本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚した女性の方へ質問です

2004/02/14 16:59

お世話になります

私は今24歳で、相手は28歳、
来年に結婚しようという話になっています。

ここで結婚した方(出来れば同じ境遇の方)に質問があります。

1・友人関係はどうなりましたか?

わたしの職場は若い人が多いので、既婚者はちょっと距離を置かれています。
(「結婚なんてまだ早いよね~!」とかみんなで話し合っている輪なんです・・。)

よく、女同士だと、結婚すると関係が壊れたとか話聞きますけど(^^;
まぁ、そういう人は友達とは呼ばないのでしょうけど、
必然的に誘いも少なくなるでしょうし、男の人とも気軽に遊びに行けなくなる・・。
知り合いが減って旦那だけになってしまうのでは?
と思ってしまいます。
結婚してからの人間関係の変化とか、もしくは特に変わらなかった、などあったら教えてください。

2・結婚してよかったなぁ、と思うとき。
しなきゃよかったなぁ(爆)と思うとき。

3・結婚の連絡はどこまで?

ただの友達の男のコとか、深い話をしていないけれど、
何度か食事や飲みに行ったことがあるような人には、
連絡ってします??
もし、結婚したことを知らない男友達が「今度飲もうよ」とか「映画に行こうよ」とか言ってきた場合は、
「結婚したから行けないの」って断りますか?

4・結婚して運勢かわったと思いますか?

あんまり運とか信じないのですが、よく言いますよね?
劇的に変わった!なんてことはないのでしょうけど、
何か変化しましたか?

なんだか、めちゃくちゃな質問で申し訳ございません
漠然と、どうなのかなぁ~と思ったので・・。

回答 (10件中 1~5件目)

2004/02/19 14:44
回答No.10

こんにちは。
×2です、今3回目の結婚を継続中の者です。

1 友人関係はどうなりましたか?
     変わりました。

2 結婚してよかったなぁ、と思うとき。
   家族が出来た事。
 しなきゃよかったなぁ(爆)と思うとき。
   ダンナの実家とモメタ時かな。

3 結婚の連絡はどこまで?
    付き合いのある友達だけはしました。
   
4 結婚して運勢かわったと思いますか?
   思います。 金運があがった事、
   あと、さらに悪運が良くなったかな。
   ダンナは、出世しました。(アゲマンらしいで
   す。付き合う人は皆出世します)



  

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/02/17 14:43
回答No.9

バツイチですがお仲間入りしてもよろしいでしょうかw
同じく24才で結婚しました。29才で離婚しました。

ざっと皆さんの回答拝見すると、とくに友人関係
「変わらなかった」という意見が圧倒的なので・・・
私のは少数派かもしれません。

1.友人関係はどうなりましたか?
変わりました(きっぱり)
私は友人仲間の中で一番最初に結婚しました。
まず、圧倒的に「遊びに誘われなく」なりました。
私は、子ども作らない宣言をしていたし、元夫も束縛するという程の人ではなかったしで、
全然今までと変わらないよ!誘って!オーラを発していたのにもかかわらず・・・です。
周りが気を使って誘わず、誘われても、早く帰らなくて大丈夫?と、気遣われまくり。

しかし、結婚していた時はそれで悩んだものですが
自分が独身に戻ってみると、わかりました。
結婚している人はたしかに誘いにくいのです。
本人にというより、ご主人に気をつかってしまうんです。
ご主人が、仲間内だとか、自分も友人とかなら問題なしなのですが、知らない人だったら・・・
誘った私のせいで彼女が悪く言われたり、夫婦関係がおかしくなったりするんじゃないかとw
これは私の元夫がやはり仲間うちではなく、私の友人をけなすような人だったんで
性格と経験的な問題かもしれませんが。
時もたって既婚の友達も増えたのですが、誘うのはやっぱり未婚の友達です。

2.結果として失敗ではあったのですが
「していてよかった」とは思っています。
結婚というのがどういう事か、恋愛や同棲と何が違うのか
学習することができましたし。

3.私は基本的に、年賀状を出す付き合いの人は全員連絡をしましたが
それこそ携帯メアドしか知らない程度の友達には
わざわざ報告する必要は無いと思いますよ。

4.占いは信じないので運勢という言葉は適当ではないのですが、「人生」は変わりましたよねw

ご参考になれば・・・m(__)m

2004/02/17 01:19
回答No.8

こんばんわ。
結婚3年目、子供2人、24歳の専業主婦です。

1・友人関係はどうなりましたか?

私は21歳で結婚したんですが、疎遠になるよりむしろ遊ぶようになりました。
まぁ、仲の良い子が暇な時に、私なら年中家にいて必ず捕まるので、ほとんど昼間ですけど遊びますよ。

2・結婚してよかったなぁ、と思うとき。
しなきゃよかったなぁ(爆)と思うとき。

して良かったなぁと思う時は・・・
●毎日一緒に居て、一緒に寝れる
(当たり前の事が嬉しいです☆)
●素のままでいられる
(楽すぎるくらいですね。)
●行き遅れる心配をしなくて良い(笑)
(最近、友達が結婚願望が強くなってきた)

しなきゃ良かったなぁと思う時は・・・
●他の男性に目を向けれない
(芸能人くらいしか褒められない・・・)
●自由な時間が少ない
(子供がいるからだけど、独身だったら遊べたのに!)
●主人を基準に生活せねばならない
(自分よりも家族を優先しないと生活が成り立たない)

3・結婚の連絡はどこまで?

男も女も携帯のメモリーに入っている人だけ。
後はウワサで広まったから、小・中・高・専門学校時代の同級生とかはほとんど知ってるんじゃないかな?

男友達から誘いがあったら、
『結婚したんだよね。』と答え、相手の返しによっては、
『主人に聞いてみる』と答え、旦那様に聞いた後で考えればいいのでは?

私の男友達は、主人も交えて飲みたいって言ってくれました(笑)
まだ主人と男友達は会ってませんけど。
子供を見に来てくれましたね。

4・結婚して運勢かわったと思いますか?

思いますね。
運勢というか、生活が全然変わって、全然違う自分になった気がします。

2004/02/15 18:42
回答No.7

こんばんは。26歳既婚女性です。
なるべく多くの意見が欲しいかなぁと思って回答に来ました。(^-^)
主人も26歳の同級生夫婦です。7年間交際その内5年同棲、去年結婚しました。


<1・友人関係はどうなりましたか?

全く変わりはありません。交際も長く同棲もしていたため、周囲の意識は「二人が結婚して苗字が一緒になっただけ」という感じです。だから結婚前から友人関係の人たちは、特に変わったことはありません。
結婚後に知り合った人たちは「あ、人妻なんですね~」って感じで、普通に主婦扱いされてます。(笑)

<2・結婚してよかったなぁ、と思うとき。

日々思っています。(笑!)でも、ふとなんでもないときに嬉しく思うときがあります。
年末年始に主人の実家で、おばあちゃんと義両親と一緒にこたつでテレビを見ていたときとか・・・「1年前は私は自分の実家でこうしていたのに、普通に新しい家族としてなじんでいる~!」と1人心の中で感激してみたり・・・。
☆主人が冗談で「お前、何様だぁ~」と言ったときに「私は奥様だぁ~!」と言い返せること。(^▽^)

<しなきゃよかったなぁ(爆)と思うとき。

今のところないです。
義両親も主人の姉たちも優しくて仲良くしてくれるし、甥っ子姪っ子たちもなついてくれていつも会うのを楽しみにしてくれているし。
まだ新婚なのに、後悔するようなことがいくつも出てくるようじゃヤバイかも!(笑)

<3・結婚の連絡はどこまで?

普段連絡を取り合ったり遊んだりしている友人には逸早く電話やメールなどで報告をして、年賀状のみの友人には結婚式のあとで報告ハガキで知らせました。
親族には具体的に決まったら連絡をするようにしました。
<結婚したことを知らない男友達が「今度飲もうよ」とか「映画に行こうよ」とか言ってきた場合は、
お誘いの返事をする前に「この前結婚したんだよ~」って言います。遊びに行きたいときは行くけれど、一応「あぁ行きたいねぇ!でも“夫”に聞いてみるよ。ヤキモチ焼かれたら困るからね~。」と言っておきます。私は「結婚したから行けないの」とは言いませんね。
でも、下心ありありの場合はきちんと断りますよ。(笑、当たり前?)

私は子供の頃からの習慣で「誰とどこに何しに行く、何時に帰る」をきちんと伝えるし、あいまを見て「今飲み屋さんに入ったよ」などメールも入れているので、主人はあまり心配していません。主人が名前を知っている人なら問題なしだそうです。
私も、主人がきちんと誰と会うかなど話してくれる分には気にしないでいます。

4・結婚して運勢かわったと思いますか?

どうですかねぇ~?まだわかりませんね。
でも、画数占いに凝っている伯母(孫の名前を決めるときにハマったらしい^^;)が言うには~、「あなたは旧姓のままでも十分に運の良い子だったけど、新姓に変わるともっと運が良くなるわよ!」だそうです。素人の占いだから・・・とは思いますが、ちょっと嬉しかったです。
でも、大好きな人と結婚して「二人の家庭を作るぞ!」と思うことで、心構えも変化してパワーアップしたような気もします。
考えようでは、こう思うことで幸運を呼び込むのかもしれないですね。(^-^)


参考になりましたでしょうか。

2004/02/15 15:40
回答No.6

24で結婚を決めて25歳で結婚しました。
あと1ヶ月強で入籍1年なのでまだ新婚、かな。

> 1・友人関係はどうなりましたか?

全く変わりません。
これは自分が変わらない限りは一緒だと思います。
結婚して友達付き合いが疎遠になるタイプもいますけど
私達夫婦の場合は外での付き合いも大事にするタイプなので。
飲み会にも普通に誘われますし、男友達とも今まで通り遊んでいます。
むしろ夫の同僚や友達とのコミュニケーションが増えたので
友人関係としては2倍近くになっている気もしますね。

あ、当然ですが合コンへの誘いは少なくなりました。
(彼氏持ちより人妻の方がマイナスポイントらしいです。
 まぁ元々誘われても行かない性質なので特にデメリットではなかったけど)

> 2・結婚してよかったなぁ、と思うとき。

やはり毎日夫の顔が見れて話ができるのが嬉しいし楽しいですね。
どんなに仕事で疲れていても夫に会えば癒されますし。
一人暮らしの時より断然部屋が温かい(雰囲気も温度も)ので
毎日おうちに早く帰ろう!って気分になります。

> しなきゃよかったなぁ(爆)と思うとき。

あまり思ったことないですが、しいて言えば・・
・両家の親に気遣わなきゃいけない(貴重な正月休みが自由に使えない)
・面白そうと思っても勤務時間が不規則な仕事やお金のかかる稽古事などは簡単には選べない
 (結婚すると自分だけの生活やお金じゃないですからね、慎重になります)
くらいでしょうか。

> 3・結婚の連絡はどこまで?

連絡を取り合っている人には基本的に言いましたね。
範囲としては年賀状を書く間柄まで、ってとこです。
住所が変わったり名前が変わったりするのをお知らせしなきゃいけないですから。

> ただの友達の男のコとか、深い話をしていないけれど、
> 何度か食事や飲みに行ったことがあるような人には、
> 連絡ってします??

彼氏がいることを知らない男友達というのはいなかったので分かりませんが
その程度の仲ならわざわざ決まった時点ではお知らせしないかもしれません。
それこそ年賀状か言うタイミングがあれば伝えます。
別に下心とかないですけど、深い話をしない仲だったら伝える義理もないというか。

> 結婚したことを知らない男友達が「今度飲もうよ」とか
> 「映画に行こうよ」とか言ってきた場合は、
> 「結婚したから行けないの」って断りますか?

恋愛関係にないのに「結婚したから行けないの」は不自然な気がするのは私だけ?
ひょっとしたら相手から想われているかも、ということでしょうか?
もし夫がヤキモチ焼きだったら
「ごめん、夫が心配するから行けないわ」と言うと思いますが
(それは結婚していない段階でも同じですよね?)
そうでなければ「そういや最近結婚したよー」と報告がてら遊びに行きます。

> 4・結婚して運勢かわったと思いますか?

運勢というとどうか分かりませんが
自分自身がパワーアップしたような感じはします。
一人でいるより二人の方が何事にも前向きになれるしね。
あと、私はおみくじでも凶引きまくりの弱運に比べ
夫は大吉ばかりの強運の持ち主なので
何となく一緒に強運になったような気になることも・・。

幸せな結婚をしてくださいね♪

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。