本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚の時期について。アドバイスお願い致します。

2015/02/11 10:46

結婚の時期ついて、真剣に悩んでいます。
※長文です。
この度、3月に結婚することになり、今月末でアルバイトを退職します。
昨年、母が事故で亡くなり、結婚の時期を変更し ようかと悩みましたが、母が生前私の結婚を喜んでくれていたことや、父が背中を押してくれたこともあり、このままの結婚を決めました。
しかし、アルバイト先の女性上司が毎日結婚に反対してきます。内容は、親の一周忌が終わってないのに祝い事をする親不孝な神経が許せない(婚約者のことまで批判されます)
少子化対策のために結婚してもいいけど、あなたが結婚を延期するまで、お祝いはしないし、引き止める。
お母さんが亡くなっても頑張ってるいい子だと思ってたのに、結婚に突っ走るような浅はかで親不孝な考えしかできないなんて、人としての価値を落としたね。などです。
父をはじめ、周りの方や、母の友だちも喜んでくれていたので、ショックです。お母さんの一周忌までに結婚するのは親不孝なのでしょうか(><)

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/02/11 10:51
回答No.1

 
アルバイト先の女性上司なんて、赤の他人
退職すれば過去の人

親戚、近隣が喜んでくれるならそれで良いでしょ
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2015/02/12 17:59
回答No.11

結婚式が四十九日前なら悩みますが、一周忌前は問題ありません。
一周忌の翌年には三回忌があります。一周忌前がダメで、三回忌前はどうなんでしょうね?
一周忌にお婿さんも一緒にお参りしてくれた方が、お亡くなりになったお母さんも喜ばれます。
昔は四十九日の喪明けまでは、外で働くのもダメでしたが、現在はそんな事を言っていられませんよね。
四十九日までは出勤してはダメというような会社なら別ですれどね(笑)

2015/02/12 13:09
回答No.10

お母様の葬儀をした宗教のお坊さん(仏教なら。)に、
彼氏と一緒に相談に行きましょう。

きっと反対しないはずです。
その上で、バイト先の女性上司に、

「私たちの事を心配してくれてありがとうございます。
  先輩の仰ることもごもっともかと思いまして、
  お坊さんに、彼と一緒に相談しました。そしたら大丈夫だと言ってくれ、
  親の勧めもありますし、このまま話を進めようと思います。
  本当に親身になっていただいてありがとうございました。」

と言えば、
これ以上反対する理由が無くなると思います。
それでもとやかく文句を言ってくるようだったら、他の同僚を味方につけるしかないですよ。

結婚するにあたって、変なトラブルはなるべく少ないほうがいいですもんね。

2015/02/12 11:53
回答No.9

ほっとけば。人には色々な考えがあります。
みんな、私を祝福してというのは難しいです。いろんな価値観の中から自分の行動を選択して、
賛同いただけない人はそういうものとして置いておくしかありません。
その上司からお祝いをいただかなくてもいいのです。

退職に関しては、1カ月以上前に上司に退職届(退職願ではない)をだして、
受け取ってくれなければ、本部の人事に渡すか郵送すればいいです。

そのご連絡もとらないし、結婚式にも呼ばない上司なら、
分かりました。父や婚約者のご両親と相談します。
延期するにしても準備もあるし予定通り退職します。とでも言っておけばどうですか?

2015/02/11 21:20
回答No.8

古い仏教観の方のようですね
昔は「一周忌の間は祝い事をしないほうがよい」とされていました。
ですが、最近の仏教では解釈が変わってきているようです。
私の母が他界したときに、お坊さんより「四十九日の間や一周忌までにも、祝い事があれば積極的にしたほうが良い。結婚などは特に良い」と説教されました。
「亡くなった方の魂が仏門に入り、この世から完全に離れてしまう前に祝い事をすることによって、亡くなった方も一緒に祝い事に参加することができ、あなたを祝ってくれる」という仏教解釈です。
魂がこの世を離れる前に晴れ姿を見せてあげることは、決して親不孝ではなく、むしろ親孝行ですよ

2015/02/11 11:45
回答No.7

いくら上司でも個人の家庭事情に口をはさむ権利なんてないだろう?立派なパワハラだよ。
その上司の上司にこの件で相談してみるのがいいな。

※こういう類の嫌がらせは権力ある者には弱い。上司の上司に注意してもらえば、問題は解決できる。

親が認めてくれているのだから、堂々と結婚するのがいいよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。