本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

日本は政府の借金千兆円

2022/06/11 12:04

日本はなぜ政府の借金千兆円とか言ってるんですか借金を理由に自殺させないためですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/11 20:46
回答No.5

》借金を理由に自殺させないためですかよろしくお願いしますm(_ _)m

財務省が緊縮財政を続けるために印象操作で流している情報を、メディア等も政権批判に利用するために流し続けている偏向報道です。
例えば1億円を借金して土地を購入すると「借金が1億円あるから財政破綻する」と言っているのが今の状況です。
確かに借金を注視していく必要はありますが、価値が1億円の土地は考えないの?という感じです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/11 14:56
回答No.4

そんなものは関係ないですよ。

そもそも、あなたは、千兆円の金額の実感てありますか?
借金をして居る人にとってみれば、規模が違いすぎてそもそも想像もできないと思いますよ。

2022/06/11 13:50
回答No.3

単に事実を言っているだけです。ちなみに1220兆円ですけどね。
そういうことをちゃんと言わないと、政府の陰謀だとか、個人の知る権利とかいろいろと言われるのです。
なお、政府は毎年計画的に返済をしています。返済するつもりがないという人はそういう事実も知らない人です。

2022/06/11 13:02
回答No.2

欧米諸国は「日本人は勤勉で真面目だ」と大袈裟に褒めることで、当の日本人に「自分は真面目で勤勉なのだ」と信じ込ませることに成功した過去があります。
「勤勉で真面目な人達、こんだけ借金あるけど返済がんばってね!(欧米&与党より)」という意味なのかと。

こんなに借金出来たのは、あとで戦争やって物価を上げることをかなり前からの前提にしていたと思う(いつ頃やるかははっきり決まってはいなかったとも)。

安倍氏の発言から、与党は軍需産業に頼ろうと準備してたとも思われ、与党や与党と仲がいい野党議員はどこの株を沢山保有しているかでそれが確認できたりしそうです。

2022/06/11 12:08
回答No.1

急に踏み倒すとお金を貸した側が怒るので、

借金が多い。いまの政府は返済するつもりが無い。(踏み倒す予定の)返済を先送りするだけと言っておき、いつか政府は借金を踏み倒し、ああやっぱりかと思わせる作戦である。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。