本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

みんなでプレゼント・・個人的にプレゼント

2004/07/23 22:27

うまくそのときの情景を想像してもらえるといいのですが、こんなときどう思われますか?みなさんの意見を聞かせてください。


学生のころの友人が結婚することになり、久しぶりに友達5人で集まって食事とプレゼントを渡そう、というお祝いをすることになりました。(女のみ)

居酒屋で食事しながら、みんなでお金を出し合って選んだプレゼントを渡したのですが、すると2人がそのプレゼントとは別に個人的に用意したプレゼントを取り出してその場で「これ、私から~おめでとう~!!」という感じで主役の子に渡したんです。(その2人は特に仲がいいのでたぶん示し合わせたんだと思う)

プレゼントはみんなで渡すことになっていたので私やもう一人の子は個人的なプレゼントは用意しておらず、そのため雰囲気的に私は自分でなにもあげていないような、なんとなく立場ないようなむなしい気分になってしまったのと同時にちょっとした憤りを彼女らに感じてしまいました。
皆でプレゼントを渡そうと話し合っていたのに、個人的なプレゼントみんなの目の前で渡すのって普通なのでしょうか?

もし私が個人的にも渡すつもりなら、皆の前とかではなくちょっと主役と二人になったときにとか、発送にしたりする方が他の友達にたいしての礼儀でもあると思っていたし、もしくは個人的にプレゼントするつもりであることを前もって他の友達にも言っておくとかして相手の立場をもっと気遣うと思うんです。
純粋にに主役の友達のことをお祝いしてあげたいという気持ちで渡すのなら特に人前で渡す必要はないですよね?

逆に、だれもが共通のプレゼント以外に用意していない状況で自分一人だけみんなの前でこれは私から、とプレゼントを渡したら、その場の雰囲気を壊してしまうと思うのですが・・・

みなさんはどう思われますか?私の考え方が偏っているのでしょうか・・

回答 (3件中 1~3件目)

2004/07/23 22:59
回答No.3

こんばんわ。私もnekononikuyuさんと同意見ですね。

せっかくみんなでプレゼントを選んでお祝いしてあげようと盛り上げていたのに、突然友達が個人的なプレゼントを渡し始めたら気分が悪くなりますよね。あなたの言うとおり個人的なプレゼントは別の場所で渡すべきでしょ!そんなことしたら、せっかくの会が台無しじゃないですかねぇ。もしその日しか渡す機会がなくてどうしてもというのなら、みんなでプレゼントを選んでいるときとか事前に了解を得るのが常識ですよね。

その2人は非常識な人間です。でも、後から「プレゼント渡すなら事前に言ってよ」と言っても彼女たちには理解してもらえないでしょうね。だって非常識だと思ってないだろうから。だから、言うだけ無駄です。

nekononikuyuさんの気持ちはよ~くわかりますが、今回の件は無視しましょうよ。「こういう事をすると、周りのみんなが気分を害するんだなぁ。」と悪い見本を見せてもらったと思って。「私はこんな人間には絶対ならない」と思えばいいですよ。その彼女たちの悪い見本をみて毎回学習していたら、nekononikuyuさんは超ステキな女性になりますよ、絶対に^^

お礼

2004/07/23 23:50

ですよねぇ~?
私も彼女たちはそんな性格なので特に注意したところで気づいてもらえるとも思えなかったし、荒波立てるのもどうかと思ったのでそのときは感情を抑えてました。
とはいいつつもやっぱり腑に落ちなくてだれかに聞いて欲しい!!と思っていたので共感していただけてとっても気持ちが楽になりました。ふ~。
それにしても、どうしてそういうことが出来るのか、ほんと理解不能です・・・
ありがとうございました!

質問者

補足

2004/07/24 14:22

みなさんご意見ほんとにありがとうございました。
3人ともにポイントを発行したいのですが、それもできないので今回はポイント発行なしで締め切りにしたいと思います。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/07/23 22:49
回答No.2

気分悪いですよー。 そんなの。

それだったら 「私は個人的に渡すから」 と行って、「みんなで渡す」のに 加わらなければいいじゃないですか。
自分は特別なのよ って言われてるみたいで むかつきますよね。
私は見栄っ張りなので、また改めて渡さないと気がすまなくなりそう・・。

でも、やきもきしてるのは自分だけで 受け取ってくれた彼女には
きっと気持ちは伝わってますよ。
そう考えないと やってらんねー! って感じですよね。

お礼

2004/07/23 23:32

ほんと、意見を聞きたいといいつつほとんど愚痴みたいになってしまって申し訳ないですが、同感していただけてホッとしました。
改めて渡そうかと思ったんですが、それはそれで他の子がプレゼントしたから慌てて買ってきたみたいに思われそうだなぁとこれまた変な自分の意地も出てしまって(笑)
今度披露宴があるので、その時にでも何か気持ちだけ渡そうかな。でもそのときはこっそりと・・ですね。
同じメンツに会うのでなんか複雑な気持ちです。

質問者
2004/07/23 22:46
回答No.1

こんばんは。
個人的にプレゼントを渡した二人は他の友達への配慮が必要だったかも。
個人的に渡すのなら個人的に会って渡すのがベストですし、みんなの前で渡すなら事前に「個人的にプレゼントするから」とひとことあればいい話だったでしょう。

それと、そのときに個人的にプレゼントを渡さなかったからと言って負い目を感じる必要もありません。

大事なのは贈る側と受け取る側の気持ちです。

お礼

2004/07/23 23:25

やっぱりそう思ってしまうのって不自然なことじゃないですよね・・?
自分は決して悪いことは何もしていないけど、なんとなく他の人より主役の子をお祝いする気持ちが少ない、みたいな印象になってしまった感じがして悲しいですね~。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。