本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご祝儀の金額

2004/07/21 13:56

主人の会社の人が結婚することになりました。
前の勤務地の先輩で女性だそうです。
以前、私たちの結婚式には招待しましたが来て頂けませんでした。
この場合はいくらでしょうか?
2万円では少ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/07/21 14:15
回答No.3

結婚式に出席されかかそうでないか
その女性とどのくらい親しいか、お世話になったか・・
地域の慣習
などによって違うと思いますが、
通常、結婚式に出席される時は3万円
されない時は、物品か1万円
くらいが妥当だと思います。

下記に、結婚祝いの全国平均金額の表が載っています。

http://www.gokurakuichiba.co.jp/information/kankon/ceremony/money/money05.htm

http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html

http://www.zengokyo.or.jp/news/syugi/no01.html

http://gift.indac.jp/manners/08.htm

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/juku/ju04062901.htm

お礼

2004/07/22 08:12

やはりそうですよね。沢山のURLどうもありがとうございました。参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/07/21 23:38
回答No.5

昔は割り切れる数はよくないって言われてましたが、
最近は2も良いことになったそうです(笑)

私の職場では職場関係は披露宴に呼ばれたときは2万円って決まってました。呼ばれない、または参加しないときは1万円。決まっていると悩まなくていいですよね。

でも他に参加する同僚の方がいたら聞いて金額を合わせたほうが無難かも。

お礼

2004/07/22 08:18

決まっているといいですね。そうなればいいんですけど・・・。他の同僚の方がどうするか聞いてもらいます。
ありがとうございました。

質問者
2004/07/21 14:15
回答No.4

二万円で十分だと思います。
以前、結婚式には来てくれなかった・・・・

会社の同僚であり、
特に親しわけではないので、十分だとおもいます。

お礼

2004/07/22 08:16

私も、そう思いました。主人はどうしても3万がいいというのですが、よく相談してみます。ありがとうございました。

質問者
2004/07/21 14:10
回答No.2

ご主人は出席されるんですか?
出席されるのでしたら3万円か2万円と記念品という手もあります
出席されないのであれば1万円でも結構だと思いますよ。

お礼

2004/07/22 08:11

主人は出席します。2万円と記念品、それもいいですね。
どうもありがとうございました。

質問者
2004/07/21 14:05
回答No.1

2万でも悪くはないと思いますが、
基本は3万が相場だと思います。
親族ともなれば10万くらいですが、
友達、同僚、上司は3万くらいだと思います。

お礼

2004/07/22 08:08

やはりそうですよね。年上だしいいかなと思ったんですが・・・。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。