本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「役に立った」と評価
締切済み

できちゃった婚で前途多難です

2001/05/16 09:26

はじめまして。実は、つい先日彼女に子供ができていることがわかり、結婚することになりました。いわゆるできちゃった婚というやつです。彼女は約妊娠1ヶ月です。彼女とはかれこれ4年ほどつきあっていて、そろそろ結婚しようという話しになっていたので、結婚自体には問題はないのですが、いくつか問題点があり、質問に参りました。ぜひみなさんのご意見を御聞かせください。

 彼女は現在祖父母の家に住んでいるのですが、原因は、実家と仲が悪くて家をでてきたからです。そしてそこから会社に通っています(私とは違う職場)。彼女のお父さんは亡くなっており、かつ、お母さんと非常に仲が悪く絶縁状態となっています。現在は祖父母の家にいますが、この祖父母も面倒見が悪く、彼女のことは仕方がないからおいている、といった感じだそうです。また、以前から結婚前に子供ができたら世間体が悪いから家にはおいておけない、ということを言われていたそうです。従って、彼女はいま7月くらいに会社をやめて私が一人暮らししているマンションにくると言っています。
 一般的にいって、女性は子供を産む時は実家に帰るものだと思うのですが、初産で実家に帰らないで産まれる方は、どのくらいいるのでしょうか? 会社や世間から非常識だと思われるでしょうか? また、つわりなどがひどかった場合実質的に可能でしょうか? 私としては彼女に私の実家にいくよう説得しているところですが、気を遣うからいやだと言っています。最終的にはこの方向にもっていくつもりです。

ほかにもまだいろいろとお聞きしたかったのですが、文字数制限があったのでとりあえずこの質問だけにしました。ほんとうなら私としては堕胎という考え方もあると思うのですが、彼女は断固拒否しています。
アドバイス等、みなさんのさまざまなご意見をお聞かせいただければ幸いです。

回答 (15件中 1~5件目)

2001/05/22 09:45
回答No.15

私は、今31歳ですが24歳の時、できちゃった婚しました。幸い反対する人はいませんでしたが、私が2回目の結婚とゆう事で結婚式はあげていません。お産の時、実家の母も主人の母も仕事をしていた為、どこにも行かず自宅で産後を過ごしました。 3人子供がいますが、どの子供の時もそうでした。私は特別、誰かにお世話になろうとか思わず、最初から自分でがんばろう!と思ったので何とかなりました。と、言うのも3人の子供が元気でいてくれたからである訳で何かあったらわかりませんでしたよね…。あまり頼れる主人じゃなかったので1人でがんばるしかありませんでしたが、codewさんにはぜひ、彼女の力になって欲しいです。
がんばってください!   Ituki

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/05/17 22:10
回答No.14

>まだ試用期間の身であり、子供ができたから結婚したとは非常にいいづらい。また、会社にど のように受け止められるのかがわからない。
子供が出来たことは、試用期間が過ぎてからでも良いし。できちゃった婚でも問題ないと思います。

>新しい職場に慣れるのにせいいっぱいで、彼女を気遣える余裕があまりない。
仕方ないことだと思います。彼女に事情を伝えてお互いに協力するしかないですね。
>マンションは単身用で、入居時に居住者1人で契約しているので2人で住むことは契約違反になり、ばれたら追い出される可能性もある。
管理人が近くにいなければばれないです。

>現在ほとんど貯金がなく、かつ私、彼女とも親には頼れない
実は私も妊娠中で貯金が無いけど、そんな心配してないです。したほうが良いのかもしれませんが、明日事故で死んでも後悔しないよう楽しく暮らすことを重視してますよ。

転職したばかりの時に、そんなに一人で抱え込まないで下さい。
皆、新婚の時はお金なんてそんなにもってないですよ。また、いろんな問題が出てきたりする時期です。
前向きに考えて乗り越えて下さい。
辛いときや大変なときに笑って過ごすのは難しいでしょうが、過ぎてしまえば良い思い出になると思います。
無理しない程度に頑張って下さい!無理したらダメですよ。

2001/05/17 11:43
回答No.13

はじめまして。私は俗に言うデキチャッタ結婚です。いずれは、結婚したいとは思っていましたが、その時には借金もあり、経済的余裕がなかった為、堕胎も選択肢の一つでした。実際病院の予約もいれてあり、その日に病院に行っていれば、今はかわいくてしょうがない、4歳になる娘がこの世にいなかったことになります。
結局彼女が、病院に行く勇気がなく産むことにしたのですが。
今、子供をみると、その時に堕胎を考えていた自分が情けなく感じます。
実際、生活はけっこう大変でした。しかも僕が骨折で入院してしまった為、彼女は臨月になるまで働き、仕事が終わったら、僕の見舞いに毎日きて、出産し、子供が4ヶ月ですぐに働きました。そんな事ができるような彼女ではないと思っていたのに。「母は強し」です。今は経済的に落ち着きましたが、当時のことについては、今でも頭があがりません。
結婚自体に問題がないのであれば、堕胎は考えるべきではないと思うし、もうそれしか道はないと、思えるまで彼女には言わないほうがよかったですね。

私としては、どこで産むとか、誰に協力してもらうとかは、たいした問題ではないと思うのですが。出産・育児はお互いが思いやりをもって協力していけば、二人で乗り切れます。

>子供ができたから結婚したとは非常にいいづらい。また、会社にど
 のように受け止められるのかがわからない。
これなんか問題外と思いますが。私も同じような仕事をしています。

かってな事を書きました。
おふたりにとって、良い結論がでるのをお祈りします。妊娠中の彼女を大切にしてあげて下さい。

2001/05/17 10:52
回答No.12

結婚するつもりでいたなら いいきっかけなのでそのまま結婚すればいいと思います  しばらくは彼女の言う通りにしてあげればいいですよ  生まれるちょと前になれば彼女の考えも変わるかも・・・  つわりなんかで持ちも悪く体調も悪い時に お姑さんやお舅さんと暮らすのは それだけで気疲れしてしまうし・・・  私もそうだったので  やっぱり同居しなきゃ良かったと何度も思いました  生まれてからはたまに手伝ってもらうのがいいですよね  でもイライラしちゃうかも  子育てはイライラしてムカムカするものです  中絶するのは簡単だけど彼女が反対なら無理やりってのはかわいそうです

2001/05/16 14:30
回答No.11

試用期間・・・つらいですね。会社にいいにくいって言うのはムッときますけど、収入の面がね。
単身用のマンションっていうのは引っ越せば済むでしょうが貯金もないのですよね。彼女も全く貯金はありませんか?それでそろそろ結婚を考えていた?
そんなcodewさんがためらっている理由を彼女は知っているのですか?
どこで産もうとそれは彼女の自由ですが、あとの問題は二人できちんと相談すべきです。自分が支えてあげなければと思って一生懸命考えてるのでしょうね。でも「いや」というのは簡単ですから彼女が具体的に今後のことをどう考えてるのかちゃんと聞いて、それから自分がためらってる理由、自分なりの対処法を話してそれから二人で考えていかなければいけないと思います。妊娠している彼女に気をつかいつつ、ですけど。ほかの回答者は非難されてますが、堕胎も一つの方法かなとわたしは思います。先のことを考えてなさすぎでできたのですから。子供がいなかったら悩みは軽減されますよね。でもほんと、子供は親もタイミングも選べませんからかわいそう、かな。
codewさんの実家が近くならば、試用期間が終わるなり引越し資金がたまるなりするまで二人でお世話になって(たとえ彼女がいやといっても)我慢するとか。わたしは彼女にcodewさんの悩み苦しみも理解してあげることをして、少しは努力して欲しいけどな。いやいや言うだけじゃ、ね。精神的にも弱いといっても「母は強し」となるんじゃないですか?結婚は二人の問題、あなたの意見も少しは取り入れてもらいましょうよ。どうしてもっていうなら友達に事情を話して頼み込んでお金を借りる。そんなのよくないですけど。
そろそろ結婚しようとは思ってたみたいですけど、妊娠してからすべての問題が出てきたわけじゃないから、もう少し「避妊」しつつ解決してから結婚となるようにすべきでしたね。後の祭りですけど。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。