本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝いのお返しを求められました

2018/10/16 09:26

2ヶ月前に出産しました。

母の友人がベビー服(900円ほど)を母にくれたのですが、「お返しは気にしないで」と言われたそうです。

ですが最近になって、母に「友達だから(ベビー服を)あげたのよ」と、皮肉混じりにお返しを求めるようなことを言ってきたそうです。


お返しは気にしないで、という言葉を真に受けていた私達もいけないのでしょうが、いったいどんなものをお返ししたらいいでしょうか。

ちなみに服の値段は、その方が買ったという量販店でたまたま目にしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/16 11:10
回答No.6

 あなたのお友達ではなく、お母さんのお友達なので、”これからも母をよろしくお願いします”という意味で、お返しをした方が良かったのかもしれませんね。それはさておき、その方は量販店で買って、それは900円ほどということなのですが、正価はいくらのものでしょうか?手間かもしれないですが、今はネット等で調べられますから、正価を調べたうえで、それに見合ったお返しを返した方が良いように思います。常識的に考えれば、1000円もしないようなものをお祝いと称して贈り、お返しを求めるということはしません。つまり、その方には常識が通じないということなので、正価でも2000~3000円くらいまでのものなら、高くつきますけど、いただいたものの正価と同程度のものを渡して、今後は贈り物は一切受け取らないというようにした方が良いと思います。


 自分で量販店で買ったと言ってしまう人はまれだと思いますが、安いお店で買って、自分でラッピングして、デパート等の紙袋に入れて渡し、あたかもデパートで正価で買ったように見せかける人はいます。そして、お返しは正価で買った時と同等のものを受け取りますので、海老で鯛を釣っているようなものです。数人の連名でお祝いを差し上げるとき、買う役を買って出て、安く買ったものを正価で買ったように言い、集金する人もいます。同じものでも安く買おうと思えばいくらでも買える時代ですので、その人が本当はいくら出したのかを推測してお返しをするのではなく、正価で買ったものとしてお返しをする方が、間違いはないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2018/10/16 11:05
回答No.5

 No.4です。
 ごめんなさい(>_<)
 その方、お返しは、気にしていらっしゃらないと思います(>_<)
 あなた(質問者さま)には、勝てません(泣)。
 よろしくお願いいたします(>_<)

2018/10/16 10:24
回答No.4

 ごめんなさい(>_<)
 私なら、誰にでも、お返しをあげますよ~~~。
 あなた(質問者さん)も、気前よく(笑)。
 いかがでしょうか・・・? 

2018/10/16 10:22
回答No.3

そもそもお返しを求められていないと思います

「母に「友達だから(ベビー服を)あげたのよ」と、皮肉混じりにお返しを求める
ようなことを言ってきたそうです。」

これをどう解釈したか、実際のニュアンスを聞いていないなら気にしなくていいです
普通なら900円の服に見返りなどありません

2018/10/16 10:05
回答No.2

こんにちは

お母さんがその方がどんな人か
判断がつかなかったのでしょうか?

日頃からお付き合いがあれば
判ると思います。

嫌味で言っているのか?
それとも友達アピールをしたいだけなのか?

いずれにしても、「気に入ってもらえるといいわ」と
いう人でなければ、お返しはしてしまった方がいいです。

何か変な噂を立てられても困りますし、面倒なことを
言い出しそうです。

900円という値札があって同じところで
買ったのならそうなのでしょう。
違うところならもっと高く買っていることも
あり得なくはないです。

タオルかエコバッグ
あたりで900円くらいのもの
そのままそっくり返してしまった方がいいです。

普通は500円の半返しですが
もしかしたら、判らないと
思っている可能性もありますから。

お礼

2018/10/16 10:30

ありがとうございます。

妊娠中に母が「うちの娘が今度出産する」と何気なく話したところ、出産前に「お祝いをあげたいから取りに来て」と言われたそうです。

貧乏性?のようなところがある人らしく、食べ物でも返すのがいいのかな、と思っていました。

タオルにしようと思います。

質問者
2018/10/16 09:51
回答No.1

求められてお返しをするものではありません。
最初に、「お返しは気にしないで」と言われたのであればお返しは
不要です。
あなたの直接の友人ではないのですから気にしなくてもいいです。
どうしてもというなら、ミスタードーナツのドーナツでも上げたら
いいんじゃないですか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。