本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

国際結婚

2015/11/17 02:35

兄(39歳)が結婚相談所で知り合ったベトナムの人(24歳)と結婚します。

今は婚姻手続き中で、親族訪問ビザで彼女を呼んで日本で手続きしようとしています。来たら私と父と同居です。

話を聞いてると、彼女は裕福ではないようで…というか借金があるくらいで本当にお金がないようです。
ビザ申請にかかるお金や飛行機代も兄が出すようですし。。

日本での生活を夢見て、日本人との結婚を希望したんだろうなと思います。

兄はそれでも結婚したいようです。
結婚できる事に浮かれて、現実的なことをちゃんと考えられてないような気もします。

ぶっちゃけ、兄は女性と付き合ったことがないと思います。
それで言葉もあまり通じない人と結婚なんて、絶対うまくいくはずないような。。

金銭的に余裕があればまだいいんですが、いろいろあって、ここまで結構かかって私と父の貯金もかなり減りました。

兄もわかっているとは思いますが、落ち着くまでは仕方ない、まぁゼロにはならないだろ~くらいにしか思ってないような気もします。。

正直、何百万も使って手に入れたのが無一文の言葉もわからない女かよ…という気持ちです。

このまま進めて大丈夫でしょうか…。
お見合い国際結婚ってこういうものですか?

回答 (8件中 1~5件目)

2015/11/19 12:52
回答No.8

通りすがりです。


>金銭的に余裕があればまだいいんですが、いろいろあって、ここまで結構かかって私と父の貯金もかなり減りました。

そんなの自分で払えと言うべきではないでしょうか。

大阪の人はオレオレ詐欺の電話が掛かってきても
『自分で何とかしなさい』って言う人が多いから他県と比べると被害が少ないと聞きました。

>正直、何百万も使って手に入れたのが無一文の言葉もわからない女かよ…という気持ちです。

逆だと思います。
詐欺師かもしれないし
すぐ国に帰っちゃうかもしれないし
どんな人かよく分らない得体の知れない
そんな人とお兄さんを結婚させるために何百万も払ってやるなんておかしいと思います。

それに、手に入ってませんよ。国に帰っちゃえば自由ですから。
悪い人と国際結婚しちゃうと大変ですよ。


そうゆうことに詳しい法律家のホームページに色々書いてますから
探して見といた方がいいと思います。(法律家に相談もしておいた方がいいと思います)

↓こうゆうの

http://www5b.biglobe.ne.jp/~v-o-t/philippin1-jiken.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/17 22:58
回答No.7

私も国際結婚相談所でベトナム人女性と結婚しました。まず、その結婚所がちゃんとした
相談所かどうかが問題かと思います。いままで何組結婚して何組が離婚したか把握しているのか、日本来てトラブルが起きた時にすぐに対処してくれるのかなどがポイントになると思います。私が利用した相談所は100組以上の結婚の中で離婚は2組で、一人は日本に来てすぐに逃げてしまったそうです。お金目的で婚約した人は、一人いたそうで男にお金の請求ばかりして、婚約破棄になった人もいましたが、ほとんどの人はうまくやっているみたいです。女性はものすごく気が強いですが、夫にはものすごく尽くします。私の奥さんも裕福ではありませんが、自分で働いて家族にお金を少し送っています。私は彼女と結婚してよかったと思います。

2015/11/17 12:48
回答No.6

外国人との結婚はやめとけ。
24歳ベトナム人の女が可哀想で支援してやりたいなら、結婚せずに世話してやればいい。

naosuke2 さんのお兄さんのように、年配になるまで女性に縁がなくて、フィリピン人の若い嫁をもらった人がいたけど、産まれた子供は誰の子か分からないというようなことを言ってた。
状況的に、気の毒に思って、結婚したつもりなんでしょう?
そのうち、嫁さんが子供を連れてフィリピンに帰ってしまったので、夫婦生活も家族生活も存在して無いのに、毎月、生活費の仕送りを続けてましたよ。
アホか・・・って感じですね。
貧しい親子を世話してやる道楽なら、籍なんか入れなくて良かったのに、籍を汚して、何やってんだ、この人は?

慈悲を掛けたつもりでも、外国人は日本人とは考え方も文化も違うんだから、日本人が考えるような感謝の気持ちは持ってないのでしょう。
籍を入れたからって、愛情を持ったつながりが出来るわけではないし、結婚相手ですら、利用できるものとして、徹底的に利用してくる人もいる。

普通の無垢な良い人は、外国人と簡単に籍を入れて結婚とか、しない方が良い。
もっと、慎重になるべきでは?

2015/11/17 10:00
回答No.5

うまくいくときはいくし、いかないときはいかない。
通常の結婚と同じだと思います。

どのような国籍であっても、相手は人間であり、いまは言葉が思うように通じないかもしれませんが、それ以前に喜怒哀楽があるものです。
住む環境を変えれば鬱になることもあるようです。外国で国際結婚をした日本人であっても、喜んで結婚したが時間が経つについれ相手もその家族も変わっている人たちだとわかってきた。困って気分も落ち込むのでメンタルケアのためのセラピーに出かけていたらそのことも非難された。この親にしてこの子ありだと悟って離婚している・・・という話を聞いたことがあります。
今回の結婚が失敗するとしても成功するにしても、お相手の方になかなか癒えないような傷がつくことなどはないよう、家族として1人の人間として迎え入れる気持ちで接する必要があるだろうと思います。

それで、これから一緒にやっていくわけですから、いさかいが起きないためにも、はじめのうちに質問者さまが使ったお金はお兄さんに返してもらった方がいいですね。お兄さんの家庭を支えるために質問者さまがいるわけではないので。

2015/11/17 09:14
回答No.4

国際結婚全部が同様のケースではないでしょう。

ホームステイで知り合って、留学で知り合って、
何らかの国際交流イベントで知り合って、などなど
お互い惹かれ合って結婚するものだと思うんですけど、
この「結婚相談所」ってとにかく怪しいですよね。

日本の事務所のバックにはブローカーがいて
女性を斡旋している。相手は日本に行けさえすりゃいいし、
行くために借金して高額な費用をブローカーに支払う。
結婚に向けて進んでいると思いますけど、この話をなかったことに
したとしても、この女性は他の日本人と結婚さえ出来ればいいと
思っているかもしれません。つまりお兄さんを好きで結婚するわけでは
ないということです。

日本国籍さえ持てれば、日本から仕送りさえ出来れば、、この程度だと思います。

ベトナム人もそうやって集めているのかどうか知りませんが、
中国人とかフィリピン人ではよく聞く話ですよね。

素姓の分からない相手と結婚して、上手くいくはずはないと思います。
ベトナム人だからどうとかは思いませんけど、中国人系のベトナム人だと
かなりエグい結末になると可能性はあります。
私の知り合い(日本人)が中国系タイ人と結婚していましたけど、
最終的に離婚する時にはかなり渡したそうです。ケツの毛までむしられる、と。

避けられるなら止めた方がいいです。
考え直すべきですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。