本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

彼のご両親への贈り物

2015/12/03 18:34

付き合って約1年になる彼がいるのですが、今年の夏に彼に誘われ、実家にご挨拶もかねてお邪魔し、2泊させていただきました。
彼の一家が彼を含めとてもフレンドリーで、すごく温かく迎えて頂き、帰りには私の実家に対するお土産(実家の名産品)と現金(2万円)までいただいてしまいました。(私にというよりは、2人でこれで美味しいものでも食べて、といった感じで)
もちろん私も手土産を持って行きました。

夏に大変お世話になったので、この時期ですしお歳暮のような感じで、彼の実家になにか送ろうと思っているのですが、それはやりすぎでしょうか??

私は20代後半で、彼は30代前半です。ご挨拶といっても、結婚の話がまだ具体的にあるわけでなく、前向きにお付き合いさせていただいてます、といった感じのご挨拶です。
お互いにゆくゆくは、といった感じはありますがまだ正式に話はしていないような感じです。(私の両親にも近々合わせる予定ですが。)

純粋にお礼がしたいのですが、逆にご迷惑になったり、非常識だと思われたら嫌だな...と思ったので質問させていただきました。
またもし送るとしたら幾らくらいのものを送るのが適切ですか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/03 19:33
回答No.2

こんにちは

あなたはご実家暮らしですか?

ご実家にいただいたモノは、ご実家から
お礼の手紙とかお品って送ってらっしゃいますか?

もし、送っていなければ、少し遅いですが、
実家からですと何かお送りしたほうがいいと思います。

あなたはあなたで、泊まったのですから

あの時はありがとうございました。

と一筆添えて、ご実家と重ならないものを
贈った方がいいと思います。

どちらも、今更感はありますが
結婚するしないではなく、

いただいたもの
お世話になった

これを果たしていないと、不義理な女性と
いうレッテルを貼られてしまいかねません。

彼氏のご実家はお母さんがよくできた方の様なので
その辺りはきちんとされたほうが無難です。

2人で2万円という事は
あなたが頂いた分を半分と考え
その他に宿泊料をプラスすれば
7,8千円くらいのものは送った方がいいのではないでしょうか?

ご実家には別にお願いするか
ご自身で買ってご両親の名で送るかですね。

お世話になったお礼は大切です。

お礼

2015/12/06 13:15

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/12/03 20:14
回答No.4

貴方個人が贈り物をするのではなく、同じことをしましょう。

彼親は貴方の実家に対してお土産を下さいましたよね。
貴方も同じように彼を実家に泊めて、彼をもてなす。
彼のご家族にとお土産を渡す、これは先に彼の家がしたことですので同じことを彼に対してしませんか?

彼親が好感持って貴方を迎えてくれたのですから、次は彼の番ですよ。
彼の親にしてみれば自分たちと同じように、彼女の家でもうちの息子は迎えられている井土産を持たされたと言う安心感は何よりもポイント高いです。

お礼

2015/12/06 13:14

ありがとうございます。

質問者
2015/12/03 20:01
回答No.3

20代後半なんですよね?
だったら数千円のお返しなんてしたら逆に失礼ですよ。
1万以上2万までの間で何かした方がいいです。

結婚の予定があるとかないとかうんぬん以前に、
実家へのお土産と現金まで頂いたわけですから。

こういうお返しは「大人のたしなみ」としてとらえましょう。
彼の一家でみなが楽しめるもの、、そうですね、ステーキ肉とか
いいんじゃないでしょうか。ちゃんとした肉屋のブランド牛の
フィレ、サーロインの詰め合わせで1万くらいはいくでしょう。

数千円のお返しじゃあ、ダメですよ。結婚話もまだないあなた(彼も含めて)へ
ポンと2万円も出す親ですからシブチンなお返しは笑われますよ。
私の推測ですけど、それなりに試されているんだと思います。

お礼

2015/12/06 13:15

ありがとうございます。

質問者
2015/12/03 19:20
回答No.1

あなたに結婚を前提というわけではなく、心と金銭的余裕があれば問題ないと言いますか、むしろ良いことと思います。もらって困るものでない限りは、迷惑や非常識ということはありません。金額は身分相応。年齢的に数千円で良いと思います。品物は、百貨店などのきどったものではなく、あなたの実家か、あなたの今住んでいる場所の名産か、あなたが素直に良いと思うものを、直送ではなく、一筆加えて送りましょう。あと、彼氏にも個人的に送ることを相談した方が良いかもしれません。

お礼

2015/12/06 13:16

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。