本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

その風呂敷はどうすれば良いのでしょうか?

2016/04/19 20:44

相手から風呂敷ごとお菓子をいただいた場合、
その風呂敷はどうすれば良いのでしょうか?

もらうべきですか?
風呂敷のみ返すべきですか?
こちらからのお礼をその風呂敷に包んで返すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/21 11:30
回答No.6

贈物は包装紙で包んであります。この包装紙を汚さないためと、持ち
運びが楽だと言う意味で風呂敷が使われています。

先方に贈物を差し出す時は、風呂敷から出してから手渡します。風呂
敷ごと手渡すと言うのはマナーが間違っています。通常は中身だけ相
手に手渡したら風呂敷は持ち帰るのが常識です。

相手が風呂敷ごと差し出した。あなたは風呂敷から御菓子を出した後
に御返しの品を風呂敷に包んで返す。これは大間違いです。これでは
相手が御返しを催促していると同じですから、もし相手が風呂敷ごと
手渡されたら、中身だけ出して風呂敷は丁寧に畳んで、相手が帰られ
る時に差し渡します。もし何らかの御礼を渡す時は、風呂敷と御返し
は個別に手渡すようにします。

よく考えて見ましょう。包装は包装紙だけですよね。風呂敷に包んだ
ら包装は二重になりませんか。これじゃ可笑しいでしょ。風呂敷は包
装紙とは違いますから、風呂敷ごと手渡されたら、帰り際に綺麗に畳
んで御礼を述べてから御返しをしましょう。

お礼

2016/04/25 22:16

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2016/04/23 13:27
回答No.7

中身だけもらって風呂敷は返しますね。

お礼

2016/04/25 22:16

ありがとうございました。

質問者
2016/04/20 13:53
回答No.5

本来は、相手が風呂敷を外してこちらにお渡しくださるものですが。。。

付けたままでしたら、風呂敷を外して、相手にお返しすればよいかと思います。

お礼

2016/04/25 22:16

ありがとうございました。

質問者
2016/04/20 07:50
回答No.4

>もらうべきですか?

引き菓子やお赤飯の包みのように
風呂敷が包装の一部ならそのままいただいてかまいません。

>風呂敷のみ返すべきですか?

イマドキ、風呂敷を解いて進物だけを渡すマナーを相手も心得ているかどうか
ちょっと不安です。
前の方がご指摘のように、先方の名入りとか
あきらかに中身と別ものだったら、『うっかりして風呂敷までいただいてしまったのですが・・・』
と、お尋ねになったほうがいいかと思います。

>こちらからのお礼をその風呂敷に包んで返すべきですか?

いただきものがお礼の品だったら、中身は不要です。
お礼のお礼はしないのがきまりです。
とはいえこのあたりはお先方との関係にもよるので何とも言い難いですけど。

お礼

2016/04/25 22:16

ありがとうございました。

質問者
2016/04/19 23:55
回答No.3

風呂敷がどこのものかによるかな。
菓子店のものなら頂いていいと思います。
先方がわざわざ用意したもの(名前入りなど)ならお返ししてもいいと思います。
でも風呂敷をバッグ代わりにしたなら解いてから相手に向けた熨斗が見えるようにしてお渡しするものですよね。
風呂敷ごと渡してきたなら風呂敷はラッピング材の一つ。
お返ししなくてもいいんじゃない?

お礼

2016/04/25 22:16

ありがとうございました。

質問者
2016/04/19 21:12
回答No.2

普通は、その場で風呂敷から出してお土産を渡すか、風呂敷ごと渡されても帰るまでに中身を出して風呂敷をたたみ直してお返ししようとするので、

帰ってしまった後の正解はない。

お礼

2016/04/25 22:17

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。