本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

祭り招待 先方に??

2015/07/02 04:27

昨年長男が結婚し今年嫁方のご両親を当方のお祭りにご招待しました
自宅でご膳を「仕出し」でとり、その時は先方は酒二升とお菓子の詰め合わせを
持ってこられました
・・・・で今回先方から向こうのお祭りにご招待されたのですが
自宅ではなく「割烹」とは行かないまでも「お食事どころ」との中間くらいの所に
招待されました

さて ???
手ぶらで行くわけにも行かず 
かさばる菓子折りや一升瓶ぶら下げてお店にいくわけにも行かず
困った困った

最善の方法は??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/02 06:45
回答No.1

地元の名物などを前日に宅配便で送るのはどうですか?
明日はお世話に成りますとか手紙を添えて送られたらどうですか?

お礼

2015/07/05 11:52

有難うございます
いろいろ考えた末、宅配に頼みました
当日昼過ぎに配達完了 
ギリで間に合いました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/07/05 17:28
回答No.4

あなたね。自分の都合だけで考えては駄目ですよ。

かさばる菓子折りや一升瓶を下げて行けないって言われますが、先方
さんは酒二升と菓子折りを持参されたではありませんか。先方さんに
出来て、あなたに出来ないって矛盾してませんか。要は手荷物は持ち
たくないと言うのが本音ではありませんか。
これって完全に相手に失礼な事です。良く考えましょうよ。

確かに手ぶらは失礼です。だからと言って同じ物を持参したのでは相
手を馬鹿にしていると同じですから、あなたが住んでいる名産品でも
持参されてはどうでしょう。

2015/07/02 11:23
回答No.3

お宅からそのお食事どころまでのアクセスや、
先方のお宅からの距離などもし分かって
案外近い距離なら、私なら店へ手土産を持ち込みますね。
なるべくかさばらない物を選んで。

宅配で送るとか、お中元という名目で
「送って」しまうと、そういう「送る・貰う」の関係が続くし、
ちょっとしんどいと思います。

手渡し出来る場を作って「お互い大変だし、これで・・」と
なるようにするのが良いと思いますけどね。
まあ今回の招待し合った機会だけで済むとは思いますが。

お礼

2015/07/05 11:53

有難うございました

質問者
2015/07/02 07:48
回答No.2

お中元として


先に送っておくとか

後はちょっと難しいですが
商品券や金券にするとか

お礼

2015/07/05 11:53

有難うございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。