本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚してお祝いをいただきました

2019/01/03 15:02

結婚してお祝いをいただきました

お返しを渡す時って何って言って渡しますか?

「お祝いありがとうございました。こちらお返しです。どうぞ。」でいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/03 15:34
回答No.2

それじゃ子供が御礼を言う事と同じ。子供がお菓子を貰って「おば
ちゃんありがとう」と言っていると同じです。

誰から御祝を頂いたのですか。面識のある昔からの知り合いであっ
ても、親戚からであっても御祝を頂戴した時は丁寧にお礼を述べる
べきです。親しき仲にも礼儀あり。これが大切です。

「この度は御祝を頂きありがとうございます。これは細やかでござ
いますが、どうか御納めして下さい。」
この程度は言うべきだろうと思いますね。

「これは御返しです。どうぞ。」と言う意味は、これは御返しだか
ら受け取れと同じ意味です。感謝の意を込めて言うなら、どうぞと
は言いません。

葬祭の場合は半返しが基本です。冠婚の場合は多くても半分までに
しますが、最低で頂いた額の1/3程度にしないと失礼です。
現金の場合は品物に代え、品物の場合は類似する物にしないで他の
品を選ぶようにします。その品を想像して金額を決めます。
熨斗には「内祝い」とか「御礼」で構いません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

198131sy様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、
御質問の件も良く有る話だからです。お礼率 1% (2/195)


❶<結婚してお祝いをいただきました>・・とのこと

A)お返しを渡す時って何って言って渡しますか?「お祝いありがとうございました。こちらお返しです。どうぞ。」でいいですか?・・・とのこと


✚勿論、貴女が思った事を言えば決まりなんて有りませんが、かしこまった場なので、一つだけ「決まり文句」を入れ、かつ貴女でも覚えやすい言い回し・・としては・・「こちらお返しです。どうぞ。」がチョッとだけ問題です。
特に目上の人や老人、高齢者の場合、どこか遜った(へりくだった)言葉が有効です・・例えば・・


(1)「お祝いありがとうございました。「つまらない物」ですが、どうぞお受け取り下さい。」とか・・言います。

(2)さらに遜って(へりくだって)「つまらない物」ですが、どうぞ、御収め下さい。(お納め下さい)」とか・・言います。


(参考)「納める」「収める」の使い方例・

※「 贈り物などを自分の側に受け入れる。 「少々ですがお-・め下さい」
https://www.weblio.jp/content/%E5%8F%8E%E3%82%81%E3%82%8B


(3)「お祝いありがとうございました。こちら「先日、新婚旅行先で買ったお土産の〇〇〇です・・「つまらない物」ですが宜しかったら、どうぞ(例えば食べ物だったら)お召し上がり下さい」とか・・・買った物を具体的に言うのが丁寧だと言われていた事も有ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★あくまでも1例ですが貴女が書かれた・・「こちらお返しです。どうぞ。」に少々丁寧に言っているだけです。 実際に言葉にして見ると分かりますが・・

💛「お祝いありがとうございました。こちらお返しです。どうぞ。」だけだと短すぎて、素気ない感じがしてしまうからです。


✚さらに「お返し」という言葉は義理っぽく聞こえるから、避けた方が良いと言えますが、あくまでも貴女が相手に寄って選ぶ言葉で良いので、一般的な、しかも相当、高齢者にまで通用する言葉を書かせて頂きました。


*参考になれば幸です。


(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

投稿された画像

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに... もっと見る

2019/01/03 15:33
回答No.1

こんにちは

ご結婚おめでとうございます。


お祝いありがとうございました
こちら内祝いになります。
些少ですがお納めくださいませ。

でしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。