本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

流産した友人にかける言葉を教えてください

2014/08/23 11:33

先日出産した私に友人からお祝いをもらいました。
お返しにと送った内祝いでしたが、彼女は2年前に妊娠7ヶ月で子供を死産しており、その事に気づくのが遅れ荷物を送ったのがちょうどその子の命日辺りになってしまいました。
彼女から内祝いありがとうの連絡が来た際、タイミング悪い時に送った旨を詫びたところ「子供の命日覚えててくれてありがとう」と言ってくれました。
「ずっと忘れないよ、それがせめてもの供養になると嬉しい」と返事すると、
「最近自暴自棄になってたからそう言ってもらえると嬉しい」と返事がきました。(やりとりは全てラインです)
彼女は死産したのち、半年後に妊娠しましたが心拍確認後流産しており、その後妊娠出来ずにいたため
彼女の言葉から妊娠出来ないことを悩んでるんだと解釈しました。
私自身も初期流産の経験と、不妊治療の末妊娠・出産したことから、
自分の子供を抱く日はくる
今は辛いけどそれを信じて
といった自分なりの励ましをしました。
ただよくよく考えてみて、もしかしたら死産してしまった子を無事に生めなかったことへの後悔だったのかと思い直し、検討違いなこと言ってごめんとその後連絡したところ
検討違いでもない、実は誰にも言ってないが最近妊娠したが流産してしまった、その事で旦那ともケンカしたり妊娠も諦めかけてた、ということを教えてくれました。
何も知らなかったとはいえ私の励ましはかえって彼女の傷をえぐった形になったと思いますし、妊娠継続出来ないことに対しなんて言えばいいのか分かりません。
彼女は自分がどれだけ辛くてもそれを表に出さない性格で、ふざけて相手を笑わせたり場を和ませたりします。一人で抱えてしまうタイプです。
3回死産、流産を経験し、精神的にも体力的にも極限状態にいるのではないかと心配です。
こんなとき私に何か出来ること、言えることはないでしょうか。
皆様のお力をどうか貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/23 12:58
回答No.3

何か気の利いた事が言えたらいいけど…(上手く言えない、ごめんね)話なら聞くからね。でもいいと思います。実際そんな感じかと思いますし。
アドバイスやきっと~など、何か言ってあげたいですが、相手にとって(そんなつもりなくても)何がグサリとくるか分からないですから難しいですよね。関係が悪くなるのも嫌ですし。何かしてあげたいという気持ちが嬉しいと思いますよ。

お礼

2014/08/23 15:44

すぐすぐの回答、ありがとうございました。
みなさまおっしゃるように今はそっとして、時期を見て話が聞ける環境作りが大事と思い、いつでも話聞くからと伝えたところ、聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると言ってもらえました(^^)
少しずつ寄り添えたらと思います。
BAは、より具体的に回答くださった41megumiさんにさせていただきます。
献身的な回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/08/23 12:56
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。
 気付くのが遅れたことは、申し訳ありません。
 ごめんなさい。
 私も、命日をずっと、忘れないようにしようと
思います。
 絆(きずな)を大切にね☆
 優しい気持ちで、目の前の日々に、向き合って
いけるように、お互いに、がんばりましょう!!
 
 

お礼

2014/08/23 15:50

ありがとうございます。
お互い頑張りましょう(*^^)

質問者
2014/08/23 11:43
回答No.1

話を聞いてあげるだけで良いのでは?

どんな話でも地雷を踏む危険性があります。

お礼

2014/08/23 15:47

ありがとうございます。
そうですね、今は何を言ってもマイナスになってしまうかもしれないですね(><)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。