本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の引き出物について

2013/03/26 11:29

いつも参考にさせて頂いてます。大変お世話になっています。

結婚式を来月行うのですが、友人への引き出物で大変悩んでおります。
ぜひ、ご意見を頂きたく、投稿をしました。

年齢も20代後半なのですが、カタログはやめようと思っています。
周りの友人も「もうカタログをもらっても欲しいものがなくなってきた、、、」という、
言っていますし、私もそう思っているので、、、

候補は食器で、下記で悩んでいます。
(1)ウェッジウッドのペアーのお皿
http://item.rakuten.co.jp/le-noble/wwfe00000001/
このペアのが第一候補です。色とデザインが気に入りました。

(2)ウェッジウッドの一枚皿
http://item.rakuten.co.jp/nihonnotsurugi/039126/
私は大皿って頭になかったのですが、ネットの情報や母によるとシンプルな大皿って
自分で買わないから、重宝するよといわれ、候補に。

(3)バーニーズニューヨーク食器
http://www.barneys.co.jp/service/bridal_gift.html
http://www.barneys.co.jp/service/bridal_gift.html
同年代のネームバリューが高い、と思い候補に。バーニーズNYの箱に入れたら、無条件にセンスがよい物に見える気がして、、、^^;

上記3候補なのですが、もらって嬉しいのは、どれかご意見頂けますでしょうか?
私はどれも素敵だな、と思うのですが、自分自身がカタログをもらうばかりで、
あまり食器を頂いたことがないので、イマイチ、ぴんとこなくて、、、

恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/03/29 09:45
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。

大皿ってなかなか使い道がないんですよね。
私も最近結婚し、2人で食べられるようにシンプルな大皿を購入しましたが
全くといっていいほど使ってません。
和食だろうが洋食だろうが基本2人分にそれぞれ分けて用意しますし、
大皿だとそれとは別に取り分ける小皿が必要になるので余計な洗い物が増えて面倒。
自宅に友人を招くこともあまりないので、出番はほぼありません。
私の実家でも、5人家族でしたが大皿なんてそうめんを大量に茹でた時くらいで、
サラダさえもそれぞれの皿に盛ってましたからね(笑)
ですので独身者や、既婚者でもホームパーティなどを行わない方にとっては
あまり必要のないものかと思います。
皆さん自分で買わないのは、必要ないからですよ。

食器は好みによりますし、その人の食事スタイル(和食を好むのか、洋食を好むのか等)によっても
お皿のデザインや大きさは変わってきますので、特に何がいいというのはないと思います。
私個人的には、ウェッジウッドのお皿は
「淵のデザインは可愛いけど汚れが溜まりそうだし洗いづらそうだな…」とか
主婦目線で考えてしまいました^^;
無難にカタログにするか、もしくはブランド価値があるものにするかくらいですかね。
ですので、この選択肢の中だと私なら(3)を選びます。

ところで一つ質問ですが、引き出物の重量については頭に入れてますか?
当日ゲストの方々は、女性なら普段履きなれないヒールを履いて来られる方も多いです。
パーティ靴ってヒールが高くて細いものが多いんですよね。
そして4月であれば、日によってはまだまだ寒い時期でもあります。
気温の低い日ならドレスにコート1枚では寒すぎる可能性も。
そんな中、引き出物としてもらったものが重かったら?
重いし寒いし足も痛い!…となる危険性も十分ありますね。
そういった配慮も必要ですよ。
食器類は1枚でも重いものは重いですから、特に大皿は
重量、大きさ共に持って帰りにくいものではないかなと思いますがいかがでしょうか。
そして割れたら大変ですから扱いも丁寧でなければいけませんし。
そう考えると引き出物ってとても難しいんですけどね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2013/03/26 19:00
回答No.5

 還暦過ぎて2人の子の結婚を経験しました。従兄弟まで、親族だけで28回結婚式に出ました。
お皿や、グラスなどたくさんありますが,縁遠い方から,始末しています。

よく使うのが,薄手のお銚子2本・猪口5個セットです。
皮製の広辞苑・小さめのホーローケットル等を、次によく使います。

お皿は、料理によって変えるので,お皿に合わせて料理することは無いので,しまいこんでしまいます。


長男の嫁はグラタン皿を強く希望しましたが、収納庫を見せたらあきらめて、グラス皿に深いふたの2個セットにしました。どちらでも、異例で、しかし、どなたもよく使われている様です。

似た製品を見つけました。
手作りケーキケースなどいかがでしょうか?一個余った場合や、知人が来る予定が分かっていたら,残りの一個を上品に出せます。食器棚でも場所をとりません。お二人の名前を入れて貰ったら、話題にもなります。
予算の都合で、一個にしても良いと思います。

http://shop.sugahara.com/shopdetail/005005000001/

お礼

2013/04/03 08:52

ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ございません!
28回の結婚式!!それはすごいっ‼大変ご意見も参考になります(>_<)
回答をお読みしてて思ったのが、やはり他の人が送らなかったり、自分で買わないものが結局、今でも使えてる感じですね(*^o^*)
ケーキケースのアイデアすごく素敵です。私では思いつきません!
今回はカタログに結局落ち着いてしまったのですが、、、友人から相談がきたさいなどケーキケースというアイデアを伝えたいと思います!

質問者
2013/03/26 12:46
回答No.4

この中ですと3番ですかね。こちらのカタログがあるならカタログが良いですね。
お皿って独身だと貰ってもあんまり使わないし困ると思うんですよねぇ。
私は既婚ですが、それでもお皿って好みもありますし、バーニーズNYでカタログがあるならそれだといいかなと思いました。
カタログを貰っても欲しいものが、とありますが、食べ物とか多いとそれでもいいかなと思いますし、無難ですよね。
少なくともカタログだと貰って困ることはないですし。

お礼

2013/03/26 21:04

ありがとうこざいます!こちらの回答を拝見して「なるほど!」と思い、実際に店舗でカタログを見てきました!商品点数は他のカタログと比べると圧倒的に少ないのですが、厳選されており、センスの光るカタログで、個人的にかなり気に入ってしまいました!たぶんバーニーズのカタログにします^ ^

質問者
2013/03/26 12:04
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。

この中なら、
私なら(3)バーニーズニューヨーク食器のカタログギフトですね~
個人的には大皿も嬉しいのですが、洋食器の大皿よりも
使いでのある和食器の大皿、少し変わり種のものだと嬉しい。

お礼

2013/03/26 21:07

ありがとうございます!やっぱりカタログか~と思い、実際に店舗で見てきました!
すごく良かったので、カタログでほぼ決定です!ってか、全員バーニーズのカタログにします(笑)バーニーズの袋を無料でつけて頂けるのも大きかったです!式場の袋代がういた分、親戚の引き出物をアップしようと思います!
カタログという選択肢を下さってありがとうございました^ ^

質問者
2013/03/26 11:42
回答No.2

私は逆にカタログ引出物を貰った事がないです。
そして最近自分も結婚式を挙げて引出物を選んだのですが…

友人達からのは「ペアのお皿」「ペアのコップ」がダントツで多かったですね。
わぁ~嬉しい♪って感じとも違いますが
とりあえずどちらとも「あっても困らない」とは思いました。
ただ不思議と大皿は貰った事ないです。旦那さんはもらった事あるらしいですが。

一番「えっ困る!」と思ったのは小皿五枚セット…
小皿は既にいっぱいあったのと、デザインが気に入らなかったので(^^;)



あと結婚式に出た友人達の家に遊びに行った時思ったのですが
やはり結婚したてって大抵キッチンも広く無いし食器棚も最低限のものが多いので
あまりかさばるものって困るのかもなって思いました。

とかいいつつ私は「ペアのワイングラス」にしたのですが・・・
結局は好みで決めましたね(^^;)


個人的にもらって嬉しい&重宝したのが
ウェッジウッドのマグカップです。あれとっても大きいんですよね。
お茶とかたっぷりいれてごくごくのんで結構丈夫な作りなので一番使ってます。


友人さん達の中で比較的後の結婚式ということであれば
個人的にはペアより大皿の方が良いのかな?と言う気はします。
それかウェッジウッドのペアのお皿でしょうか(使い勝手いいので)

お礼

2013/03/26 12:17

わーご丁寧に有難うございます。すごく参考になります ><
そして、最近結婚式だったのですね!おめでとうございます^^

確かにペアグラスやカップはあっても困らないですよね。そのラインも候補として捨てきれず、、、

小皿は5枚は確かに困るかも、、、^^;
妻子もちの参列者向きには良いかもですが、独身者、新婚カップルに対してだと、「う、うん。。。」ってなりますよね。
食器棚が小さいから、かさばるものはNGっていうのも納得です!現に、我が家がそうですもの!

ウェッジウッドは使い勝手が良いのですね。
私自身は持っていないのですが、老舗のブランドだし、特別感があって、もらったら嬉しいのかな?と思います。
人によって、引き出物変えても大丈夫みたいなので、既婚者には大皿で、独身者にはマグとかグラスにしても良いかな、と思いました。

あと、私最近ペアのワイングラスを引き出物でもらったのですが、嬉しかったですよ。
なかなか、そこの購入まで手が回ってなかったので。
素敵な引き出物だと思います^^

質問者
2013/03/26 11:40
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。

お友達と年齢が違うので、参考になるか?大皿はご家庭持ちの方なら重宝と思いますが、独身者が多いならどうかと思います。

たしかに、カタログも価格設定にもよりますが、最近ではありふれてますよね!?
私なら(3)バーニーズニューヨーク食器がセンスいいかな、もらってうれしいかなと思います。

お礼

2013/03/26 12:40

ありがとうございます。
大変、大変参考になります。
確かに、独身者に大皿は微妙かもしれないですね!
納得です(>_<)
バーニーズニューヨークなら、良いですよね!
いかにも引き出物って感じが少しなくなってくれるとイイな、
と思って探してたら見つけました♪

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。