本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

会費制の結婚式に夫婦を招待したときの引き出物について

2004/07/02 21:01

会費制の結婚式にご夫婦を何組か招待します。その場合は引き出物はどのようにしたらよいのでしょうか?あと職場結婚をされているご夫婦で職種が別の場合(妻が看護婦 夫が検査技師)の席はご夫婦を離してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/07/02 21:10
回答No.2

こんばんは。
会費制結婚式がほとんどの北海道から回答です。

引き出物は会費を払った人全てに一つずつ出します。
なので、ご夫婦でも一つずつ。
私達のときは、男性と女性と分けましたので、
家族や夫婦でも少し違ったものになったと思います。

職場結婚されている方の場合は、私達のときは
職場ごとにしました。
友達テーブルに座った夫婦は、違う会社であっても同じところに
配置した夫婦も居ましたが、たまたま職場結婚をした違う
部署の夫婦は、席を離しました。
私達から見ても、奥さんの方は旦那さんの方の部署の人と
あまりかかわりの無い部署だったし、直接奥さんに聞いたら
プライベートの時まで旦那の上司(違う部署の知らない人)に
気を使いたくないから別にしてもいいよといわれました。

直接聞いてみてはいかがでしょうか。

お礼

2004/07/04 10:16

そうですよね、せっかく来て下さったんですから夫婦だからといって知らない人ばかりの席に無理に座らせるのも可哀想だと思いました。本人に聞いてみようと思います。
 回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/07/04 01:32
回答No.4

>会費制ですか 
非常に良い方法です
私は会費制の結婚式に呼ばれ いまだにその時のことをよく覚えています
その時は "男女年齢上司部下 問わず 1人**円でお願いします"
"ただし 引き出物は一切ありません"
受付でその様に言われました
その費用が安かったので助かりました
引き出物受け取って 有り難く 喜ぶ人 いますか?
それがカタログ形式の引き出物であっても...
参列者は引き出物を受け取りに来たのではありません
お祝いに来るのです
参列者の貴重な時間をさいて お祝いに来てもらうのです参列者の負担を
最小限にできるだけ 楽なスタイルで施行する事を勧めます

>ご夫婦を離してもいいのでしょうか
意味不明?

結婚式を2000件(仕事 その他)以上見ているKVMより

お礼

2004/07/04 10:28

回答ありがとうございます。相手が昔ながらの家の方なので引き出物を全く無しというのは無理だと思います。ご意見は参考にさせてもらいます。


>>ご夫婦を離してもいいのでしょうか
>意味不明?

説明書きもしてあるし、他の皆さんは理解して下さっているのになぜ「意味不明?」なのでしょうか。
こちらのほうが意味がわかりません。

質問者
2004/07/02 21:23
回答No.3

こんばんは。
私達の時は、夫婦で来て下さった方は別の物を付けました。旦那さんには他の招待客と同じ物を、奥様には違う物を付けました。(ちなみに私達は旦那さんがケーキ、奥さんはコーヒーセットみたいな感じで、全くつながりのない物ではなく、つながりのある物が良いと思います。)
あと、席は親族なら一緒でないとおかしいと思いますが、
職場とか、友人とか、どうゆうつながりで呼んでいるかで席は離れると思います。私の時も奥さんが私と職場が一緒で旦那さんはサークルが一緒だった人は夫婦で呼んでも席は離れました。

お礼

2004/07/04 10:21

回答ありがとうございます。夫婦で別なものにしてつながりのある物というのはいい案ですね。考えもつきませんでした。参考にさせて頂きます。

質問者
2004/07/02 21:05
回答No.1

会費制なら引出物は2つでしょう。
普通、夫婦は隣の席にします。

お礼

2004/07/04 10:14

回答ありがとうございます。参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。