本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

気の利いた結婚祝いのプレゼント候補&相場金額

2014/05/12 15:27

婚約した友人に何かプレゼントを贈りたいと思っているのですが、初めての経験で何を送ったらよいのかわかりません。

スイーツやお菓子などは定番だと思うのですがそういったものを贈るのもありなのでしょうか?

出来れば喜んで欲しいと思うので、いろいろと悩みすぎてなかなか難しく選ぶことができません。

まずは冬からその彼との同棲を始めるらしいので、キッチン用品とかペアのグラスとかも良いかなぁと思ったのですがそれくらいしか思い浮かばず。。。

プレゼントに何を選べばよいのかも迷いますが相場もわからずにいます。

(1)もらって嬉しかった(あげて喜ばれた)結婚祝いのプレゼント
(2)結婚祝いのプレゼントの相場

教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/12 20:41
回答No.1

微妙なところなんですが、
贈るにしても、もらうにしても現金が一番というのは
むかしから変わらない、ということを前提にして、
グラスや食器はプレゼントにはとても便利だし見栄えもいいのですが
趣味と言うものが入ってくるので、
手ごろな値段でも、こんな高いもの、と思われるか
これだったら自分でもうすこしだしてより高級なものがよかったとか、
めんどうです、、、、
できればですが、家電品で欲しいものを聞いてから予算内で買えるものを
一緒に買いに行ったほうがいいですね。
炊飯器とかいいんですが、値段も機能もピンキリすぎて選べませんので。

お礼

2014/05/13 15:59

ご回答ありがとうございます!友人の意見を参考にしてみようと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/05/12 22:43
回答No.2

水を差すようですが…。
タイトルは「結婚祝い」となってますが、婚約して冬から同棲?いつ結婚(入籍or披露宴)するの?
普通は婚約や同棲でわざわざお祝いすることはないと思います。
また、結婚祝いでお菓子と言うのも初めて聞きました。お菓子は消えモノですし、お祝いと言うより手土産になってしまいます。
普通は残るもの、もしくは現金じゃないでしょうか。

結婚祝いとして同棲前にプレゼントを渡すくらいの仲なら式や披露宴も呼ばれますよね?そこでまたお祝い出すのですか?
大切な友人だとしてもあまり過剰なプレゼントは相手に負担となる場合があります。

(1)
これはもう千差万別です。良い鍋が欲しい人、家電が欲しい人、装飾品が欲しい人…。
本当に喜ばれるものを贈るなら、相手の趣味をとことん知っていて、足りないものも知っていないと結局無難になってしまったり誰かとかぶってしまうことになります。
味気ない、サプライズにならないと思うかもしれませんが、現金や予算を伝えてほしいものを具体的に型番まで聞くのが間違いないです。
結婚は生活を伴いますし、お返しも必要なのでね。

(2)
結婚祝いも3種類あります。披露宴に招待された人と、そうでない人、招待されてるがものすごく親しい人。
披露宴に招待されるならそこで3万円のご祝儀を渡すのでそれが結婚祝いとなります。物で送って手ぶらと言う手もありますが、かなり勇気がいると思います。
招待されてないなら1万円くらいまでの金額でプレゼントやお金を贈ることが多いのでは。
ものすごく親しいなら、招待されていて3万円のご祝儀に加えてプレゼントをする時もありますね。金額的にはせいぜい1万円くらい?あまり高額にすると今度逆の立場になった時に相手に負担をさせてしまうので、ほどほどにするのが大切です。

お礼

2014/05/13 10:49

ご丁寧な回答ありがとうございました!参考になりました

質問者

補足

2014/05/13 10:48

情報が足りずすみません!本当は来月に入籍するつもりだったのですが、友人の彼の親御さんが体調を崩しいろいろと大変みたいで入籍の予定を先延ばしにすることになったそうなんです。それで、まずは一緒に住むところから始めて落ち着いてから入籍という話を聞かされたので(なので式も出来るかどうかわからなくやらない確率の方が高いかも、といっていました。落ち着くまではいろいろなことが未定みたいです)今出来ることでお祝いをしてあげたいなぁという気持ちがありました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。