本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

こんな場合でも結婚祝いを渡すもんですか?

2014/03/14 23:30

私が所属する統括部(部は3つあります)の女性が結婚します。

私は法務部で、その女性は人事部です。
オフィスの席は近いですが、仕事で絡むことは皆無です。

・結婚すると直接聞いてない(統括部MTGで管理職から聞いた)
・結婚式の日取りすら知らない(当然呼ばれてません)
・会話するとすれば、新入社員の研修日程の調整とか、内線で「○○さんに電話です」、くらい

正直その女性が結婚しても、「あ~、よかったですね」くらいです。

しかし、その女性の仲良しグループの人から、
社内メールで「結婚祝いを、1人3000円で募ります」というメールが来ました。
統括部全員に送ってました(結構な人数なのでかなりの額になります)。

何で私も入ってんの?と思ったので返信しませんでした。

その後、催促のメールが私だけに来ました。
「お祝いにご賛同いただけないのですか?」といった内容でした。

催促メールには正直イラッと来たので、
仲良しグループの人に

「これは強制ですか?」と直接聞きました。
「いえいえ、任意です。ただお返事がなかったので。」と言ってきたので、
「じゃあ社内メールを使うな。仲のいい人達だけでやれ。」と言いました。

すると、「じゃあどうやってみなさんに伝えればいいんですか?○○さんもうすぐ結婚式なんで私も準備あるんです。」と逆ギレ気味で言われました。

なので、「統括部で出すのではなく、自主的にお祝いするならば、いちいちメールしなくても各々でお祝い渡すでしょ。それぐらいわかんないの?」と言いうと、
「そこまで考えていませんでした。」と逆ギレ気味に言われ、やりとりは終了しました。

常識的にこんな場合にも結婚祝いって渡すもんですか?

ちなみに私は男です。
仲のいい人なら結婚式に呼ばれてなくても3万円包んで渡します。
仲のよかった他部署の女性が産休に入られたときは、私の好きなジュエリーブランドのものを渡しました(勿論、旦那さんに怪しまれないようなものです)。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/15 00:29
回答No.2

渡さなくてもいいでしょうね。というか渡す理由がないような。有志を募るのが目的で一度メールを送って、あなたが返答してないなら、普通督促メールなんて出さないと思いますけどね。

お礼

2014/03/15 01:17

渡さなくてもいいですよね。督促が来た時点で仲良しグループのその女性は私の中で女性ではなくなりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/03/15 00:38
回答No.3

催促のメールが、私だけに_来ました。
”メール”は、元々”社内交信か・或はお取引先様との、”業務連絡と、情報送信が、目的設備の一つ”です。
私信・虚礼廃止”が、社内規定にあれば・従うだけの事です。
”不要・不信メールは、読んでいない。”読む必要は、無し。”
”お祝金_云々は、そうですかだけです。 個人的_接触・返事義務は、発生しないのが一般的です。”

2014/03/14 23:36
回答No.1

別に渡さなくてもいいけれど、いくら言い方が気に入らないからといって「有志でお祝いをしようという話に社内メールを使うな」なんて杓子定規でバカバカしい言い方しなくても・・・『男を下げた』のは間違いないですね。

渡さないのは自由ですが、「あまり親しくないので今回は遠慮しておきます」くらいの柔らかい物言いもできない男なんだな、というのが・・・もっとキツい言い方で・・・広まったのは間違いないでしょうね。

幹事役だって半ば義務で有志を募っている面もあるのです。
おまえが悪いんだろ、みたいな言い方は、嫌われますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。