本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式日と入籍日

2012/11/30 00:46

どちらが記念日として重要ですか?

結婚記念日というのは、どちらを指していうものでしょうか?
(私は入籍日を結婚記念日としています)

男性、女性、どちらの意見も聞きたいので、性別も回答いただけると嬉しいです。


ちなみに私は男性で、入籍日は自分の誕生日にしたので忘れないのですが、結婚式日は今月27日だったということを全く覚えていませんでしたw
(結婚2年目にして)
嫁に言われて気づきました。
嫁も気にしていなかった(忘れてた?)ので助かりましたがw

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/30 07:13
回答No.2

私(男)は、入籍日(=婚姻届提出日)です。

結婚記念日は、昨年の息子、今年の娘の結婚式の日は
覚えています。

それより重要なのは、妻の誕生日です。

重要度の順番は、
妻の誕生日、息子・娘の結婚式の日、我々の入籍日、
もうすぐ初孫が生まれるので、順位が変わるかもしれません。

お礼

2012/11/30 22:58

回答ありがとうございます。
大先輩から回答いただけて、うれしいです☆

妻の誕生日は・・・忘れたことがあります(付き合ってるとき)w
確かに回答いただいた順位は納得いきます。

初孫、待ち遠しいですね☆
私はまだまだまだまだ先の話ですがw

ありがとうございました☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/11/30 16:47
回答No.5

夫が
「皆に祝ってもらった日を指輪に刻んでるから式の日にしよう。」
と言いました。
私はどっちでもいいです。
各夫婦で決めて良いと思います。

お礼

2012/11/30 23:05

回答ありがとうございます。

友人にも、旦那さんと同じ意見を言う人がいました。
皆にお披露目した日、というのも一理あるんですね。

女性の方がどっちでもいいというのは、珍しいですねw

ありがとうございました☆

質問者
2012/11/30 13:08
回答No.4

 
 私(女)は、入籍した日を結婚記念日としています。

 結婚式を挙げた日も覚えていますが、二人で区役所に婚姻届を出しに行ったとき、
 
 まだ3月の中旬なのに、区役所の周りの桜の木が満開でとても綺麗だったので

 今でも鮮明に思い出せます。

 
 我が家はお祝いなどあまりしないのですが、ある時、夫に聞いてみるとうろ覚えでしたね(苦笑)

 私も気にしていないので怒ったりはしません。

 結婚式を挙げた日も、うちの夫は覚えているかどうか怪しいですね~

 
 
 

 

 

 

 

 

お礼

2012/11/30 23:03

回答ありがとうございます。

男はそんなもんなんでしょうかねw

景色まで鮮明に覚えているというのは、とても女性らしい感じがします☆
私が手続した場所は建物ばかりだったから、季節(9月)を感じられる景色がまったくなかったな・・・というのを思い出しましたw

ありがとうございました☆

質問者
2012/11/30 10:37
回答No.3

私の両親は挙式の日を記念日にしてます。
入籍した日を二人とも忘れたらしく。
挙式は記憶に残ってるんでしょうね。

私はそう悩むのが嫌だったので、挙式と入籍は同じ日にしました。

お礼

2012/11/30 23:00

回答ありがとうございます。

二人で忘れるのなら、問題ないからいいですねw

私も同じ日にできれば一番よかったのですが、なかなかそうはいかないですよね。
(式に合わせればいいけれど、式を希望の日に持ってこれないから)

ありがとうございました☆

質問者
2012/11/30 01:02
回答No.1

女です。

公式な記録に残るのは入籍日ですよね。

私は式を挙げていないので、なおさら入籍日です。

入籍と式を同日にするカップルも少なくないですね。その方が確実だと思う。

その日を境に、女性の名字が書類上変わるわけですし。

お礼

2012/11/30 22:55

回答ありがとうございます。

本当は入籍と式を一緒にできればよかったんですが、なかなか難しいですよね。

確かに公式という考え方は一理ありますね。

ありがとうございました☆

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。