本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

招待状や席次表などペーパーアイテム

2004/07/21 15:12

年明けくらいに結婚予定です。
ですが、まだ年明けあたりというおおざっぱにしかきまっていませんが。。。

ペーパーアイテムなど、自分でできる事は自分でやろうと思っています。

といっても、オリジナルにしたくてという事ではなく、
少しでも費用がかからない為にです。

自分で作っても、招待状・席次表のペーパー代にプリンタのインク代はかかります。

そこで、頼むより自分で作った方が本当に安いのか?
と疑問になりました。

実際の所、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/07/21 18:20
回答No.4

補足です。
近くに紙を売ってそうなお店がないとのことですので…
こちら、ネットでお好きな紙だけ買えるサイトです。
紙の見本を無料で送ってもらえますので、まずはサンプルを請求してみてはいかがでしょうか。
手作りの方法もいろいろ載っていますよ♪

お礼

2004/07/22 10:02

サイト情報ありがとうございます!
さっそく、サンプル請求しました(^^)v

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2004/08/03 00:11
回答No.9

今、作ってる真っ最中の、来月結婚予定のものです。
招待状から席次表、席札、メニュー、進行表、全て手作りですが、お金の面だけ見ると、確かに安いかな、と言うぐらいだと思います。
結構インク代、封筒代って高い・・・(T-T)
あと、他の方も書いてらっしゃいますが、人件費ですね。
私の場合は仕事でもパソコン、帰ってきてもパソコンで、
すっかり腰痛と首痛になってしまいました。自分たちの好みの物ができたと思いますが、貴重な時間をとられること疲れること、これが大きなマイナスです。
印刷するだけじゃなくって、手書きですべきところ(招待状の宛名書きとか。私達は60名程度の披露宴です)は手書きしました。
忘れがちなのが、紙を折る作業。これ、結構手間でしたよー。
まだまだ御時間あるようなので、できるだけ余裕を持って取り組んでくださいね。
ちなみに、わたしの場合は、5ヶ月ぐらい前からデザインなんかを探しはじめました。デザインの参考にしたページがありますのでURL書いておきますね。ココのページは無料だしデザインもいいのですが、ワードで作成されており、少し手間ですので、あくまで参考に・・・。

お礼

2004/08/04 10:03

ご結婚おめでとうございます!

やっぱり、紙を折ったりと人の手でやらなければ
いけない部分は大変そうですね。。。
私も1日中パソコンを使う仕事をしています。
ある程度の疲れは慣れていると思っていますが、
人の手が必要な事もしつつだと予想以上に大変かも・・・。

来月ご結婚のお忙しい時に、ありがとうございました!

質問者
2004/07/22 15:54
回答No.8

ごめんなさい><
URL こちらです

http://www.maruai.co.jp/pri/ (ペーパーアイテム)

http://www.kadan.ne.jp/new4/index.cgi
 (お花屋さん)←ここは式場への出張サービス&引き上げまでしてくださいます。代金は式が終ってからでいいとのこと。
私達は¥70000で全部見積もっていただきました。なので
お二人の予算をご相談してみたらいいかと思います。

2004/07/22 15:43
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。
私もくる秋に結婚を控えています。
さて、式は何かにつけて色々とお金がかかりますよね~。なので、ケチるとかでなく削ってもいい部分は削ろうという作戦でペーパーアイテムは自分達で作りました。招待状・席札・席次表は下記URLよりダウンロードし、作ってる最中です。
計算すると1人あたり¥200もかからないで、できちゃいます。
●使用する用紙はダイソーや紙を卸してるお店等で購入するなどの工夫。
●サンキューカード←(これは引出物を外から注文するのでサービスで作ってくれます)
●あと挙式~披露宴に必要なお花関係も¥70000で
下記URLのお花屋さんに依頼中です。ちなみに(メイン・ゲストテーブル・ケーキ周り・親への贈呈用花束・ゲスト1人1人へのミニフラワー)です。
他にも色々考えてかなり削りました^^*
けど出席してくれる方の食事等はその分ワンランクUPしました^^
お互い良い式になりますように!ガンバって下さいね!

http://www.kadan.ne.jp/new4/index.cgi (お花屋さん)

http://www.maruai.co.jp/pri/ (ペーパーアイテム)

お礼

2004/07/23 14:04

秋にご結婚おめでとうございます。

私は今日、彼氏が親に挨拶に来る予定です(^^;)
ほぼOKなので一人情報収集中です(^^)

お花も式場ではなく、お花屋にお願いした方が安いと聞きますね~。

mayo-mayoさんはすでにペーパー類の作成中なんですね!
自分にできるか、かなり不安ですが、
予想以上に自分で作られる方も多いようなのでがんばってみようかと思っています。

お花屋さん・ペーパーアイテムの情報ありがとうございました!

質問者
2004/07/21 23:26
回答No.6

ご婚約おめでとうございます。

私は約1年前に結婚式をした者です。
式場に頼むと席次表は1枚600円、席札は1枚500円とかだったと思います。
招待状の分はパックに含まれていたし、主人と私の名前ではなく両方の父の名前で出すことにしたので、印刷は式場にお願いしました。宛名書きをお願いするとお金がかかると言われたので、宛名は自宅でパソコンを使ってプリントしました。

席次表ですが・・・普通にテーブル席を載せるだけでなく、二人のプロフィールや式次第・使ったBGM・二人から皆様へ感謝のメッセージなど、自由にいろいろ載せたかったので自分で作ることにしました。
(招待状以外のペーパーアイテムは全部二人で作りました)
厚手の表紙用の紙とA4サイズの紙2枚(二つ折りにして8ページ分)と紙をまとめて留めるリボンで、インク代を含めても1枚あたり200円しませんでしたよ。わりとお高めのウエディング用の両面印刷紙を使いましたが、低予算ですみました。
なんといってもオリジナルで作れるのが良いですよ。
いろんなものを載せたので、ゲストたちは読むのが面白かったと言ってくれました。(お世辞?)

参考URLに付けたのは、私たちがペーパーアイテムを作るのにセットをダウンロードしたところです。
1つのモチーフしか使わないのに、種類豊富な1万円近いソフトを買っても仕方ない。ここなら1モチーフ2000円くらいでDL!
ウエディング用のペーパーアイテムの素材なんて、一生に一度しか使わないですもんね。(^-^)

用紙を注文できるサイトもあるようですが、東急ハンズやLoftなど大きな文房具売り場のあるところならウエディングコーナーもあります。席次表用の用紙や、席札に使えそうなカードとか豊富にそろっています。

お礼

2004/07/22 10:27

>式場に頼むと席次表は1枚600円、席札は1枚500円とかだったと思います。
取り寄せたパンフレットで100人で計算してみたら、
招待状・席次表・席札で15万近くしました(@@;)
式場自体がそんなに安くない所だったので、
他の所だとそこまでしないのかもしれませんが。

>わりとお高めのウエディング用の両面印刷紙を使いましたが、低予算ですみました。
オリジナルでやろうとすると、高くなるイメージがしますが、
それでも低予算で済むんですよね~。
オリジナルが出せて、低予算!
自分で作るってすごいですね(笑)

質問者
2004/07/21 21:39
回答No.5

もう10年前になりますが、招待状を自分で作りました。
私自身、個性を出したかったからです。
費用的にもかなり安くできました。
郵送する宛名書きも、書道を少しやっていたので
自分でしました。
手間は相当かかります。

プリントは、表紙に「寿」の行書体をかっこよく
つけたんですが、プリント○っこでやりました。
本文は、トレース紙みたいなやつに印刷したのですが
コピー機を使い大きな紙に印刷し、裁断して使いました。頼むよりずっと安いと思いますよ。

ブライダルエージェントが出している結婚情報誌など
かなり参考になるし、オフィスを出しているところも
あり、無料で相談等に乗ってくれます。
私も利用しましたが、手作りをした方々のサンプルや
参考になるお話がたくさん聞けます。

余談ですが、そういうところを通すと引き出物
式場、ドレス、指輪など購入したりするときに割り引きがあったり、特典があったりします。

お礼

2004/07/22 10:14

書道うらやましい。。。
社会人になって、きれいな字を書ける人をうらやましく思うようになりました(^^;)

近場の式場を見て回るつもりで、相談所の存在をすっかり忘れていました!!
CMしているのに、忘れてました。
相談所にも行ってみたいと思います(^^)

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。