本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

アメリカのドラマのクリスマスツリーと下のプレゼント

2017/10/08 13:35

アメリカのドラマやアニメや映画を見ていると1960年代の奥様は魔女とかでもそうですけど、めちゃくちゃおおきいクリスマスツリーに下にプレゼントの山があるのですが、アメリカの家庭は子供が一人しかいなくても、山ほどあんなにプレゼントの山にするのでしょうか。それともあれは箱だけなのでしょうか?
どなたかアメリカの文化に詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/08 16:03
回答No.2

 アメリカのクリスマスには、子供の成長期には前年のものが小さくなるので、これを機会に新しい衣類を買い換えるという意味もあったと思います。

 三輪車、とか玩具の弓矢やガン、お人形の家などはかさむので、結構場所をとります。贈り物は子供だけが対象ではなく大人の間でも交換します。

 プレゼントには、部屋に入る物ばかりでなく、新車や冷蔵庫などもあり、ツリーは天井の高いリビングや、吹き抜けのある所を使うので、勢い大きくなります。

 クリスマスの朝は、朝飯前にプレゼントを開けるのが習慣で、子供は開けるのを楽しみに寝間着姿で早起きして待っているので、箱だけというのはないでしょう。

お礼

2017/10/09 18:35

ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/10/08 14:59
回答No.1

たしかにタバサしかいないのに何箱もプレゼントがあるのは教育上よろしくないでしょうね。

アメリカは非常に広いので、どこの地方どこの地方で習慣も違いますけど、私が知っているのはボストンあたりで、教会の催し物としてクリスマス会をするとき(礼拝じゃありません)、大きいツリーの下にいくつも箱が置いてあり、それにはだれそれちゃん、という名前がひとつひとつ書いてあるんです。

信者のお子さんたちが寄ってきますので、楽しみにして仕掛けてあるのです。

いったん集まって皆で神に向かって感謝の祈りを唱えたあとで、オープン、となります。

かりにマリー・ジョリーちゃんだったら、マリー・ジョリーと言う名前を探してあったあった、私の、というような歓声をあげて、それをもらうのです。
当然ツリーはある程度大きい必要があり、下に数十個のプレゼントを置くスペースも必要です。これは自然だと思います。日曜日に必ずくる信者のお子さんたちですから、人数は把握していますので、多い少ないはありません。

ドラマでやるときは、あまり深く考えないで、他のドラマで使った道具なんかを移動して使う可能性がありますから、タバサしかいないところに大きいツリーとたくさんの箱、というのを無批判に設定した可能性はありますよ。

お礼

2017/10/09 18:34

ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。