本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

来月、友人の誕生日です

2018/01/28 20:06

会話の流れで、「何か欲しい物ある?」と聞いたところ、それほど高くはない、ある商品の名前を指定してきました。直ぐに手に入る品物なので、「だったらそれをあげるね!」と言ってしまい、既に購入しラッピング包装までしてもらい、バースデーカードも付けました。

しかし、今更ですが何となくあげたくありません。いや、ここまでしといてあげないのは可笑しいので渡しますが、何となく気が進みません。友人と言ってもここ2~3年の付き合いで、そもそも喜んでくれるのか不明です。
以前何度か奢ってもらった事があったので、そのお礼を渡したところ、「ありがとう」ではなく「もらっていいの?ごめんね」でした。どこか遠慮がちで、渡したこちらが気を遣うような言い方でした。

物のやり取りは私も得意な方ではないですが、手作りの差し入れをもらったりご飯を奢ってもらったりと、散々お世話になっています。それなのに何もお礼しないのは、余りにも非常識で気が引けます。
なのでお返しをと思うのですが、友人はそれほど私に期待してないのでしょうか?それとも、以前私のあげた物が気に入らなかったのでしょうか?

色々考えてしまうとモヤモヤしてしまい、用意した物も渡しづらいです。喜んでもらえるのなら渡す意味もありますが、そうではないのなら渡す意味も分かりません。
けど、今後も付き合いを続けたい友人の1人なだけに悩みます。

皆さんなら、人に奢ってもらったり何か物をもらったら、すぐにお返ししますか?それとも「ありがとう」だけで済ませますか?
人それぞれだとは思いますが、ご意見をお聞きしたいです。ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/28 22:02
回答No.3

こんにちは

>友人はそれほど私に期待してないのでしょうか?

これは逆ですね。
あなたがご友人居期待しすぎているのです。
人は自分の思うようにはなりません。

受け答えが期待と違ったものだったとしても
彼女は彼女なりの言葉で感謝の気持ちを
述べています。
そして、あなたに対しても申し訳なく思っています。

あなたがこれまでどういうお付き合いをして
どういう友人関係を築いてきたのか判りませんが
彼女は静かに、あなたのことを見つめ
差し入れしたり奢ったりしています。

あなたは奢ってもらって感謝したことを
全身の喜びで表現しているのかもしれませんが
彼女はそれが出来ない人なんです。

だから、言葉ではなく態度で(奢ったり)示しているはずです。

あなたのプレゼントは楽しみに待っているはずです。
そんな彼女の楽しみを奪ってしまって
心苦しくないですか?

あなたは彼女の答えに期待を持ちすぎているみたいですけれど
彼女が喜んでくれたらそれで一先ずいいのではないでしょうか?

人には期待をするものではなく
あなたへの期待も形の違うものがあることを
彼女は教えてくれているはずです。

奢って貰ったら次に奢ります。
もし、それが難しいようなら
ちょっとしたものをお渡しします。

それは間柄にもよりますよ。

お誕生日ですから、心から
お祝いして差し上げてください。

彼女が申し訳ないって言っても
それは彼女の精一杯の言葉なのです。

お礼

2018/05/11 00:25

私が彼女に期待し過ぎているとのご意見、心に響きます。相手が喜んでくれればそれでいい、確かに最初はそういう気持ちでした。しかし、次第に欲が出てしまい、自分の思っていた反応と違うとヤキモキしていました。反省すべき点です。
とりあえず、プレゼントは喜んでもらえたので良かったです。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/01/29 00:37
回答No.4

どうしてほしいのですか。

それをもらって泣き崩れて、「有難う、私のようなもののためにこんな心のこもったものを。私はその真心にこたえられるような価値がないのに」などと言ってほしいですか。そんなことを言われたら背中をゾゾ虫が走りませんか。

私の感覚だったら、あっさり「有難う」以上の余計なことを言われたらそちらのほうがむずがゆくなりいやですけど。
中国語会話の本を見ていて、贈りものを差し出した時に「自分はその真心に値するような存在ではない、持ってきたものはお前のものにしろ」なんていう文句が書かれていて、すったもんだの会話を繰り返した上もらってもらうなんていうパターンを読まされて、こんな付き合いをするんなら中国人とは付き合いたくないと本気で思いましたね。で、そういう会話をしなくて済むものの渡し方がないのかいろいろ調べ、テレビドラマを見ていてピンとくる表現を発見したので、以後それを使うようにしています。

「こんなもの」だとか、「いらねーよ」と言われたくはありませんけど、有難うだったら必要十分です。
ましてや、当人からこれが欲しいといわれたものですよね。
相手はそれを楽しみにしています。仮にそれが渡されなかったとしたらどんなに失望し、あなたのことをどう思うか、想像してください。

お礼

2018/05/11 00:35

テレビドラマを見ていてピンとくる表現を発見されたようですが、どんな言い回しでしょう?是非参考にさせて頂きたいです。
プレゼントは前から約束していた品だったからか、喜んでもらえたので良かったです。でも、また次回渡すかは不明です。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2018/01/28 21:34
回答No.2

こんばんはです。

質問文を読ませていただいて 『うっわぁ、難しそう・・・・』って思いました。

素直に『ありがとう』じゃないんですよね。

気を使うしあげずらぁい(>_<)


でしたら、形に残らないものはいかがですか?

例えばそのお友だちさんをお食事に誘うとか。

で、そのお食事代を質問者さまが持つようにすれば。

形に残るものをあれこれ悩むよりいいのかなぁ、と思います。


で、ご用意なされたものは、『ところでさぁ。』とか何とか言ってその場で渡してしまえばいいのだと思います。

お礼

2018/05/11 00:43

そうなんです!難しいし気を遣います…まぁ、それが彼女らしさではあるんですけど。
形に残らない物、つまり消え物を渡すというアイデアもいいですね。色々考えるから渡すのが嫌になってくる訳で、その場で何の気なしに渡せばよいと思いました。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2018/01/28 21:17
回答No.1

まず、そこまでのやりとりをしているならば、渡さないという選択肢はありません。色々考えすぎてしまっているようですが、「何か欲しい物ある?」「だったらそれをあげるね!」とまで言われれば普通は期待して待つでしょう。渡さなかったら次に会う時、どんな顔していきますか?私だったら向ける顔がありません。

そしてお礼を渡した時の「もらっていいの?ごめんね」に引っかかっているようですが、世の中には好意を受け方が下手な人もいます。とても嬉しいのになんて表現したらいいのかわからない、喜びいっぱいの本心とズレた言動をしてしまった、感謝を十分伝えられない。よくあることです。
嫌いな人にあれこれする人はいません。

そして質問の本題、
>皆さんなら、人に奢ってもらったり何か物をもらったら、すぐにお返ししますか?それとも「ありがとう」だけで済ませますか?

色々です。
誕生日プレゼントなら同じようにお祝いで返すでしょうし。奢りも何の意味があって奢られたのかによります。無意味に奢ること自体があまりないんで、ふさわしいタイミングを逃さずにお返しできるようにはします。
そして長く付き合っていくつもりなら、ギブ&テイクも長いスパンで見ても良いのではないでしょうか。
私はある友人にとても良くしてもらいました。一方的にお世話になりっぱなしで、その時期はなかなかお返しができませんでしたが、15年以上たって逆の立ち位置になり精一杯の対応をしています。友人はとても恐縮していましたが「15年前には本当にお世話になって…。あの時のお礼が今できて私も嬉しいよ」と言う言葉を喜んで受け止めてくれました。

友情も育むものです。
どうぞ、いつかは気持ちよくお礼の言い合える仲になれますように。

お礼

2018/05/11 00:51

長く付き合っていくつもりなら、ギブ&テイクも長いスパンで見ても良いのではないでしょうか…
本当にその通りだと、感心しながら読ませて頂きました。 いつかは気持ちよくお礼の言い合える仲になりたいものです。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。