本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お中元、お歳暮、年賀状・・・

2012/12/03 01:59

私は独身なのですが、結婚している兄がおりまして・・・
普段は疎遠です。
私の亡くなった父が、ずっと義理のお姉さんの実家にお中元等を贈っておりました。
なので、父が亡くなってからは私が贈っていました。

その後、お義姉さんのお母様が亡くなってから、全くお返しがないようになりました。
年賀状もです。お返しがほしいとかそういうことではないのですが、何の連絡も無いので届かなかったのかと不安に思ったこともあります。

迷惑なのかな?と思ったのですが、そうではないようなのです。
こちらから贈るのは当然、でもなぜ、嫁側の実家がお返しをしなければいけないんだと思っていらっしゃるようです。
さすがに、兄からも、もう気を遣わなくても良いと言われました。

今夏、お中元を贈ったのに、いきなりお歳暮から中止にしても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/03 02:10
回答No.1

> いきなりお歳暮から中止にしても良いのでしょうか?

「中止するのは〇〇から。」などの作法はありません。
あなたの好きな時から贈ることを止めにして下さい。

お礼

2012/12/04 00:25

ありがとうございます。
冠婚葬祭について、私は詳しくないですし、タイミングもあるのかなとも思うのです。
こういうのって、お互いのことだから・・・みたいな感じでと思ってたんですが。
お相手が楽しみにされていたらと思うと、なかなか決断できず、今日に至ってしまっています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/12/05 05:43
回答No.2

あちらからは来ていないのですから、
いつから止めても問題ないように思います。
私が実母から聞いていたのは、昔だと仲人さんにお中元お歳暮を贈っていましたが、
結婚して3年の間は贈り、それ以後はお歳暮のみに…という話です。
今回には関係ありませんが、それなりに風習とかはあるみたいです。
(母以外からは聞いたことないですが、祖母も聞いていて反論しなかったので、
 アリなやり方なんだろうなと認識しています)
いきなりやめるにしても、お歳暮は「今年お世話になりました」という意味を込めてなので、
今回のお歳暮を最後にされるのも手かもしれませんね。

ちなみに…
>こちらから贈るのは当然、でもなぜ、嫁側の実家がお返しをしなければいけないんだ
これって普通は逆ですよね…昔だと、嫁の実家はする一方だそうですよ。
あちらがそうおっしゃったわけではないので真意は分かりませんが、
あちらがしてこられないのは、今までこういうお付き合いは全部お義母様がされてきて、
他の人はまともにできないのかもしれませんし、
「こういう実家同士のやり取りはもうしたくない」という意思表示かもしれません。
自分がしないのに、相手がやめたことを不満に思うことは、普通ないでしょうし、
あってもそんな人は気にする必要はないので、
思う時にやめられて構わないと思います。

お礼

2012/12/06 00:12

ありがとうごさいます。
毎年、お歳暮に贈る品は、お正月用にお酒ときめていました。
贈った品で新年を迎えていただきたいと・・・
やめようと決断したので、お歳暮からにしようと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。