本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

何親等にあたるのか?

2004/01/17 17:13

「私」の「兄弟姉妹」の「配偶者」の「両親」は私にとって何に当たるんでしょうか?親戚関係になりますか?

私の姉の夫の両親から、私が結婚した事を「何故(私=妹から)報告がない?」と、姉が言われた?みたいです。姉は同居していません。すごい田舎ではないですし、親戚?とは思っていなかったので戸惑っています。

というのは、友人の話。私も彼女の疑問に答えられなくて・・どなたか教えてください・・。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/01/17 17:52
回答No.8

ふつう親戚とは、親族6親等まで、姻族3親等までといいます。
友人さんとお姉さんとは2親等、夫婦は同格、姉の夫と親は1親等の関係です。足して、友人さんから見て、姉の夫と親は「姻族3親等」になるのではないでしょうか。

一方、先方から見れば、
「息子の嫁の妹の結婚を知らされなかった」
ということですね。冠婚葬祭は地域性や、個々人の考え方に左右される部分が多々ありますので、頭から間違っているとは言いませんが、お知らせするのが一般的ではないでしょうか。結婚式に呼ぶ、呼ばないは別問題で、
「内輪だけでやりますのでお気遣いなく」
の一言を付け加えておけばよかったと思います。

ただ、親族6親等の例を考えると、いとこの子同士 (親同士がいとこ) ですね。ここまでは結婚のお知らせもしない人が多いかも知れません。つまり、親族6親等も姻族3親等も、民法で定められた範囲の一番端っこにあたるわけで、実質的に親戚に含めるか含めないかは、それぞれのご家庭によって変わってくるのではないでしょうか。

要するに、友人さんのご家庭と、姉の夫の実家とで、親戚づきあいに対する考え方が少し違っていたようです。

お礼

2004/01/17 18:00

ありがとうございます。そうそう!そういうことですね。こちらは埼玉です。とすると、私も自分の妹のダンナさんの御両親に年賀状出すとかの必要があったのかも!?親戚かどうかというのは理屈の話で、親戚だからするべきとか、しなくて良い、とは彼女は思っていないと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2004/01/17 18:27
回答No.9

状況が分からない部分があるのですが、

姉は、義父母に対して妹の結婚の報告はしたのでしょうか?
姉は報告したけど、妹からの直接の報告が無い、ということなのでしょうか?

私は姉が報告すれば良い事であって、妹が「わざわざ」報告に行く筋合いは無いと思います。
何か別に会う機会があったのならば、「ついでに」報告すれば良いと思います。

お礼

2004/01/18 08:17

ありがとうございます。私も細かい事は聞いていないのですが、多分お姉さんはさらっと「妹も結婚するんです」位の話はしていると思います。御推測のとおり、直接挨拶ないじゃない?という事かも。そして彼女は「(その)家の住所も知らないし・・」どうしていいのだか?という感じのようです。
#8の方のおっしゃるように、お互いの感覚の違いもあるのだと感じました。向こうからしたら「息子の嫁の妹」で、近しい関係と感じたのかも知れませんよね。

短時間でこれだけたくさんのアドバイスいただけて、嬉しく思います。はっきりこうだ!というのは分からなかったのですが、要は気持ちの問題という私の結論になりました。
何親等か、というのは彼女の疑問からふと思ったことです。皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。

質問者
2004/01/17 17:45
回答No.7

親等図には、兄弟姉妹の配偶者の両親は含まれていないようです。
自分と自分の配偶者とは、血のつながりがありませんから。ですので「親等」で表すことはできません。
また親戚とは、血縁関係や婚姻によって結ばれた関係を指すのだと思います。
だから、あなたのご実家とお姉さまの旦那様のご実家は親戚にあたると思います。
もし、あなたがご結婚されていて、ご実家とは別の世帯を構えているのならば、直接は親戚関係にはならないとは思うのですが・・・

私は、お友達のご両親が話せばいいだけで、妹さんから直接お姉さまの旦那様のご両親にご報告しなくてもいいのではないか、と思いますが、旦那様のご両親はもしかすると古いタイプの方たちなのかも知れませんね。
もしくは「親戚なんだから、直接言ってくれたっていいじゃないか」と、もっと密なお付き合いを望まれているのかも知れません。

私の見解ですが、ご参考になれば幸いです。

お礼

2004/01/17 17:57

あろがとうございます。確かに親等図には出ていなかったです!出ていても、何親等かは書いていなかったような。何か、難しいですねぇ。要は、どういれば皆気持ちよく付き合っていけるのか、だとは思いますが。

質問者
2004/01/17 17:43
回答No.6

たとえ親戚にあたるとしてもあたらないとしてもkapizouさんのお姉さんの旦那さんの両親からしたら寂しかったのではないでしょうか?
お姉さんとその旦那さんの顔をたてて一言謝っておけば全て円滑にいくと思います。その際、親戚うんぬんのくだりをいうと怒られると思うので言わない方がいいです(笑)

お礼

2004/01/17 17:54

ありがとうございます。私のことではないのですよ。まぁ近所なら付き合いがあっても不思議じゃないのですが、わざわざ知らせるべきだったのか?友人は困っているみたいだったのです。それをされると、今度は彼女のだんなさんの御両親が彼女のお姉さんに何かしなくては・・みたいな?

質問者
2004/01/17 17:43
回答No.5

 このケースは何親等だから、報告する必要があるとか、ないとか言うケースではなくて、向こう側は「報告してくれると思っていた。それほどの近い関係だと思っていた」でも、こちら側は「報告は必要ないほどの関係だと思っていた」という訳ですよね。
 だから、義務だとか、どちらが悪いとか、一般的なケースをあてはめて、考えても無意味ですね。感情のすれ違いでしょう。友人が、「自分は悪くない」という理由を裏付けるために、親族じゃないから、という要件を使っても、それは他人が「そうだ、そうだ」とうなづいてくれるだけで、何の解決にもならないと思います。四親等以上の人と親戚づきあいしているケースも一般的には多々ありますからね。
 疑問に答えるだけ、という趣旨なら1の方の回答でいいと思います。

お礼

2004/01/17 17:51

ありがとうございます。友人は別に報告しなくて怒られた、気分悪い、という訳ではないのですよ!どうするべきだったのか気にしているのです。気にする位なら言っておけば?と思うでしょうが彼女の旦那さんからしたら、全くの他人?という感じもあって複雑な気分みたいです。
血がどうこうではないのはもちろんですよね!

質問者
2004/01/17 17:42
回答No.4

No.1です。もう少し調べました。
「姻族」の概念ですが、これは誰かから見て「配偶者の血族 or 血族の配偶者」です。「妻の兄弟」(2親等)とか、「伯母の夫」(3親等)などがそれで、つまりいずれも親族ということになりますね。
ただし「血族の配偶者の血族」や「配偶者の血族の配偶者」は姻族になりません。

という事は、姉の夫の両親は「血族の配偶者の血族」となるため婚族になりません。

つまり関係ないみたいです。

お礼

2004/01/17 17:47

再度ありがとうございます。お礼をしている間にどんどん回答が・・。ん?姻族にも当たらないのですか?あれ・・、分からなくなってきましたよ~!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。