本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

40才女性が結婚できる可能性

2012/10/04 02:50

40才で婚歴なし、恋人いない歴=年齢の女性です。

婚活サイトと結婚相手紹介サービスに登録して、結婚相手を探そうと思ってます。

結婚相手紹介サービス業者に何社か相談に行き、
面談をして、申し込み予約金を払い、仮登録してきました。

お相手への希望条件

年齢は40才~49才。
学歴不問。
職業は不問、常用雇用で働いている人または自営業者。
年収や財産は不問。
借金なしで、生活必需費用以外に過剰な出費をせず、生活感覚が質素な人。
心身ともに健康、非喫煙者、飲酒は控えめ。
真面目で温厚で聡明で、夫婦でお互いに相手を尊重して生活を築いて行く考えの人。
お相手の親との同居と、お相手の親の介護はしません(介護サービスを受けて下さい)。

私が提供できる条件

今の仕事を辞めて専業主婦やパートにはなりません。
生活に必要な費用は負担能力に応じて出します。
家事は仕事や他の用事の状況に応じて夫婦で分担してやります。
私の子供は授かったらもうけものと思ってください。
前妻のお子さんを養育中でも、継母としてできる限りの愛情を注いで養育します。
私の実子が生まれた場合でも実子と継子を差別せず養育します。

上記の条件を出したら、相談員が、
お相手への希望条件が、こんなに少なくていいんですか?
あなたの条件ならもっと条件を設けても選べますよ、
現在の希望条件で検索して、男女の希望条件が合致する紹介可能な人数と、
何人かのプロフを見せていただきました。
正式登録したら、あなたから申し込みしなくても、
男性から申し込みが多数来ると言ってました。
どの業者でも同じような検索結果や説明でした。

匿名掲示板では、40才の女は婚活の市場価値はゼロ、
男から見て結婚するメリットが全く無い。
だから、私のような条件の結婚は不可能。
介護要員か年金生活者以外は不可能との論調です。

どちらが事実でどちらが嘘なのか知りたくて質問してみました。

回答 (35件中 1~5件目)

2012/10/16 02:37
回答No.36

>どちらが事実でどちらが嘘なのか知りたくて質問してみました。

白か黒かみたいにはいかないでしょう。人の心は。
幸せなご家庭を築かれることをお祈りしています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/10/11 13:02
回答No.35

最初の質問に戻りましょう。
貴方が結婚できる可能性はないと思います。
どの回答者様もきっと思っていることですが、貴方はなぜ結婚したいのですか?
他の回答に対しての補足やお礼を見るととても結婚したい女性の発言だとは思いませんが。

あなたは一人で生きて行く方が合っていると思いますけど。

2012/10/10 11:53
回答No.34

なんというか匿名掲示板。2chの掃きだめとかを見ていると自分も精神的に害されます。
書かれているとおり、嘘、デマもたくさんあります。またチョンか・・・とか。
こんなのにいちいち、反応していても時間の無駄です。


結婚相談所も、残念ながら成婚率からみても残念ながらできない確率の方が高いでしょう。
単純に年齢だけを基準にした場合ですよ。
妥協できる点とか、あなたのスペックも所詮カタログ値みたいなものですから。
その結婚相談所に40歳女性の会員で結婚した人はどのくらいいるんですか?
予備校の東大合格○○○名など累計でなく、同じ年齢の会員数、成婚者数、退会者。
加入して1年、3年以内に成功できた確率を確認してみるのもいいと思います。
相談員が曖昧なことを言うかもしれないので、数値で求めるといいと思います。


海外の政府サイトのリンクを張ったり、留学経験とかもあるのかもしれませんね。
少なくとも語学力は優れていると思います。
そして相当高学歴で、収入もいいのだと思います。


なんか回答が介護や妊娠に対する資料とかを書いていますが、そんなこと今から心配していても仕方ありませんし
「結婚」とはまた話題が違います。
将来の不安ならほかにもいろいろありますし。
子供ができても、子供がいじめ、不登校、将来ニート、障害者、事故死・・・
自信だって突然病気や事故、事件で亡くなるかもしれません。
そんなことを気にしていたらきりがありません。


結婚を希望し、無職以外で定職のある人ならOK。自分も働く。
という条件だから、男性からしても大変魅力的だと思います。
高学歴、高収入ならなおさらです。

一方で女性が男性を年収フィルタにかけるように
男性も女性に年齢フィルタをかけるのも確かです。
困ったことにこのフィルタに引っかからない人は性格、人物的にどんなに魅力があっても
相手に見てもらうこと、会うことすらできません。

そして、お話、お見合い、デートして気が合うかどうか?もまた別です。

でも結局の所、多くの異性に選ばれる必要は無いんです。
たった一人の結婚できるパートナーを探せばいいのだから、本人(あなた)次第で可能なんですよ。

若いときより難しくなっているのは確かですがこれが、上記が答えだと思いますよ。

2012/10/09 21:10
回答No.33

三度こんにちは。NO29です。
妊娠について誤解されているのを修正させて頂くために
三度目の登場です。

>女性蔑視者が主張している、
>女は30代後半になると妊娠・出産の能力が著しく低下し、
>ゼロに近くなる、妊娠・出産はほとんど不可能になる、
>という説は事実ではないです。事実は下記のとおりです。

これは数字の把握の仕方が間違っていると思いますが?

>産婦が35~39歳の出産は221,245人(21.06%)、
>産婦が40~44歳の出産は37,435人(3.56%)、

で35歳以上の出産率が全体の出産数の約25%を占めるって・・・(^^;
それは確かに足したらそうですよ。
しかし30代後半が21%で、40代前半が3.5%ですよ?
妊娠数が1/6になっているんですよ?
この数字は「著しく妊娠能力が低下している」と言えるのでは
ないですか?
しかも質問者さんはすでに40歳です。
30代後半の数字よりも悪い数値にすでになっているので
そこを参考にして救いにしても何の意味もないかと思いますが?


女性蔑視者が主張しているも何も、妊娠率が下がるのは
医学的にもちゃんと証明されているれっきとした事実です。
下記サイトは医者による卵子の老化の説明です。

http://town.sanyo.oni.co.jp/ledya/doctor/news_detail/117

多くの女性が42歳~43歳で出産を望めなくなるとはっきりと
書いてあります。
これも妄言なり妄想でしょうか?

あと参考までに個人的な話になりますが、私は大きな子宮筋腫がある為
産婦人科医の定期検診を受けています。
35歳になったばかりの時に一度科学流産をしているのですが、
医師にその報告をした際に言われた言葉です。
「もし赤ちゃんを希望しているならすぐに不妊治療する事を
 勧めます。貴女の年齢ならまだ希望は十分あるけども
 加齢するにしたがって可能性はどんどん減りますよ」
私の主治医は県下でも有数の病院の産婦人科のトップです。
その主治医の見解が「不妊治療の効果は35歳からどんどん下がる」です。
これも世間を惑わす妄言ですか?

それと40代に突入すると妊娠したとしても流産する可能性が40%まで
あがるというデータもありますよ?

さてここまで説明しましたが、まだ妊娠率は劇的に下がるのは嘘で
事実とは異なると主張されますか?
貴女はデータを自分に都合よく把握しているだけ。
ちゃんと見て調べていたらそのような主張にはならないと思いますよ?

2012/10/09 15:54
回答No.32

繰り返しになってしまいますが、同じ年齢でもできる人できない人の違いは


・過去の恋愛経験。
0や小学校の頃、誰か好きだったではなく大人になってつきあった経験の有無
ないと異性とのつきあい方が分からない。
話す内容もわからない。話すネタも無い。
デートの仕方もわからない。ただついて行くだけではダメ。それがいいという人もいますけどね。
これが一番大きいと思います。
高校の時から女子校で、職場も女だらけ。あるいは中傷、零細企業でほとんど出会いはない。
とかなら難しいでしょう。

一方でバツイチ子持ちでも、明るい人、一通りの家事もでき、就労経験もある。資格職である。
とかなら以外と簡単に相手が見つかります。


・あなたの職業
もし医者や薬剤師であれば逆に難しい。インテリすぎる。
男性からの応募はたくさん来るけど、平凡なサラリーマンではたぶん納得できないでしょう。
教員などの公務員は好まれる。
週3回のバイト、パート程度ではマイナス。
無職で親元暮らしはかなり難しい。


・資産状態
女性でも40歳まで働いていたなら2000-3000万とか持っていてもおかしくありません。
逆にほとんど貯金なし、300万以下、あるいは借金ありとかでは難しいでしょう。
実は先祖代々の資産家で、不労所得が入る。年収は2000万を超えるとかならそれを言った時点で
たくさんの男性から声がかかるでしょう。もちろん悪い意味でも。

・健康状態
健康であれば問題なし
精神疾患、鬱病あるいは身体障害者。
癌や難病である。生まれつき体が弱い・・・
過去に重病で子宮や乳房を摘出しているなどでは難しい。


・家庭環境
自分の親が離婚や浮気経験、不仲であるとかでは結婚に良いイメージがないので難しい。
逆に親が医者や、経営者など成功者、金持ちであるとどうしても比較してしまい、それ以上の
男性を求めるのが難しい。

・宗教など
日本の場合ほとんどの人は気にしません。無宗教です。
でも創価学会やその他新興宗教に自分自身や親、身内にいると嫌がられます。
あなたも無宗教なら、つきあい始めたときに相手にそれとなく聞いてみるのもいいと思います。
いきなり聞くと、印象を悪くしますからね。


・類は友を呼ぶ
あなたの周りに、既婚者、子持ちが多ければそれなりにいい経験談なども聞けます。
一方独身だらけなら、誰か相手ができただけでどんな人?など噂の種になるような環境では難しい。



40年も生きているのですから、それぞれの生活環境は違います。
だから統計情報とかはあいまいすぎるデータなのでほとんど参考程度にしかなりませんよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。