひとつ大きい袋をいただき使いました。
ええ、皆さんにも喜んでいただけましたよ.結局、見た目なんじゃないかと思いますよ.披露宴の引き出物がブランドの
袋に入ってることなんてあまりないでしょ。

お礼

2004/01/14 10:07

お礼が遅れてしまってゴメンナサイ!
引き出物を頼んだところに袋をつけてもらうんですね!
ティファニーなんて~素敵☆
ちなみに私は式場の袋で300円と言われました(_ _;)
高い~
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

質問者
2003/12/26 10:24
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。
引き出物の数の方は、御見送りの時のプチギフトは入れずに計算して奇数にしています。
プチギフトの他にもテーブルで使用した御箸やナプキンやテーブルフラワーなども持ち帰り出来たりするので、そういった細かいものは数に入れなくてOKです。

引き出物の方ですが、私が行った時の事を参考に書きます。
親族・・・5品 カタログ8000円分(知り合いの割引で5000円) 赤飯、鰹節、お菓子、名披露目→キッチンセット(鍋式とキッチンミトン)
友人・・・3品 カタログ5000円分(知り合いの割引で4000円) お菓子、キッチンセット
と分けて決めました。友人関係に赤飯を配っても正直喜ばれないな~って思うし、親族と友人ではご祝儀も違ってきますから。親戚では1万円程度、友人は六千円程度にしました。
結構カタログギフトは割引価格で購入も出来るので参考URLなどを参考にして見てください。
あと、式場によっては持ち込み禁止ところもあるので、式場の方との相談もして見てください。

あと、カタログ3000円というのは別に構わないと思いますが、最近では近場でカタログの金額がばれてしまうので友人の方に3000円はOKだと思いますが親族にはNGだと思います。

ゼクシィなどに色々と引き出物についてなど書いてあるのでそういう雑誌も参考にしてみてください。

お礼

2003/12/27 13:00

引き出物の数に入れるのは、人それぞれなのでしょうか?
式場の人にも聞いてみますね(^-^)
私も親族と友人によってご祝儀が違うので、内容を変えた方が良いのか気になっていました。
年配の方は、数が少ないと寂しいと思うかもしれないし。
両親にも相談してみますね。

カタログに割引があるのは知りませんでした!
大変参考になりましたm(_ _)m

質問者
2003/12/26 10:23
回答No.1

私のときは、カタログ5000円と引き菓子3000円でした。
プチギフトを入れて、3品です。
友人の結婚式で3000円くらいのもので選んだこともあります。その際は確か、食べ物を選びました。カタログの値段はそんなに気にしないでもよいのではないでしょうか。選ぶ楽しみがあるし、やはり気持ちなので。
量の多さよりも持ち帰るときの荷物の軽さ、と考えてもいいのではないでしょうか。

お礼

2003/12/27 12:57

ありがとうございます。
やはりカタログは選ぶの楽しいですよね(^-^)
通販みたいだし。
遠方から親戚がたくさんくるので、やはり重さや持ち運びのよさを考えたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。