本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

七五三のお祝い返しについて

2014/10/30 02:49

この度私達の息子が5歳で七五三のお祝いをする事になりました。
来月の11月に神社へ行く予定なのですが、先日義母と義母の妹(私達からするとおばさん)からお祝いを頂きました。
義母は3万、おばさんからは1万。
すぐにお返しをした方が良いのかと思い、家は近いのですが、私自身只今妊娠4ヶ月で悪阻も多少あるため、カタログギフトを送ろうと考えて居ました。
その事を義母に告げると、何で近いのに行かないんだ、カタログギフトなんかではなくそこらへんに売ってる洗剤にすれば?義姉はそうしてるよ?袋は包まなくていいからそのままスーパーの袋でいいから。
それと、すぐに返すんじゃなくて、七五三の時に子供と一緒に行くんだよ、と。

私は結婚してから1度も意見が通った事はありません。
全て義母によってダメだダメだと言われて来ました。
今回もか…と思い、その通り従っておけば義母も近所にも親戚にも出来た嫁だと思われたいのかどーなのか。
世間体を凄く気にする人です。
旦那に相談した所、あんな母親で恥ずかしい、ごめんねと言います。
今までのして来た事を全て義母に言った事があったのですが、そんな事は言ってない、そんな事はしてないの一点張りで話になりませんでした。

息子のお宮参りの時が本当に大変でお祝いを頂いた遠い親戚にも一軒一軒周り挨拶させられました。
息子が長男で跡取りだからとゆう理由で。
私は旦那を見ていて、義母を見ていて、長男で跡取りだからとゆう考えはこれっぽっちもありませんし、継がせる事も考えた事はないのですが、男だからとゆう理由だけで大変な思いをしました。
正直めんどくさいです。

義母の言う通りにしないとやはりいけませんか?
おばさんからしたら息子は遠い親戚です。
ばあばの兄弟ですから。
でも家が近いというだけでこの関係は続いて行くのだろうと思ってますが、最近の人はどうゆう風にしているのか知りたかったので質問させて頂きました。

初めての質問でわからない事だらけですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/10/30 06:03
回答No.3

妊娠おめでとうございます。悪阻が大変ですね。きつい時期にストレスかと思いますがお母様の意見に添った方が得策かもしれません。お母様はお姑さんにされたようにあなたに色んな行事を要求してくるでしょう。お母様との確執はあなたが苦しむだけですし、程よい距離感でお付き合いした方が何かあったときに頼み事も出来るのではないでしょうか。同居していないだけ幸いです。どうぞ頑張って下さい。応援しています!

お礼

2014/10/30 07:11

ありがとうございます。
同じ敷地内に住んでいます。
足りませんでしたね。
真隣りで裏口が向かい合っていますので明かりがついているいないを毎日確認されています。
昨日は遅くまで起きていたね、逆に寝るの早かったね。洗濯物を見て昨日は海へ行ったんだねなどいちいち言ってきます。
そーゆー日々を送っているので従いたくないと思ってしまうのかもしれません…
義母と一緒に住んでいる大きいおばあさんは義母からすると実の母です。
なので嫁姑を経験してない義母です。
もぅ色々この結婚してからありすぎて参ってます…
本当に辛いストレスです。
でも今回の事は従うようにしようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/10/30 04:02
回答No.2

>私は結婚してから1度も意見が通った事はありません

そりゃそうでしょう、間違った事をしてるんですから

>すぐにお返しをした方が良いのかと思い

お返しではなく、お礼です。

カタログギフトを送ろうと考えて居ました。

心がこもっていません。相手のことを思って物を選ぶのが大事なんです。

直接行けない場合は郵送でもかまいません。

24時間悪阻ですか?近くなら、それでもお礼にお伺いするのが恩です。

>世間体を凄く気にする人です

あまりにも常識の無いバカ嫁だからです。

>義母の言う通りにしないとやはりいけませんか?

はい、嫁いだ家の仕来りに合わせるのが嫁いだ物の役目です

お礼

2014/10/30 05:54

ありがとうございました

質問者
2014/10/30 03:25
回答No.1

家の問題を質問という形で吐き出して、いくらか気分は晴れたのではないでしょうか。

そういうふうにして、気分転換し、ストレスを発散するのが良いと思います。


家族ですから、正面から衝突しない方がいいです。

何か好きなことを見つけ気分を発散しましょう。

お礼

2014/10/30 05:57

ありがとうございました。
私は長男の時に姑とその、お母さんにいびられ続け早産で入院しました。
本当にストレスがたまります。
今回もそーゆー事がないように自分なりにストレス発散の場所を見つけて発散したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。