本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

海外挙式の写真はどのように親戚に送るか

2015/07/07 14:52

海外で挙式をしました。
一部の親戚から写真を送ってねと言われ、それならと親戚全員に写真を送ることにしました。
写真と一緒に送るお土産も親戚買いました。

ただ、思ったのですが、一度、挙式の前に行った食事会があり、そこでご祝儀をもらい、内祝いはカタログで返しています。また物を送っても不自然ではないでしょうか?

ちなみに、食事会のときの写真も送ることを忘れていたので、一緒に送ります。

それと、写真のサイズは集合写真が2L、個別に人が写っているのは普通サイズのL位でいいでしょうか?

ウエディングドレスの写真は何サイズが妥当でしょうか?


他にも、気を付けたら良いところ教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/07 14:57
回答No.1

「お土産」を再度送っても問題ないと思います。
そんなに高いものじゃないんですよね?
しかもカタログギフトだったんなら、こんどはちゃんと
「あなたが選んだもの」を送るってことで良いと思います。

集合写真と、食事会の時の個別の写真はそれでいいんじゃないでしょうか。
若い人がいるお宅だと、メディアのほうが良いかもしれませんが。

ウエディングドレスというか…式前の集合写真かな?は
一枚送ってもいいと思いますが、
それ以外は特に「見せてね」という人以外はいらないんじゃないかな…処分できないし。
アルバムに挟もうにも、親戚用アルバム作ってる人なんてあまりいないだろうし…。

できれば手書きのメッセージなどを添えると好印象だと思います。

補足

2015/07/07 15:18

回答、ありがとうございます。
おみあげは一般的な感じの1000円位のチョコです。
食事会の集合写真は、兄弟が撮影したものがあり、結婚式はプロのものがCD-ROMで送られています。

海外の挙式に参列した家族とともに写った集合写真がチャペルの中とビーチとあり、
ビーチのようが清々しいので、ビーチを送ろうかなと思います。
写真送ってと言われた人には、足して送るつもりです。

それをカメラ屋さんで焼いて、送ろうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/07/16 08:30
回答No.3

>また物を送っても不自然ではないでしょうか?

 まったく不自然ではないです。それとこれとは別のもの、今度のは『報告』と『お土産』です。

>写真のサイズは

 すべて2Lです。内容によって別ける意味は無いです。

>気を付けたら良いところ教えていただけるとありがたいです

 前述したように、『今度のは報告とお土産』という位置づけを明確にしておくことです。

2015/07/08 15:21
回答No.2

その御親戚が写っている写真に、お土産を添えて、
一筆お手紙を添えて送ればいいかと思います。
通常の写真のサイズでいいと思います。

新郎新婦だけがドレスで写っている写真は送付しなくていいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。